馬鹿歌作家の田所広成が、音楽やお話を売って小銭を稼ぎたいと思って作ったショップ。儲かったら南ピル子のニューアルバム作ったり、堕落の国のアンジーをリメイクしたり、個人的なアルバムを作りたい。志が低い系です。
馬鹿歌作家の田所広成が、音楽やお話を売って小銭を稼ぎたいと思って作ったショップ。儲かったら南ピル子のニューアルバム作ったり、堕落の国のアンジーをリメイクしたり、個人的なアルバムを作りたい。志が低い系です。
渡辺恒雄主筆が5カ月ぶりに公の場に登場 “死亡説”を払しょく 拡大 読売新聞グループ本社代表取締役主筆の渡辺恒雄氏(92)が10日、都内ホテルで行われた巨人・原辰徳監督の殿堂入りを祝うパーティーに出席。11月中旬にネット上で“危篤説”や“死亡説”のうわさが広がっていたが、約5カ月ぶりに公の場に姿を見せた。 原監督は冒頭のあいさつで渡辺主筆にも感謝。「本日は渡辺主筆も久々にお会いしまして、ご無沙汰しております」と呼びかけると、会場の渡辺主筆も左手を挙げてうなずいた。渡辺主筆の話題を続け、「いつも監督の時、いい成績であっても悪い成績であってもお話、報告しにいき、いろいろなお話を聞きました。野球の話は本当にご報告、10分くらい。あとは主筆の経験談や社会情勢、経済、政治であったり、私は楽しくて、自分が悩んでいることもたいしたことはない。勇気を持って来季もジャイアンツの指揮を執ろうと思ったものです」
職場の同僚OLが大ファンの、恋愛映画に出まくりの売れっ子イケメン俳優は、かつて作中の特撮モノを主演していた人である。彼女を特撮沼の同志にしようと緻密過ぎる布教作戦の話が面白かった。今や「黒歴史」はガノタを越えて一般用語…! あと、全米オープンで休止回はニチアサあるある。 扉絵は歳が一回り上の特撮友達の吉田さんにものごっついカメラを渡されて撮影を頼まれた話だな。そいえば私はヒーローショーって殆ど行ったことが無いというか、嘗て、まだ物心つかぬ頃、遊園地で仮面ライダーの何かがやっていたのを見に行って、当時大変可愛い幼児だった私を怪人が撫でてくれようとしたところ、それを振り払って仮面ライダーの方にヨタヨタ寄って行ったと母が昔言ってたな。全く覚えていないが…。
井出英策教授の『幸福の増税論』で最も印象深かったのは、「なぜ、新自由主義という間違っているはずの政策が大勢に支持されるかに思いをはせ、対策を講じる必要があった」と自己批判し、「新自由主義的な言説は、明確な成長のビジョンを示せなかった左派やリベラルの言説を無効化した」、「新自由主義やアベノミクスの誤りを力説するだけではダメなのだ」とする部分であった。成長や仕事が欲しいという国民の切実な願いを、どう受け止めるかは、極めて重要だ。これに対し、井出教授は、成長の幻想を捨てさせ、そのために消費増税による分かち合いを説くのである。 ……… 予め言っておくが、筆者は保守の立場であり、現実主義、漸進主義を信条としている。それゆえ、「ネオリベ」における自由の放埓さは、まったく受け付けない。そして、本コラムでは、それに代わるべく、「明確な成長のビジョン」を示すとともに、増税なしに、社会保険の改善によって大規模
内閣府が10日発表した7~9月期の国内総生産(GDP)改定値は、物価変動を除いた実質で前期比0.6%減、年率換算では2.5%減だった。速報値(前期比0.3%減、年率1.2%減)から下方修正となった。法人企業統計など最新の統計を反映した。QUICKがまとめた民間予測の中央値は前期比0.5%減、年率2.0%減となっており、速報値から下振れすると見込まれていた。生活実感に近い名目GDPは前期比0.
