タグ

鉄道に関するasamonのブックマーク (3)

  • ありがとう「青ガエル」 熊本に全国からファン:朝日新聞デジタル

    「青ガエル」の愛称で親しまれた元東急電鉄5000系車両が、熊電鉄(熊市)で14日夜、国内最後の営業運転を迎えた。「ラストラン」に、全国から集まったファンらが思いおもいに青ガエルとの別れを惜しみ、感謝の言葉を口にした。 同日午後9時すぎ、最後の便となる青ガエルが北熊駅のホームに到着すると、大勢のファンらがカメラを構えてシャッターを切った。その後、熊電鉄の職員から青ガエルの運転士に花束が贈られた。 車内には、所狭しとファンのメッセージカードが飾られた。「鉄道を好きになったきっかけは青ガエルでした」「トンネルから出てくる青ガエルが好きでした」「可愛いお顔、いつまでも忘れません」……。小学校で「鉄道博士」と呼ばれているという熊市東区の岡部蒼来(そら)くん(8)は「渋谷の駅前みたいにまた青ガエルを飾ってほしい。『いつもありがとう。またいつか会おう』って伝えたいです」。 幼少の頃、家族でよく

    ありがとう「青ガエル」 熊本に全国からファン:朝日新聞デジタル
  • 銀座線駅改装案決定 アキバ最寄り駅は「虚実が交錯」するホームに | 乗りものニュース

    銀座線の駅リニューアルを計画している東京メトロ。そのうち浅草~神田間の「下町エリア」について、デザインが決定しました。各駅ともその土地の個性を活かしたものになっており、アキバ最寄りの末広町駅はディスプレイをイメージしたホームになる予定です。 浅草駅は寺社風に 東京メトロでは2017年の銀座線開業90周年、2020年の東京オリンピック・パラリンピックを見据え銀座線(浅草~渋谷)全駅のリニューアルを計画しており、2015年2月23日、そのうち下町エリア(浅草~神田)の7駅について新デザインを発表しました。 上段がアキバ最寄りの末広町駅、下段が浅草駅の新デザインイメージ(画像提供:東京メトロ)。 各駅ともその地域の個性がデザインで表現されており、秋葉原電気街へのアクセス駅である末広町駅については「電気の街」「electric gate」がコンセプト。「ディスプレイ」がイメージされたホームで、照明

    銀座線駅改装案決定 アキバ最寄り駅は「虚実が交錯」するホームに | 乗りものニュース
  • 踏切遮断、1日10時間がゼロに 西武池袋線「高架」完了 - 日本経済新聞

    西武池袋線の石神井公園─大泉学園駅間の約1.2kmの上り線が2015年1月25日、高架に切り替わった。同区間の下り線は2013年11月に、既に高架化が完了している。これで1971年に桜台─石神井公園駅間が都市計画決定されて以来、44年間進められてきた、同線の連続立体交差化が完了した。今回、高架化が完了した石神井公園─大泉学園駅間の約1.2kmは、練馬高野台─大泉学園駅間の約2.4kmを高架化す

    踏切遮断、1日10時間がゼロに 西武池袋線「高架」完了 - 日本経済新聞
    asamon
    asamon 2015/02/20
    田舎のハイウェイより都会の踏切や交差点に投資を。せめて右折車線があったらと思う交差点がとても多いでしょう。田舎の高規格道路は歩道に草が生えてます。
  • 1