タグ

ブックマーク / www.ableton.com (1)

  • INA GRM:エクスペリメンタルミュージックの過去・現在・未来

    20世紀における実験音楽歴史を振りかえると、技術的/芸術的の両面において個人と研究機関の双方がイノベーションを推進する原動力となってきたことがわかる。 ある個人のアイデアや技術が、彼らが名目上所属していた研究機関そのものを形成したケースもあった。 たとえばKarlheinz Stockhausenは、ケルンのWDR Electronic Music Studioの存在とまさしく同義であった。 その一方で、Daphne OramやDelia Derbyshireなど実験音楽の先駆者たちは、その作品群がBBC Radiophonic Studioという研究機関としてのアイデンティティに従属していた事情もあり、彼らの生前においてほとんど脚光を浴びる機会はなかった。 20世紀後半の実験音楽の発展において決定的かつ根的な個人/研究機関の共生関係となったのが、Pierre SchaefferとGR

    INA GRM:エクスペリメンタルミュージックの過去・現在・未来
  • 1