2019年9月30日、ポケットベル(ポケベル)を利用した個人向け無線呼び出しサービスが終了します(関連記事)。同サービスを現在、日本で唯一提供している東京テレメッセージの発表によると、契約者の数は現在1500人を下回っているとのことですが、ネットではむしろ「まだ動いてたのにびっくり」と驚く声も多くみられました。 全盛期の1996年には契約数(※東京テレメッセージ)が120万を超えていたというポケベル そこで、編集部のTwitterで呼びかけるなどして今も使っている人を探してみた結果、2人のポケベル利用者の方から「何に使っているのか」などのお話を伺うことができました。利用者の割合や端末のことを考えると、使えるポケベルを所持しているというだけでも貴重に感じられる……。 ちなみに募集ツイートのリプライ欄では「山奥の農家が使ってるんじゃないか説」や「災害時や病院などで活躍している説」などが推測とし
仮想通貨交換業者の規制のあり方を検討している金融庁の研究会が近くまとめる最終報告書案の全容が8日、分かった。万が一の流出事案などに備え、交換業者に顧客への弁済原資となる仮想通貨の安全な場所への保管を求めるほか、元手資金の何倍もの取引が可能となる証拠金取引などを行う場合の登録を義務付ける。来年の通常国会で資金決済法と金融商品取引法(金商法)の改正を目指す。 弁済資金の確保に関しては、顧客資産をネットワークにつながった状態の保管場所「ホットウォレット」で管理する場合、その資産を上回る仮想通貨を別途、ネットワークから切り離した「コールドウォレット」などで確保しておくことを求める。 9月に70億円相当の仮想通貨を流出させた仮想通貨交換業者「テックビューロ」(大阪市)のように、顧客資産を自己資金だけで弁済できないといった事態を防ぐのが目的で、資金決済法を改正して対応する。 このほか、同法改正では取引
アジア攻めるNetflix、日本作品は生き残れるか 首脳部に直撃: 映像ジャーナリスト数土直志が問う(1/7 ページ) 全世界での契約数が1億3000万世帯と、映像配信ビジネスのトップを走るNetflix。11月、シンガポールで「See What's Next: Asia」と題した大型カンファレンスを実施した。同社がメディアに向けてこうした催しをアジアで開催するのはこれが初だ。 その狙いはアジア市場の攻略。巨大な人口ながらいまだ支配的な映像配信サービスの企業がないアジアは今後、映像配信ビジネスの主戦場になる可能性が高い。そこに先手を打とうとアジア市場重視を宣言した形だ。 そこで気になるのが日本の立ち位置だ。Netflixにとってのアジア、その中で日本はどんな意味を持っているのだろうか。シンガポールで体験した「See What's Next: Asia」から同社と日本の映像コンテンツの未来を
まず、書店が大幅に減少している背景には、単に本が売れなくなっているという要因だけではなく、日本独特の出版産業の構造がある。 書店調査会社のアルメディアによると、1990年代の終わりに2万3000店ほどあった書店は、2018年には1万2026店にまで減少した。さらに、この数字には売り場のない事務所や雑誌スタンドなども含まれているため、書籍をそれなりに販売している店舗としては、図書カードの端末機を設置している約8800店(日本図書普及の発表による)が実態に近い数字だと思われる。 雑誌が支えてきた出版流通 欧米先進国と日本の書店の最大の違いは、日本の書店は雑誌を多く販売してきたという点である。一般的に日本以外の国の書店は「書籍店(BookStore)」であり、雑誌はニューススタンドやドラッグストアなどで販売されてきた。書店店頭に毎日新しい雑誌が次々に並ぶという風景は、日本にしかないのだ。 それは
