タグ

ブックマーク / takanoridayo.blog.shinobi.jp (6)

  • 「teacup」「ヤプログ!」のGMOメディアが上場するらしいので沿革を図にしてみたよ|インターネット界隈の事を調べるお

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 GMOグループの一つGMOメディアに上場承認がおりたましたね。GMOグループ9社目だそうです。いやーすごい。GMOメディアは個人的にはとても馴染みの深い会社であり、森社長とは2006年に練馬の居酒屋で飲んで以来たまにお会いさせて頂いたりしており、感慨深い。森社長については加藤ポールさんのブログに詳しく載ってるのでぜひ。 ※クリックすると大きな画像が見られます。 GMOメディアはその名の通りGMOグループのメディア系サービスを主に運営してるのですが、その中には誰もが一度は使ったことがありそうな「teacup」や「ヤプログ!」「freeml」などがありノスタルジック。またSEO界隈でたまに話題になる「プリキャン」も運営。そんなGMOメディアの沿革?を図にしてたのですが、どうにも横長に

    aratafuji
    aratafuji 2015/09/16
    懐かしい。メールインとポイントメールのリニューアルを担当できたのは本当に良い経験になった。
  • GMO VenturePartnersのポートフォリオを改めて眺めてみた|インターネット界隈の事を調べるお

    Kauliの件とChatWorkの件とGMO VenturePartners(GMOVP)の出資先の話題が続いたので、久しぶりにGMOVPのサイトで出資先一覧を眺めてみた。改めてすごいなーって思った。Total Capitalは50Mドル以上、ポートフォリオは51社、そのうちIPOしたのが8社、とのこと。 まず国内。IPOは7社。ロックオン、リアルワールドなど長期保有からのIPOもあり、長くベンチャー投資をやっていることがわかるとともに、長い期間にわたってともに走ってきたんだなぁというのがわかります。 調達額10億円以上のメガスタートアップも6社もある。その他、数億円規模の調達を実施している企業も多い。MAはスタートトゥデイに加わったアラタナとVOYAGEに加わったKauliの2社。ジャンルは意外とバラバラなんだなぁっていう印象。 続いて海外。やはりQihooが輝いてる。中国ベンチャーでも

    GMO VenturePartnersのポートフォリオを改めて眺めてみた|インターネット界隈の事を調べるお
  • 今から約25年前、大阪にはリョーマがあり、東京にはSYNがあった|インターネット界隈の事を調べるお

    昨年の10月に書いたダイヤルキューネットワーク周辺のエントリーですが、先月あたりに急にブレイクしまして、登場人物の皆様を中心に「だいたいあってる」「わかりやすい」等のお褒めのお言葉と大量のアクセスを頂きました。ありがとうございます。 その中の一人であり、昨日テレビにも出演していたというNIKKO(現GMO NIKKO)創業者の加藤順彦さんより「面白いDVDがあるから見せてあげるので、記事を書いてみてはどうかい?」とお声がけ頂き、「リョーマ×SYN 25周年記念パーティ」と書かれた一枚のDVDを渡されました。 SYNって何だっけ?と思っていたら、加藤さんから「リョーマも面白い人が多いけど、SYNも面白い人が多いんだ」と。そういえばダイヤルキューネットワークの事を知るきっかけとなった『ネット起業! あのバカにやらせてみよう』にも書かれていたなぁとボンヤリ思いながらDVDを受け取り、週末オウチで

  • 世界のレジストラ、王者GoDaddy、追いかけるインドDISとGMO|インターネット界隈の事を調べるお

    去年の10月にも一度調べたドメインレジストラですが、昨日からGMOが.tokyoドメインの一般販売を開始したのを受けて再度調べてみました。 参考URL:http://www.domainstate.com/top-registrars.html 世界最大のレジストラGoDaddyが相変わらず強くて、ちょっとこの牙城を崩すのは難しいかもしれませんが、TOP25はちょいちょい順位変動が見られます。上位5社の順位は変わらないのですが、Network Solutionsが大きく契約数を伸ばしています。カナダTucows、ドイツ1 & 1 INTERNETは逆に数を大きく減らしています。 第2グループではインドDirecti Internet Solutionsが飛躍的に数値を伸ばしています。最近特にインド関連のニュースを見かけるような気がします。以前にインドECサイトをちょっと調べたけど、その後ト

    世界のレジストラ、王者GoDaddy、追いかけるインドDISとGMO|インターネット界隈の事を調べるお
  • 好調エニグモが高利益率をキープしたまま、満を持して世界展開を開始|インターネット界隈の事を調べるお

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 こんなタイトルにしたけど、『BUYMA』って最初っから世界展開と言えないくもないですよね・・・。 さて、エニグモの第二四半期についてのベンチャーナウの記事をツイートしたら、思いのほかファボられたのでもうちょっと調べてみました。 >エニグモ、2Q経常67.4%増 ― 「BUYMA」会員数142万人超 [Venture Now] 『BUYMA』の商品取扱高は約71億円(前年同期比27.9%増)、売上も同31.8%増の約8億円と好調のようです。下記は過去6期分の数値。 一時期は売上の大きな割合を占めていたと思われる広告事業(プレスブログ)から撤退してから利益率が飛躍的に改善し、現在では経常利益率40%超えです。創業事業である『BUYMA』のリニューアルからの選択。選択と集中の成功例と言

    aratafuji
    aratafuji 2013/09/17
    “BUYMA”すっかり忘れてた。着実に成長してたのか!
  • ヤフーの爆速が速すぎて見えなかったので調べてみた|インターネット界隈の事を調べるお

    ※クリックすると大きくなります。間違ってるとこがあったら教えてください>< ■続編『ヤフー爆速 第2話「爆速ニュースに慣れてきた自分が怖い」』はコチラ ヤフーの社長に宮坂さんが就任してから(正式には「社長就任」は6月1日だけど)明らかにこれまでのヤフーとは変わった。ヤフーとは全然絡みの無い僕でさえ感じるのだから、中の人や周辺の人なんかは「スゲー変わった」と実感しているのではないだろうか。3月くらいに「井上さんから宮坂さんに変わりますよ」というニュースが流れた時は「まぁそうは言ってもそんなに変化はないだろう」と思ってたんだけど、もうビックリなくらい変化を感じますよね。スローガン?である『爆速』はもはや業界では誰もが知るキーワードとなりました。インターネット界隈の流行語大賞を決めるなら『爆速』は相当有力候補なんじゃなかろうか。 Yahoo!JAPANさんと事業提携いたしました - nanapi

  • 1