After educating the D.C. market, YC aims to leverage its influence, particularly in areas like competition policy.
![TechCrunch | Startup and Technology News](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/92584d6251feb0822f349cf0211361b2833c9939/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ftechcrunch.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2018%2F04%2Ftc-logo-2018-square-reverse2x.png)
ディズニーリゾートと対極の価格差別を行っているのがマクドナルドだ。同社は、07年に地域別価格を導入した。東京や神奈川、大阪といった都市で値上げを行い、東北、中国などの地方で値下げしている。 この価格差別をさらに深化させたのが、ケータイクーポンの発行だ。ケータイクーポンとは、商品割引のクーポンを携帯電話に配信するもので、多くのファストフードチェーンなども活用している。 マクドナルドの場合、無料の会員登録をすると、会員限定のケータイクーポンや新商品情報が携帯電話のメールアドレスに届く。店に行って、その画面を見せれば割引が受けられる。電子マネー機能のついた携帯電話で、専用アプリをダウンロードしてあれば、店内の専用端末に携帯電話をかざすだけで割引などのサービスが受けられる。 会員数は10年で1970万人と、4年で20倍に増えた。これと比例するように、全店売上高も右肩上がりに伸びている。 同
IT業界でプロとして活躍するには何が必要か。ダメな“システム屋”にならないためにはどうするべきか。“システム屋”歴30年を自任する筆者が経験者の立場から、ダメな“システム屋”の行動様式を辛口で指摘しつつ、そこからの脱却法を分かりやすく解説する。(毎週月曜日更新、編集:日経情報ストラテジー) 若手“システム屋”A 「“システム屋”の世界に入ってもう5年になるよな」 若手“システム屋”B 「ほんとだ、早いものだね」 若手A 「この世界、つまり“システム屋”の世界って、他と同じなのかな。それとも、特殊なのかな」 若手B 「というと?」 若手A 「我々が身に付けた常識やスキルって、他と同じなのかなと思って」 若手B 「それは深い質問だね。簡単には答えられないと思うよ」 若手A 「例えば、情報システムの品質レベルってマチマチだと思わないか?同じ『できました』って言う人でも、穴だらけの人と完璧な人がい
堀江さんは性格が悪いどころか、むしろ尊敬できる人間じゃないかと思い始めたのは彼が逮捕されてあとの話だ。拘置所からもどってきた堀江さんが痩せてスリムになっていたのはともかくとして、人に接する態度がすっかり謙虚になっていたのには驚いた。ほりえもんは逮捕されて人格者になったとその頃、ぼくはまわりに触れ回っていたのを覚えている。やっぱり逮捕されて反省したのだろうと最初は思っていた。 (実際には、堀江さんは、まったく反省していなかった。少なくともぼくが思っていたような意味では。彼は無罪を主張していて、その後、「徹底抗戦」を出版した。) どうも堀江さんは逮捕の以前から自分が認めた相手にはとても謙虚だったらしい。ようするにぼくに対しては・・・まあ、そういうことだ。逮捕後、まわりに残っている人間に対して一様に謙虚になったということなんじゃないかと思う。 逮捕後も相手によっては以前同様の傲岸不遜な態度を示し
比較のためWi-Fi(回線はフレッツ光)も付記している。 まず第一に流れている話通り、PM9時台では確かにロス率は70%から最大90%にも達している。まさしく通常はあり得ないレベルだと言ってもいいだろう。 しかしもう一点注目すべきなのは、ラウンドトリップに関しては、実はドコモのそれと遜色ない、若しくは場合により上回っている場合もあるということだ。 次にAM2時台となるとロス率は格段に改善されている。ほぼ問題無いレベルと言ってもいいだろう。しかしその反面ラウンドトリップは極端に落ち込み、特にmax値は10倍以上遅延しているケースもあった。また平均偏差も非常に大きくなっている点にも注目したい。これはネットワーク状態が安定していないことを示している。 果たしてこれらは何を意味しているのか。 ここから憶測にすぎないが、テストケース1において、恐らくソフトバンクのバックボーンネットワークの性能自体は
Twitterを専用クライアントやウェブアプリから利用している場合はあまり気にしないのですが、ウェブから利用しているユーザー、あるいはTwitterのツイートを直接リンクから来るような場合に見られることとなる背景画像はその人自身の個性や好みが反映されているとある意味、解釈可能です。 つまり、やはりただの背景画像を漫然と設定するよりも、いかにもそれっぽい背景画像を設定した方が良いわけです。 というわけで、いろいろな背景画像を参考として見てみましょう。 30+ Interesting New Twitter Background Designs - DesignModo ◆1:Tan_Creative (Tan_Creative) 背景画像のみ ◆2:Marcel Santilli (santilli) 背景画像のみ ◆3:eric washburn (ericwashburn) 背景画像のみ
6月末にピークを迎える株主総会が例年以上に「暑く」なりそうだ。節電対策の一環で、会場の空調温度を例年より高めにする企業が増えている。株主に軽装での出席を求めるほか、おしぼりを会場で配ったり社員がポロシャツ姿で応対したりと、各社とも対策に苦慮している。 23日に横浜市内のホテルで総会を開く富士通は、空調を28度にすると招集通知に記載した。節電対策で社内空調を28度にしたためだ。「総会だけ特別というわけにもいかず、理解をお願いしたい」(広報)。株主には軽装での出席を呼びかけている。 カゴメも招集通知に28度での開催を明記した。16日に名古屋市であった総会では、おしぼりや、空調の利き具合を示した座席表を配布。社員は社内で着ているそろいのポロシャツ姿で応対した。「節電に積極的に取り組む姿勢をアピールできた」(広報)という。
仕事で気難しい同僚や上司と接する時に、良かれと思ったのに「大きなお世話」と言われてしまったこと、ありませんか? こっちは親切のつもりでやったのだから、わざわざそんなこと言わなくてもいいのに...と頭にきて嫌いになってしまうこともありますよね。しかし、そういった苦手な人とでもうまく仕事をしたいなら(というより、しなくてはならないなら)、一番大切なのは「思いやりをもって接する」ことです。 Photo by Wonderlane. 社会人であれば誰もが知っていることですが、仕事というのは常に一緒に働いていて楽しい人とばかりするものではありません。時には、口も聞きたくないような相手と仕事をしなければならないこともあるものです。ブログ「Girls Just Wanna Have Funds」では、嫌いな相手とうまくやる簡単な方法は「思いやりをもつこと」だとあります。 「思いやりをもつ」というのは、自
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く