出典:「白猫プロジェクト」公式サイト 12月5日(水)午前11時30分、東京地裁で任天堂とコロプラの「白猫プロジェクト」特許侵害訴訟の第5回審理が行われた。私は「またまたまたまた非公開なんだろうな」と思いながら東京地裁に着いた。当然、第4回弁論準備手続であり非公開であった(学習しろよ・・・)。 だが慣れっこになったので全然気にせず、12月7日(金)に再度東京地裁を訪れ、裁判資料を閲覧できた。前回の裁判でコロプラは「信長の野望」「PSO」「ザ警察官」といった往年の名ゲームを持ち出し、「任天堂の特許は無効だ」と徹底反論を繰り広げていた(前回までの取材結果は以下の記事をどうぞ)。 第3回弁論準備手続 任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第4回戦 「コロプラの切り札(?)として『信長の野望』が出陣」 そのため、今回の任天堂の反論も大ボリュームになると予測はしていたが、227ページにも及ぶ想像以上のビッ
12月6日、改正水道法が衆院本会議で可決され成立した。これで水道事業の民間委託がしやすくなる。しかし、水道の「民営化」については海外でトラブルが相次いでおり、野党は「審議不十分」などと反発していた。本当に日本の水道は大丈夫なのか? 関係者の発言を追ってみた。 暴動、コレラ蔓延、再公営化……他国で相次ぐトラブル 根本匠 厚生労働相 「海外の問題事例を掌握して、それを乗り越えるための仕組みを提案している」 FNN PRIME 12月4日 改正水道法は、自治体が運営する水道事業の経営悪化を受け、市町村の広域連携や運営の民間委託などによる経営基盤の強化策を盛り込んだもの。コンセッション方式と呼ばれる民営化の手法を自治体が導入しやすくなる。 コンセッション方式とは、自治体が公共施設や設備の所有権を持ったまま、運営権を長期間、民間に売却する制度。自治体は水道事業者という位置づけのままなので「水道民営化
PDF形式 約10万文字 文庫本換算約350ページ(それでも上巻......) カクテルソフトプロデューサー、ストーンヘッズ代表として 90年代の花開くエロゲ業界を駆け抜けた田所広成(俺)が、業… それでこの電子書籍です。販売代行会社のピクシブというと皆さんはすぐ、ロリコンドルオタの元社長が会社を私物化して年端もいかないアイドルグループにセクハラし放題、というネガティブイメージが想像され、この企業に金を落とすことに気が引けるかと思いますが、田所が作品を発表したマーケットプレイスがピクシブ運営なのだから、いくら人倫に反する企業といえども、そこから買うしか方法が無かったのです。 標準的な地球人の皆さんは更に、田所って誰?と思われているかもしれませんが、彼がF&Cというエロゲー(ム)開発・販売会社に在籍していた時、彼の部下だった人物が後に「Pia♡キャロットへようこそ!!」というゲームを作り、そ
私は女性向け同人誌も男性向け同人誌の両方を読む。 二十歳などとうの昔に過ぎているのでもちろん成人向け同人誌も読む。 女性向けの同人誌はカップリングで買うため、全年齢成人向け漫画小説よりどりみどりだ。 だが、正直に言うと落胆することもある。 特に漫画で多いのだが男性器の描写が粗末なのである。 男性向け同人誌なら立派な男性器を目にする機会が多い。 だが、女性向けになると「それサツマイモ?」となることが多々ある。 描き手にとって推しでもあるだろうキャラの男性器が粗末でも彼女たちはそれで満足なのだろうか。 特に「成人向けの部分に力を入れました!」とTwitterで見かけて期待して買っても「その男性器はなんだ!?重要な部分であるのにそこに力を入れないのか!?」と疑問が頭をぐるぐるとめぐってしまう。 体位や汁気が扇情的であっても話がそれなりに面白くてもやはり男性のシンボルに目が行ってしまい萎えてしまう
Mリーグではじめてプロの対局放送を熱心に見るようになった、という人も多いと思います。 プロの対局放送をみていると、 「リーチ者が早い巡目にあれを切っているから、これは比較的切りやすい牌ですね」 「こういうリーチを見せておくことで、次からの相手の印象が変わってくるんですよね」 「この牌を先切りしておくことで、待ちとして残ったときに強くなります。」 「受け入れのロスはありますが、ホンイツであることをぼかす効果が望めます」 こんな解説をよく耳にします。 「読み」とか「迷彩」とか言われる技術の話ですね。 一方で現代麻雀においては 読みや迷彩というのは不確かな技術であり、それよりも明確に目に見える平面的な情報を重視しよう というスタンスが一般的です。 もちろん全ては程度問題であり、どちらも必要に応じて使い分けるべきものですが 世間一般で思われているほど麻雀は「駆け引きのゲーム」ではなく、あくまで「効
