What is the role of climate change in the conflict in Syria?
日本の潜水艦スキルは世界でもトップクラス! すでに周知の事実かとは思いますが、メルマガ『異種会議:戦争からバグパイプ~ギャルまで』の著者で元戦場ジャーナリストの加藤健二郎さんによると、潜水艦乗務員でソナーマンをしていた方を取材したところ、日本と米国の圧倒的な軍事力の違いを見せつけられたエピソードが聞けたようです。気になるその内容とは…? 潜水艦ソナーマンの本音 潜水艦乗務員をちょっと前に辞めて、民間に転職した元海上自衛官のトークを聞けた。しかも、その自衛官は、ソナーマン。ソナーマンとは、海中のあらゆる音源を探知する専門官で、潜航した潜水艦にとっての全神経、全感覚だ。そんなソナーマンの体験談を聞ける機会なんて取材では難しい。メディア取材などではまず聞けない。偶然の出会いだからこその、カトケン型異種会議トーク世界の魅力だ。 「東日本大地震のとき航海中だったんですが、物が落ちたような音が聴こえた
携帯音楽プレーヤー「iPod(アイポッド)」の操作に使用されている技術で特許を侵害されたとして技術者の日本人男性が米アップル日本法人に100億円の損害賠償を求めた訴訟で、最高裁第2小法廷(小貫芳信裁判長)はアップル側の上告を退ける決定をした。アップル側の特許権侵害を認め約3億3千万円の支払いを命じた2審知財高裁判決が確定した。決定は9日付。 訴えていたのは、山梨県の斎藤憲彦さんで、問題となったのは「クリックホイール」と呼ばれる円形の操作盤。表面を指でなぞったり内蔵のボタンを押すことで、楽曲選択や音量調節ができる。片手での操作が簡単なことから人気となり、国内では平成16年以降に搭載機種が発売された。斎藤さんは10年にこの技術を開発した。 アップル側は特許無効を訴えたが、1審東京地裁は「特許内容と、iPodに搭載されている技術は一致する」として特許権侵害を認め、約3億3千万円の賠償を命じた。2
ヨウジヤマモト社(Yohji Yamamoto Inc)による、ラグジュアリーアクセサリーブランド「ディスコード ヨウジヤマモト(discord Yohji Yamamoto)」のリミテッドショップが、伊勢丹新宿店にオープン。期間は9月16日から22日まで、会場は伊勢丹新宿店本館1階=ハンドバッグ/プロモーション。 注目したいのは、今回特別に発売するこれまでにないカプセルコレクション。ディスコードが、イラストレーター・天野喜孝、写真家・荒川弘之、画家・朝倉優佳の3人のアーティストとコラボレーションし、バッグやレザーグッズ、スカーフを作製した。このカプセルコレクションは、伊勢丹新宿店及び9日にオープンしたばかりの三越銀座本店で先行発売される。ヨウジヤマモトの他店でも、発売予定。 天野喜孝とのコラボレーションは、天野が今回の為に描き下ろしたイラストレーションを使用した、山本耀司らしい白と黒のシ
ヨウジヤマモト(Yohji Yamamoto) 2015年秋冬コレクションのイメージビジュアル写真展「SUPER YOHJI YAMAMOTO vol. 3」がヨウジヤマモト神戸大丸店で開催される。期間は2015年10月30日(金)から11月3日(火)まで。 写真家レスリー・キーが撮影した「SUPER YOHJI YAMAMOTO vol. 3」では、モデル・俳優の斎藤工、安藤政信、サッカー日本代表選手の槙野智章、太田光るなど総勢20名を起用し、2015年秋冬コレクションの世界観を表現。10月31日(土)には、レスリー・キーの初監督ショートフィルム「THE INDEPENDENTS」を上映会も開催される。 なお、「SUPER YOHJI YAMAMOTO vol.3」写真集及び写真展よりインスピレーションを得て作成した、オリジナルTシャツやトートバッグが写真集とセットで発売される。気になる
【前回コラム】「日本人はマーケティング4.0の議論に入る前に、まず「マーケティング」の意味を腹落ちすることが必須ではないか」はこちら 「PR」という言葉が誤解されている 前回のコラムでは、昨年のワールドマーケティングサミットでの日本のマーケティングへの問題提起を受けて、マーケティングという言葉が日本においては狭い意味で使われてしまっているのではないか、という話を書きました。 このマーケティングという言葉以上に誤解が大きくなってしまっているのが、「PR」ではないでしょうか? アドタイコラムの読者の方々には釈迦に説法になってしまいますが、PRと言う言葉はもともとパブリックリレーションズ(Public Relations)という英単語の頭文字を省略したもの。直訳するなら大衆との関係作りというところでしょうか。 もともと第二次世界大戦中のナチスドイツなどによるプロパガンダの進化などを背景に、企業に
