GMOメイクショップは4月10日、ネットショップ構築サービス「MakeShop」において、ECサイト運営者向けの新サービス「MakeShop for オムニチャネル」の提供を開始した。 「MakeShop for オムニチャネル」は、ネットショップと実店舗のシステム連携を軸に、POSシステムや基幹システム、会員・ポイント情報の統合、CRM連携などを低コストで実現し、効果的な活用を可能にするサービス。「MakeShop for オムニチャネル」を利用することで、さまざまなチャネルからECサイトの顧客を実店舗へ誘導したり、ネットとリアルを横断した効果的な販売戦略を実施したりすることが可能になる。 また、同サービスは「MakeShop」がベースになっているため、ECシステムの部分は定期的に無償でアップグレードされ、追加投資をかけずに「MakeShop」の新機能を利用できるという。 サービス導入時
![ECサイト向け「MakeShop for オムニチャネル」提供、複数チャネルを統合](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/6e3254f4186aea256b8d02b1845b68f15a3307e3/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fnews.mynavi.jp%2Ftechplus%2Farticle%2F20140411-a061%2Findex_images%2Findex.jpg)