タグ

2009年1月23日のブックマーク (9件)

  • Tetsudo.com(鉄道コム)

    イベント 山手線1周のイベント列車 8月17日に開催の「東京まるっと山手線」。E235系による貸切列車で、山手線を1周する企画。

    Tetsudo.com(鉄道コム)
    as365n2
    as365n2 2009/01/23
    flickrの画像が局部的に閲覧数伸びてるなー何でかなーと思ったら、新着画像のリンクが原因だったかもだ。/ CNET系とかなんとからしい。→ 朝日新聞社隷下に。
  • tumblrのnotes tokenを割り出す « ku

    tumblrの特定のpostがどうreblogされたかは http://www.tumblr.com/dashboard/notes/$post_id/$token にアクセスすることで知ることができます。 ただいろいろ制約があって$tokenは$post_idのポストをしたひとのアカウントと結びつけられたトークンを設定しないといけなくて、それはそのポストをした人のアカウントでdashboardにログインしていないとわかりませんでした。(参考 自分のTumblrにpostのreblog数を表示させる - cxxの日記 - たんぶら部 - Tumblove -) 実はよく見ると、このtokenはphotoをtumblrにshareしたときにつけられるファイル名の一部として埋め込まれています。そしてpostによらず(一定期間?)共通なので、そのユーザがtumblrにshareした写真がひとつで

  • TechCrunch | Startup and Technology News

    On Friday, Pal Kovacs was listening to the long-awaited new album from rock and metal giants Bring Me The Horizon when he noticed a strange sound at the end of…

    TechCrunch | Startup and Technology News
  • Webタイポグラフィまとめ - Archiva

    Make a note of it: Web tech, montaineering, and so on. Note: この記事は、3年以上前に書かれています。Webの進化は速い!情報の正確性は自己責任で判断してください。 フォント指定や行間、約物といった、文字周りのノウハウです。デザインというより技術的なまとめ。SWFObjectとかsIFRといったFlashネタを除けば、Webの文字は全部CSSでできるんだから... コーダこそタイポグラフィを意識すべし。看板みて書体言い当てるとか変態的な域まで達せずとも、原則だけ覚えとけばプロトタイプが様になるんだし。 オールドスタイル数字 アンパサンド(“&”) スモールキャップ ハイフンとダーシ 各種スペース 合字 約物 約物はぶら下げる :beforeと:after 見出しのサイズ 初期フォントサイズ 行間の調整 余白の調節 各国の日付表記

  • レトロモダンな駅前旅館、京品ホテルが自主営業している姿を訪ねて - とれいん工房の汽車旅12ヶ月

    先日、東京へ行ったときのこと。 日全国どこでも同じデザインの東横インで朝をとった後、品川駅へ行ってみた。 東海道線に京浜東北線、山手線、京浜電鉄線のジャンクション。近年、東海道新幹線のホームも設置されて、東京都区内南西部のターミナルとしてますます重要な役割を果たすようになった品川駅。 その駅前広場の真向かいに、四階建ての近代建築が鎮座している。昭和5年建築というレトロモダンなこの建物は、戦争をも生き延び、高度成長&バブル期の乱開発にも耐え、大都市のど真ん中で約70年前の面影をそのまま残している。 その名は「京品ホテル」。昨秋ごろからテレビニュースなどでたびたび報道されている。運営会社の経営破綻によって、前社長たちはホテルの閉鎖、従業の解雇を通告。それに抵抗しようとした一部スタッフたちは組合を結成し、前経営陣が求めていた「立ち退き」命令に背き、昨年10月から「自主管理」を始めている。

    レトロモダンな駅前旅館、京品ホテルが自主営業している姿を訪ねて - とれいん工房の汽車旅12ヶ月
    as365n2
    as365n2 2009/01/23
    「自主運営していくことの難しさ」
  • asahi.com(朝日新聞社):国際的グラフィックデザイナーの福田繁雄さん死去 - おくやみ

    国際的グラフィックデザイナーの福田繁雄さん死去2009年1月15日13時30分印刷ソーシャルブックマーク 福田繁雄さん 視覚のトリックを駆使した遊び心あふれるポスターや彫刻などで知られるグラフィックデザイナーの福田繁雄(ふくだ・しげお)さんが11日午後10時30分、くも膜下出血で死去した。76歳だった。葬儀は近親者で終えた。 戦後に登場した新世代のグラフィックデザイナーの一人として国際的に活躍した。単純な構図や明快な造形に、錯視や錯覚を利用しただまし絵的なデザインで「日のエッシャー」などとも呼ばれた。 東京生まれで、56年東京芸大を卒業。味の素広報部などを経て58年に独立した。 67年、大阪万博の公式ポスターを作製。75年、ポーランドで開かれた「戦勝30周年記念ポスターコンペ」で、弾丸が逆向きに大砲の砲筒に飛び込んでくるポスター「VICTORY」が最高賞をとった。85年、つくば科学博で「