ANEMONE/交響詩篇エウレカセブンハイエボリューション について、いろいろな人がいろいろな価値判断がくだしていると思う。ここではなるべくそういったことをせず、主に筆者が気になった部分のみについて思ったことを書き留めておく、いわば個人的な備忘録である。それらはハイエボ1、もしくはこれまでのシリーズ作品を突き詰めればわかることかもしれないし、ハイエボリューション3への伏線かもしれない。 当然のことながら、ネタバレありきのエントリであるので未見の方は注意してほしい。 誰の物語――ハイエボ1とは何だったのかハイエボリューションは3部作であり、それぞれあるキャラクターを中心としたストーリーになっている。普通に考えればANEMONEは当然アネモネがメイン、そしてハイエボ1はレントンがメイン、となるだろう。しかし、ANEMONEにおいて明かされたある真実によってハイエボ1という作品は意味を反転させた
さまざまな税が課せられ、「走る税金」とも言われる自動車。将来的な税制の見直しで、走行距離に応じた課税がされる可能性が浮上し、「地方いじめ」「田舎ほど増税するのか」などと、車がないと生活しにくい地域から不満の声が噴出している。 実際、影響が大きい都道府県はどこになりそうか。政府統計などをもとに考えてみると、広がっている懸念のとおり、車に依存する地方ほど苦しめられそうな状況がうかがえた。 ●「東京に住んでいたらわからない」 Twitterなどでは、次のような不満が相次いでいる。「完全な地方への嫌がらせだ」「車がないと生活できない地域は切り捨てるのか」「東京に住んでいたらわからない」「仮に増税するなら交通機関の整備を」「長距離運転が当たり前の北海道民への影響は大きい」ーー。 実際、エリアによる差はどれくらい大きそうか。現状では、国交省が「自動車燃料消費量調査」(2016年度版)をもとに規制改革推
2018年秋、中国・深センでのこと。同僚の記者がコード決済サービス「WeChat Pay」を駅の売店で使おうとして、失敗した。ローミング端末がうまく通信できず、決済を完了できなかったのだ。 結局、彼は持ち合わせていた現金で支払った。WeChat Payにチャージされた中国元は、しばらく中ぶらりんになった。当たり前のようだが、「通信環境がなければコード決済はできない」と実感した出来事だった。 12月6日、ソフトバンクが4時間以上にわたり、大規模な通信障害を起こした。ソフトバンク回線をドライバーの専用端末に導入していた佐川急便は再配達依頼ができなくなったり、同日に開催予定のライブイベントでソフトバンクユーザーの電子チケットの確認ができず、入場に混乱が起きたりと、大手キャリアの1つが起こした通信障害の影響は広範囲に及んだ。 また、ソフトバンク・ワイモバイル回線ユーザーのポイント還元機会が優遇され
何がしんどいかというとお金が無いです。みなさん手元のお金は十分でしょうか。お金がないというのはつらい。とてもつらい。お金というのは幸せの十分条件ではなくとも、必要条件ではありうるのでしょう。少なくともお金が減るということに頭を悩ませる必要がないというのは、とても恵まれた人生であることに違いない。 ともあれケイブです。かれこれ7年くらいしんどい状況が続いていますが、最後に調子の良かった平成23年度からの収支状況を並べてみると、以下のとおりとなります。いずれも5月決算で、売上高と最終損益を記載しています。 平成23年度は売上30億円に当期純利益4.3億と好調。同年の決算説明資料には「前期の最終赤字から脱却し、ソーシャルアプリを中心とした事業構造への転換に成功した期。そして、新たな成長のスタートの期」と記載されており、ソーシャルを中心とした成長戦略を宣言しています。 確かに翌平成24年はあのパズ
