JR東日本は11日、東北新幹線の八戸―新青森間を12月4日に開業することを決めた。来年3月に投入する新型車両「E5系」による最速列車の愛称は「はやぶさ」。11日午後の定例社長会見で発表する。 JR東によると、新青森駅までの最速列車は開業直後は現在の「E2系(はやて)」が走り、「E5系(はやぶさ)」も投入当初は最高時速300キロで運転。2013年3月から国内最速となる最高時速320キロでの運転を行う予定で、東京―新青森間は約3時間5分で結ばれる。
JR東日本は11日、東北新幹線の八戸―新青森間を12月4日に開業することを決めた。来年3月に投入する新型車両「E5系」による最速列車の愛称は「はやぶさ」。11日午後の定例社長会見で発表する。 JR東によると、新青森駅までの最速列車は開業直後は現在の「E2系(はやて)」が走り、「E5系(はやぶさ)」も投入当初は最高時速300キロで運転。2013年3月から国内最速となる最高時速320キロでの運転を行う予定で、東京―新青森間は約3時間5分で結ばれる。
ルイジアナ州ベニス(CNN) 米南部ルイジアナ州の石油掘削施設爆発事故で、巨大なドーム状構造物を流出箇所にかぶせ、原油が海に流出するのを食い止める作戦が試みられたが、問題が発生し作業は中止に。現在、新たな対応策として、噴出口を「ごみ」でつまらせ流出を阻止する案が浮上している。 油田の海底のパイプ口には、高さ15メートル、重さ450トンの噴出防止装置が備え付けられていたが、今回の事故発生時には作動しなかった。流出防止作業にあたっている沿岸警備隊のアレン長官によると、この噴出防止装置に廃棄物を詰まらせて原油流出を防ぐことが可能かどうか、技術者らが現在調査中だという。 アレン長官は米CBSの番組で9日、次の作戦はいわゆる「ジャンク(ごみ)ショット」方式だと語った。断裁されたタイヤやゴルフボールなどの廃棄物を噴出防止装置に極めて高い圧力で大量に注入し、噴出口を詰まらせ、原油の流出を食い止めるのだと
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