  • もしかしたらあなたの人生を変えるかもしれない、やる気、集中力、簡単養成講座 - teruyastarはかく語りき

    あなたは毎日充実してますか? 8時間フルに集中力を発揮して仕事に取り組んでますか? 毎日の授業を全て集中して受けてますか? 家に帰ると勉強に身が入らないことはありませんか? 何をやるのも途中でやる気がなくなって投げ出すことはありませんか? 物覚えが悪かったり、単純なミスを繰り返すことは? 慢性的な体のだるさはありませんか? 朝はきちんと起きれますか? はてブつけても、実行に移さなかったライフハックばかりになりませんか? 人生そのものにやる気がなくなってませんか? もちろん、そんなことはないという完璧超人はいません。 しかし、リア充と言われるような充実した人生の 完璧超人に近い人はいるでしょう。 もしそのリア充が8時間きっちり集中できて、 自分の仕事や、勉強は1日のうち3時間しか集中できなくて、 毎日5時間の差が開いてたとしたら? 週に35時間の差が開いてたら? 月に140時間の差が、 そし

    もしかしたらあなたの人生を変えるかもしれない、やる気、集中力、簡単養成講座 - teruyastarはかく語りき
    as365n2
    as365n2 2009/01/23
    糖質の摂取を管理するとか、胃が動いていると集中できないとか。/ とりあえず信じてみるという態度はどうかと思ったが。
  • 『太王四神記』、日本で視聴率が伸びないワケ | Chosun Online エンタメコリア | 朝鮮日報

    昨年韓国で放送され、視聴率35.7%をマークしたファンタジー時代劇『太王四神記』(MBC)。日を韓流ブーム一色に染めたスター、ペ・ヨンジュンが主人公の広開土大王・談徳(タムドク)役を演じ、国民的ドラマ『砂時計』でゴールデンコンビと呼ばれた金鐘学(キムジョンハク)プロデューサーと脚家ソン・ジナが手を組んだ作品として、韓国だけでなく日でも大ヒットするものと期待されていた。 しかし、ふたを開けてみると結果はどうだっただろうか。現在、『太王四神記』はNHK総合で毎週土曜日夜11時10分から放映されている。最終回が9月27日に迫っている中、視聴率は7%前後だ。ヒットとは言いがたい数字だろう。ペ・ヨンジュン・ブームのきっかけとなった『冬のソナタ』が視聴率20%以上だったことを考えると、なおさらだ。「視聴率7%」は現在の韓流ドラマの苦悩をありのままに物語っている。 ◆日人には難しい「ファンタ

    as365n2
    as365n2 2009/01/23
    http://news24.2ch.net/test/ead.cgi/news4plus/1219906323/ の1に転記あり。フュージョン時代劇でも中国物ならOKなのか? わかるような解らんような。
  • 「駅メロ」が消える? 新宿駅で駆け込み防止実験 - MSN産経ニュース

    JR東日が今月中旬から新宿駅の一部で発車を知らせる電子音のメロディーを省略していたことが22日、分かった。駆け込み乗車防止に向けた研究の一環で、メロディーが乗客の気持ちを焦らす要因になっている可能性もあるとしてデータの収集を始めた。 JR東によると、新宿駅では13日から7、8番ホーム(中央線快速上り)でメロディーを省略し、自動放送のアナウンスを流すだけにした。東京駅3、4番ホーム(山手線内回り、京浜東北線北行)でも26日からメロディーを2、3秒に短縮する。いずれも約1カ月半実施し、収集したデータを分析して効果を調べる。 無理な駆け込み乗車は、ホームで転倒したり戸袋に挟まれるだけでなく、なかなかドアを閉められず列車の遅延にもつながる。JR東は「電子音のメロディーが『乗り遅れてはいけない』という気持ちを促す可能性も考えられる」としている。 高田馬場駅の「鉄腕アトム」、蒲田駅の「蒲田行進曲」な

    as365n2
    as365n2 2009/01/23
    JR東「電子音のメロディーが『乗り遅れてはいけない』という気持ちを促す可能性も考えられる」