『Hooked ハマるしかけ』を実践しビジネスをグロースさせた「iQON」 VASILY代表取締役CEO 金山 裕樹氏 講演レポート 人間の行動を習慣づけさせるフック・モデルのフレームワーク続いて、フック・モデルのフレームワークについて紹介した。フック・モデルは4つのステップからなる。 フック・モデルの4つのステップ フック・モデルでは、使い始めるきっかけというものを2つに分類しています。1つは外的なトリガー。広告だったりとか、口コミだったりとか、自分以外から何かしら情報を得て使い始めるきっかけです。例えば、メールや携帯の通知、プッシュとかもそれになります。もう1つは、内的なトリガー。自発的にアプリのサービスのプロダクトを使いたくなるような瞬間をどう生み出すか。この2つに分けて改善をし、KPIを管理していくとうまくいくと考えています。 iQONの場合、外的なトリガーは何なのかを、ユーザーに