^ 直流区間で値が同一の場合は直流での値(括弧書きの値)を無記載にしている。 ^ a b 特記無き場合、25 kV · 50 Hz ACにおける値。斜体は計画値または暫定値。括弧書き内の値は 3 kV DC での値。なお交流専用車両の場合は (-) にて直流における値が無いことを示す。 ^ 別途、身体障害者用シート 2席 がある。この数は表の定員から除外した。 ^ 別途、身体障害者用シート 1席 がある。この数は表の定員から除外した。 路線[編集] タラゴナ・マドリード間の高速新線 営業路線[編集] AVEシステムの中心ハブは、マドリードのアトーチャ駅。 アンダルシア方面(南回廊)(マドリード=セビリア高速鉄道線) AVE マドリード - コルドバ - セビリア(シウダ・レアル、プエルトジャーノ、コルドバを経由) AVE マドリード - コルドバ - マラガ(コルドバ - マラガ高速鉄道線
ゴムタイヤトラムとは、ゴムタイヤで走行し、中央の一本の案内軌条に誘導され走行する中量輸送機関。いくつかの方式が主にフランスで開発・実用化されている。 基本的に架線からの電源供給を必要とし、3両程度連結して走行する。「トラム」は英語で路面電車を意味し、路面電車とトロリーバスの長所を併せ持つ。 案内軌条の代わりに道路上の塗装や磁気マーカに誘導され走行するものも開発されている。 トランスロール[編集] トランスロール(クレルモン=フェラン) トランスロールの案内車輪と案内軌条 ロール・インダストリー(フランス語版)が開発した方式。 概要[編集] 案内車輪は鉄製で斜めに傾いており、底部にフランジがある。1つのレールに2個の車輪で案内軌条をV字型に挟み込むようになっている。蓄電池を搭載し、短距離ならば案内軌条や架線のない場所(主として車庫内)を走行することも可能。シーメンス社の低床型路面電車 コンビ
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ストーリー by nabeshin 2007年10月26日 12時10分 動力が変わっても、いつまでも汽車と呼ばれる 部門より JR北海道は日立ニコトランスミッションと共同で世界初となるモータアシスト式のハイブリッド気動車を開発した。(pdfのプレスリリース) 通常のディーゼルエンジンの気動車よりも15~20%程度燃費を改善できること、シリーズ式ではなくモータアシスト式であるため低コストなこと、既存の車両改造でもハイブリッド化できることがキモのようだ。試験車両は11月から営業線を走行するとのことで、近い将来、非電化区間においてもインバータのうなり声を聞きながら発車することになるのかもしれない。 なお、同じJR北海道開発で、先日脱線事故を起こした(pdfのプレスリリース)デュアル・モード・ビークルだが、これは鉄輪をおろす位置の指示ミスが原因で、10/27から試験運行再開とのこと。誤った位置で
イギリス鉄道395形電車 (British Rail Class 395、クラス395) は、イギリスのサウスイースタン鉄道の高速列車用電車である。ロンドンから英仏海峡トンネルの入口があるケント県フォークストン間の高速新線・CTRLの速達化を目的として、2009年12月から最高速度225 km/h (140 mph) での運行を開始した[2][3]。投げ槍を意味するジャベリン(Javelin)の愛称がある。 2012年に開催されたロンドンオリンピックの会場アクセス用列車「オリンピックジャベリン」 (Olympic Javelin) としても使用された。 概説[編集] 英国内の高速新線を使用した高速列車に使用される電車編成であり、日本の車両メーカー(日立製作所)が初めて製作した欧州の高速鉄道車両として注目されている[4][5]。 当初は、2億5千万ポンドで28編成の発注が、その後に1編成の追
ncube2曰く、"川崎重工のニュースリリース によると、同社はニッケル水素電池を動力源とした路面電車を走らせる実験に成功したそうだ。 何でも追加充電なしで10キロ以上を走れるとのこと。 実験に使った車両は筑豊電鉄から貰ってきたものとのことで、軽量化設計をした車両ならもっと距離が伸びるんじゃないかな。 これなら架線不要ということで新設の敷居も低そうで、自動車の免許を持っていないワシ としてはとっとあっちこっちで普及して欲しいが、「そんなん邪魔なもん要らんわい」というドライバーも結構いるんだろうな。"
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