サイバーエージェント、ソーシャルゲーム売上高が前年比1.9倍の32億円に急拡大…「神撃のバハムート」などがけん引 サイバーエージェント<4751>は、本日(1月26日)、10-12月期の決算短信と決算説明会資料を開示し、ソーシャルゲームなどのSAP事業の売上高が前年同四半期比1.9倍にあたる32億2100万円になったことを明らかにした。サイバーエージェント全体の売上高の約10%に相当する。 同社は、2011年9月期は17億円~18億円で推移しており、一時、市場関係者を中心に同業他社との競争で苦戦気味にあるのでは、との指摘があった。しかし、2012年9月期に入って売り上げが急速に伸ばしており、そうした見方を一蹴したといえよう。 サイバーエージェントによれば、この急拡大をけん引したのは、カードゲームとのこと。具体的には、Cygamesが「Mobage」で運営中の「神撃のバハムート」を筆頭に、「