Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタルとの契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたので本サーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。
Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタルとの契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたので本サーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。
1 名前:和尚 投稿日:2006/08/23(水) 22:09:00 ID:60kk2bLT0 ?PLT オタクの聖地、秋葉原がまたまた世間を驚かせてくれました。日本経済新聞社がインターネットで都内在住者を対象に実施した「東京の街イメージ調査06」の結果、なんと秋葉原が「変化の激しい街」1位となったんです。日本一の電気街として知られる秋葉原はアニメファンが集う街としても有名。毎年、結果にあまり大きな変動が見られないこの調査で、その秋葉原が前年の8位から1位へと、一気に7つの街を抜いたのです。 秋葉原といえばメイドに萌え〜、ということで萌えの世界に精通しているこの人なら、きっとアキバの変化を敏感に感じているはず! 「ツンデレ」、「つよきす」など新・萌えキャラのイベントを開催することで有名な妹系カフェNAGOMIの店長さんに、ずばり秋葉原の「変化の激しさ」の理由を聞いてみました。 「いや
最近、アキバPCショップの店員氏から「アキバの来客者の傾向が変わった」という声が上がるのをよく聞く。 昨今の秋葉原ブームにより、来店する人の数は増え、週末の混雑ぶりも今まで通りかそれ以上となった。ただし、PCパーツにあまり興味のなさそうな人の来店も多く、じつのところ売り上げには直結していないような気がするといい、個人アキバユーザーによるブログにも「最近アキバは居心地が悪くなった気がする」という投稿を見ることもある。 某ショップのベテラン店長A氏は「Windows 95や98が出た頃は、私どもよりも知識を持っているようなマニアの人が多かったですね。お客さんの質問に答えられるよう、毎日猛勉強していたことを思い出します。最近はビギナー層の割合が増えています。毎日パーツを売っていれば、自作の本を一冊読む程度で9割の質問に答えられるくらいです」と話す。 各メーカーの努力などにより自作PC自体が組みや
日曜日の秋葉原を散策してつくづく思った。 メロンブックスに入り込んで来てエロ本を見てデヒャヒャとか言ってるDQN風の男3人組とか、K-BOOKSの成人向けコーナーに入ってきて「私こういうの好きだな」とか言ってる変なカップルとか、各所のメイドカフェ前に出来たオタっぽくない人たちによる長大な列とか、もうお前ら死ねよすぐ死ねよそこの道路に飛び出して死ねよくらいの勢いですよ。 だっておかしいじゃないよ。ちょっと前までの秋葉原は、オタクにとって誰に笑われる事なくとても落ち着ける空気を湛えた街だったはずじゃない。なのに今では秋葉原に行ってもオタクは観察され、嘲笑され、撮影され、番組のネタにされ、肩身の狭い思いをさせられてるわけよ。何だよ。何なんだよ。おでん缶売り切れとか何なんだよ。おでんなんてどっかで他所で食えよ。おでんじゃなきゃ駄目なのか。「コンニャクを最初に食べて串を使って他のを食えば良いんだぜ!
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く