■酒鬼薔薇事件の元少年A、ホームページ開設3日前の9月7日(月)に、ある雑誌記者さんから「元少年Aがホームページを開設しようとしている」と聞きました。本人の確認は取れているとのことでした。そのページを見てコメントをするために、ホームページのURLを聞きました。ただし、雑誌の発売日9/10まで口外しないほしいと依頼されました。 私が聞いているところでは、元少年は、週刊新潮、週刊文春、週刊女性セブンの3誌に、ホームページ開設の情報と、そして幻冬舎社長の見城徹氏に対する怒りの長文の手紙を出していました。 発売の前日。雑誌の「早刷り」を見て、私のコメントを見た複数のメディアの方から、取材を受けました。雑誌記事に関するこららのメディアからの報道は、雑誌発売日の朝になるようです。メディアの方々から、ホームページのURLを質問されましたが、情報元の雑誌編集部が明らかにしていないものを、私から話すことはし
コスパは、9月17日~20日の期間に千葉県・幕張メッセで開催される国内最大級のゲームイベント「東京ゲームショウ2015」で、「メガドライブ」と「ゲームギア」をモチーフにしたアイテムの先行販売を行うことを発表した。 「メガドライブ」と「ゲームギア」は、かつてセガから発売された人気ハード。1988年に発売された「メガドライブ」は、1983年に任天堂から発売されていた「ファミリーコンピュータ」が搭載していた8ビットCPUの倍の16ビットCPUを備えた家庭用ゲーム機として登場し、『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』など人気タイトルを世に送り出した。一方の「ゲームギア」は1990年に発売され、カラー液晶を搭載した携帯ゲーム機として話題を呼んだ。 「メガドライブ」をイメージした「メガドライブ刺繍キャップ」(4,000円/税別)は、フロントの"16-BIT"を3Dの立体刺繍で表現し、ツバの内部にはコントローラ
デヴィッド・ボウイ、ビョーク、プリンス、ニルヴァーナ、ピンク・フロイド、フリートウッド・マック、ブルース・スプリングスティーン、ウイングス、ザ・バンド、マイケル・ジャクソン、U2、プライマル・スクリームなどのアルバム・カヴァーを『スター・ウォーズ』のキャラクター達でリメイク。instagram/ツイッター・アカウントWhyTheLongPlayFace?によるマッシュアップ画像が話題に。以下はその一部 #ForceFriday #StarsWars pic.twitter.com/td926DHdcG — WhyTheLongPlayFace? (@WhyTheLPFace) 2015, 9月 4 #HipsterStarWars pic.twitter.com/BB6gTOKiHH — WhyTheLongPlayFace? (@WhyTheLPFace) 2015, 9月 4 #For
「家柄が良くて、同等以上の学歴があって、収入がある、頭のいい男性が好きなの」 グレース・ケリーか何か目指してます? 理想の恋愛とか結婚ってなに?」そう聞いた僕に彼女は真顔でそういった。ネタとかじゃなく真顔で言うあたりにまごうことなき狂気を感じて、六本木のBarはマヤ暦が予言していた終末のツンドラ地獄となった。 友人との飲みの場で知り合ったその彼女は、思わずウィスキーを煽る僕など眼中になく、バーテンにメルロー赤を、と頼んでいる。 「きちんとした教育を受けていて、ちゃんとエスコートしてくれて、頭の回転が速くて、ちゃんと仕事をしていて、誠実で浮気しなくて、私だけを愛してくれる収入がある普通の人が理想なんだよね」 うん。 戻ってこい。 現実を見ろ。 それは課金しないと出てこないタイプの男だ。 アイドルマスター SideM THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE-01
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く