一般には、23時59分までが前の日で、0時0分からが次の日です。一部業界では、25時や26時という表現を用いて、次の日に切り替わっていないように見せる手法もあったりします。 さて、今流行りのソーシャルゲームなどを含むオンラインゲーム(ネットゲーム)では、何時何分何秒に次の日に切り替えるのがベストでしょうか。何も考えず普通に設計してしまうと、00時00分00秒に次の日に切り替わるように設計してしまいます。しかし、この設計ではユーザーからの不満が募る場合があります。 なぜでしょうか。 どういう場合でしょうか。 オンラインゲームにおける「次の日」とは、「次のイベントが発生する日」でもあります。0時0分ちょうどに次の日のイベントが始まってしまうと、ユーザーによっては不公平が生じます。 0時0分とは10代ユーザーにとっては夜更かしにあたるわけで、こんな時間に新規イベントや日替わりイベントが始まってし