AlphaZeroの論文が出てきました。arxivに出してた論文はイケてなかったですが今回のはイケてます。 前回の論文に対しては今の御時世でWCSC27のelmoに勝ったぐらいで convincingly defeated a world champion program とか言わないでよとか、投了の基準が900点なの意味がわからんとか、定跡はどうしたのかとか、棋譜がないのはどういうことかとか散々な評価をした記憶があります。 が、なんと今回は棋譜があります。しかも羽生竜王に棋譜コメを貰ったようです。棋譜の公開に伴い、戦型の分布も明らかになりました。Zero言いながらちゃんと居飛車を指します。WCSC28でCrazyShogiも矢倉組んでたので驚くほどではないかも知れません。 そして、棋譜の公開と同じくらいイケてるのがaperypaq(Apery-Qhapaq関数、略してaperypaq。2
“1万冊の漫画が無料読み放題”のWebサイト「マンガBANG!」に掲載されていた、日本文芸社の作品が一斉に削除されています。背景には「マンガBANG」運営会社以外の契約当事者間で、配信作品の認識に齟齬(そご)があり、漫画家に無断で連載中の作品が多数掲載されるなどのトラブルがあったとみられています。 人気アプリ・Webサービス「マンガBANG!」(公式サイトより) 漫画アプリとして2014年にスタートした「マンガBANG!」は、2017年にWeb配信サービスを開始し、2018年5月からは『ミナミの帝王』『麻雀飛龍伝説 天牌』といった日本文芸社の人気漫画が多数公開されていました。 中には1巻から92巻まで無料で読める状態となっている作品もありましたが、ある漫画家の代理人を務める東京フレックス法律事務所の中島博之弁護士は「漫画家側は(全巻無料で配信されていることを)把握していない」と指摘。日本文
飲食店情報サイト事業のぐるなびの業績が振るわない。直近の四半期の売上高は前年同期比で11.1%減となった。ぐるなびが不調の理由は消費者の動向を見れば一目瞭然だ。日経クロストレンドは、飲食店探しに消費者の間で使われているサービスについて調査。意外な結果が浮かび上がった。 「この1、2年で『ぐるなび』で集客できなくなった。特に都心店では効果がほとんどなくなっている。今はぐるなびに使う販促費はほぼゼロに近い」 飲食店経営のグットドール(東京・品川)の森田法義社長はこう明かす。同社は宮崎のブランド牛「尾崎牛」を手ごろな価格で食べられるビストロなど、7店舗の飲食店を都内で経営している。その店舗集客を目的に、これまでぐるなび、「食べログ」、「ホットペッパーグルメ」にそれぞれ均等に販促予算をかけてきたが、ぐるなびにかけていた予算を減らしたその分、「食材原価率の低下、『Instagram』での情報発信、『
2018年も、残り一カ月となりました。 WebパフォーマンスのAdventカレンダーを今年も開催したので、その初日のエントリーとして(遅れているものの)、今年のWebパフォーマンスを振り返ります。 ベアメタル回帰 今年のWeb(に限らず)パフォーマンスで特徴的だったのは、ベアメタルへの回帰でしょう。 IT業界が長い方はご存じだとは思いますが、集中と分散、仮想と物理のサイクルは繰り返されて来ました。 今後も繰り返されるでしょう。 仮想化技術の宿命 クラウドコンピューティングの基礎となっているのは、仮想化技術です。 AWSをはじめとして、多くのクラウドコンピューティングのプラットフォームを提供している事業者は、コンピューティングリソース(計算能力)を塊として扱い、それを物理の枠を超えて、論理の単位で切り出す方法として、各種ハイパーバイザーをベースにした仮想化技術を用いています。 仮想化技術は、
うんこボタンをご利用いただいているお客様には大変ご不便をおかけしております。 現在、うんこボタンの不具合の修正に取り組んでいます144Labの入江田です。 昇圧型のDC-DC電源の出力段(*)に入れてしまってた電解コンデンサに 特定の条件下で通常の電圧を超える電荷をためてしまい、 それがマイコンモジュールを破壊する恐れがあることがわかりました。 電池(2.2~3.2V)--->DC-DC(3.3V)---(*)---->負荷(マイコンモジュール他) 消費電力変動の激しいWi-Fi内蔵マイコンモジュールを安定動作するために 大容量の電解コンデンサを電源ラインに念のために入れるのは古くからの常識でしたが、 昨今のDC-DC電源は追従性能が高速化しており、電源と負荷の間に内部抵抗の高い電解コンデンサを加えると追従性能を逆に悪化させることになるという真逆の注意事項があることに気づけませんでした。
