プロダクトや顧客にアウトカムに集中するといいながら、自社や自集団に有利になるように細工をし、恣意的に誘導しているのだとしたら、プロダクトマネージャーという職種は「やったもん勝ち」の専門家として認知されてしまうでしょう。 そういったダークパターンの専門家ではなく、顧客や自社、そしき競合を含む市場の未来に健全な関係をもたらすことはプロダクトマネージャーの役目であると考えます。 本記事では、簡単にできる大規模調査の見分けるポイントを紹介します。 消費者を欺くNO1広告様々な企業が優良な製品を顧客に提示し、顧客は自らの意思決定に基づいてそれらの製品を選ぶという取引関係が行われる場を市場といいます。 しかし、この市場の健全性は常に脅かされており、一部の企業、あるいは一部の顧客、または両者が、お互いに意思決定を自分に有利なように歪ませようと画策することがあります。 その代表格がNO1広告です。恣意的な