『機動戦士ガンダムNT』小形尚弘プロデューサー&吉沢俊一監督インタビュー――富野由悠季監督にまつわる仰天エピソードから、『閃光のハサウェイ』についても直撃 現在、大ヒット上映中の映画『機動戦士ガンダムNT(ナラティブ)』(以下、ガンダムNT)。実に27年ぶりとなる宇宙世紀シリーズの完全新作映画で、大ヒットを記録した『機動戦士ガンダムUC』(『以下、ガンダムUC』)の1年後の世界が描かれる作品です。 今回はその『ガンダムNT』の中核を成す、小形尚弘プロデューサーと吉沢俊一監督にインタビューする機会を得ました。 また、11月21日には『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』から12年後の宇宙世紀を描いた富野由悠季監督の小説『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』の映像化も発表され、大きな話題を集めましたが、今回はその『閃光のハサウェイ』にまつわるお話も、少しばかりお聞きすることができました。是非ご一読
これまでにも『ガンダム Gのレコンギスタ』や『機動戦士ガンダム サンダーボルト』に演出&絵コンテとして参加してきた吉沢俊一が、自身の初監督作として挑んだのがこの『機動戦士ガンダムNT』だ。『機動戦士ガンダムUC』の後日談であり、宇宙世紀の物語としてガンダムの「正史」を受け継ぐ『NT』は、ガンダムブランドの伝統という宿命を背負った作品だ。しかし同時に、「UC NexT 0100」プロジェクトの幕開けを飾る本作は、新たな世界を切り拓く役割を託された始まりの作品でもある。伝統と革新の狭間で吉沢が目指したガンダムの物語について訊いた。 有機的で柔らかなガンダムの動きを目指した ――吉沢さんにとって初監督作となる『機動戦士ガンダムNT』ですが、オファーを受けての意気込みはどういうものでしたか? 吉沢:最初はとにかく頭が真っ白になりましたね……でも、もちろん断る理由はないですし、富野(由悠季)さんにも
Nintendo Switch 2: Everything we know about the coming release
Nintendo Switch 2: Everything we know about the coming release
【意見の趣旨】 静止画や小説等ダウンロードの違法化/処罰化に強く反対する。 【意見の理由】 1 懸念とされている著作権侵害行為に対する対策として効果がない。いわゆる海賊版サイトにおけるコンテンツの消費行為は、公的なダウンロードに該当しないので、取り締まれない。 2 文化の発展を阻害してしまい、著作権法第1条の定める「これらの文化的所産の公正な利用に留意しつつ、著作者等の権利の保護を図り、もつて文化の発展に寄与することを目的とする。」という理念に反する。 創作行為の大前提となるのは、構想をまとめる為の資料の収集、整理行為である。インターネットが発達した社会においては、インターネット上から画像や文章などをメモ代わりにダウンロードして創作の構想を練るのが通常であり、これはインターネット以前の時代における記事などのスクラップブックを作るのに相当する行為である。静止画や小説等ダウンロードの違法化がな
まとめ C95拡大準備集会実況と補足、会場周辺レポート等 複数の観点からのレポートとその集約が必要と考え、前回に続き実況等を集めました。 話題毎に束ねる都合で時系列の前後を入れ替えた部分が多々あります。 リストバンド周りの件は来年2019年開催分の話だということにご留意ください。 15072 pv 54 1 user とんぬらa.k.a.とんちゃん @t_matsu やっとこさできましたコミケ三拡レポです。毎度ですが他の方のレポートも併読願います。連投になるので適宜ミュートしてもらえたら。文中発言者は安田代表→安、筆谷代表→筆、市川代表→市と省略しています。サトミさんいたけど今回発言無し。まずは代表挨拶からー。 #c95
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く