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モバゲータウンに関するatasintiのブックマーク (22)

  • ユニクロ、モバゲータウンと連携した期間限定プロモーションを実施

    ユニクロは3月4日、モバイルコミュニティサイト「モバゲータウン(http://mbga.jp/)」内に6月2日までの期間限定で専用コーナー(http://mbga.jp/uq/)を開設すると発表した。利用にはモバゲータウンへの無料会員登録が必要となる。 展開されるサービスは以下の3つ。 配信されるゲームで高得点を得たユーザーにユニクロ店舗内のアバター用背景を提供する ユニクロ店舗で対象商品を購入すると配布されるカードに記載されたQRコードからモバゲータウンにアクセスしたユーザーにアバターアイテムを提供する ユニクロ店舗で使用できるモバゲータウン会員限定のクーポンを配信する 20〜30代の女性層を中心顧客とするユニクロと、10〜20代前半前半の若年層をメインユーザーとするが連携することで顧客獲得の拡大をねらう。キャンペーンは第1期終了後、対象商品をアバターアイテムを変更し、第2期のキャンペー

    ユニクロ、モバゲータウンと連携した期間限定プロモーションを実施
  • モバゲー包囲網?携帯フィルタリング騒動の裏にあるもうひとつの背景

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    モバゲー包囲網?携帯フィルタリング騒動の裏にあるもうひとつの背景
  • 10代のネット利用を追う: 第1回 「モバゲー」のルールは学校の校則みたいなもの〜DeNA

    「10代の子どもたちの感覚がわからない」という話をよく耳にする。特に、ケータイを駆使する世代とパソコン世代との感覚のギャップは大きい。彼らは、どんなサービスを使ってどのように感じているのだろうか。 筆者は2000年頃まで小学校の教員をしていたのだが、当時、情報教育は始まったばかりで、パソコンを使いこなせる教員はほとんどいなかった。総合学習の時間にパソコンを使って授業をすることが推奨されたが、教える側の教員はというと、メールも使えない人ばかり。いざ授業をやることになっても、ゲームやお絵かきソフトをさせているだけということがほとんどだった。そしてフリーズした画面を見て、「おかしくなった」と言っては、体の電源を切って強制終了を繰り返す始末。 一方、当時10歳だった生徒たちは、パソコンも携帯電話も大好きで、先生たちよりよほど使いこなしていた。まだ自分の携帯電話を持っている子どもは少なかったが、母

  • http://japan.cnet.com/blog/samuraidna/2007/12/19/entry_25003178/

    atasinti
    atasinti 2007/12/29
    モバゲーの退会方法
  • J-CASTニュース : フィルタリングで「モバゲー」規制 株価急落でDeNA思わぬ「苦境」

    携帯電話のゲームSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)サイト「モバゲータウン」を運営するディー・エヌ・エー(DeNA)の株価下落が続いている。携帯電話事業者がそろって18歳未満の利用者に、「有害サイト」の閲覧をできなくする「フィルタリング」を設定すると発表したことが影響した。10代に圧倒的な人気を誇っている「モバゲー」だが、強まるフィルタリングの動きのなかで、思わぬ「苦境」に立たされたかたちだ。 親権者が不要としない限り原則フィルタリングを設定 DeNAの株価は、2007年12月11日の東証マザーズのストップ安に続き、12日に東証一部に市場変更したあとも下落が続いた。みずほ証券などがDeNA株を格下げする動きを見せたこともあり、07年12月12日には、午前中に前日比6万6000円安の57万3000円まで下落。この日の終値は前日比3万4000円安の60万5000円だった。株価が下落す

    J-CASTニュース : フィルタリングで「モバゲー」規制 株価急落でDeNA思わぬ「苦境」
  • モバゲータウン、健全化に向け18歳未満ユーザーの利用制限と監視体制を強化 - 日経トレンディネット

    ディー・エヌ・エー(DeNA)は、携帯電話向けゲームSNSサイト「モバゲータウン」の健全性を維持する目的で、18歳未満のユーザーに対する利用制限の導入や、監視体制の強化といった対策を段階的に実施する。未成年者が犯罪に巻き込まれることなどを防ぎたい考え。 既に12月10日より、モバゲータウン利用時のルール/マナーをまとめたページを用意し、日記や掲示板への投稿時に明示するなど、従来よりも分かりやすくしている。12月20日には、「ミニメール」機能に制限をかけ、13歳未満ユーザーの利用禁止と、18歳未満ユーザーの送受信相手は年齢が前後2歳までに限る、という対策を導入する。さらに、友人を検索する機能もユーザーの前後2歳までに制限し、メールアドレスを交換できないようシステムで対応する。 また、現在約100人で担当している監視体制を強化し、2008年春までに約300人を配置する。 DeNAの対策強化は

    モバゲータウン、健全化に向け18歳未満ユーザーの利用制限と監視体制を強化 - 日経トレンディネット
  • モバゲータウン、18歳未満ユーザーの利用制限を設定

    ディー・エヌ・エーは、携帯向けのゲームSNSサイト「モバゲータウン」において、コミュニティの健全性維持に向けた取り組みを大幅に強化すると発表した。 モバゲータウンでは、10代のユーザーが多いことからこれまでも健全化に向けた取り組みを行なってきたが、10日から順次、青少年に向けた注意喚起を徹底するため、ルールの分かりやすい表示などが強化される。 また、20日からは18歳未満ユーザーのミニメールの利用が制限され、ユーザーの年齢の前後2歳までの相手のみと送受信できるようになる。13歳以下のユーザーはミニメールの利用が禁止される。友達検索でも18歳未満のユーザーは利用が制限され、ユーザーの年齢の前後2歳までの友達検索のみに制限される。加えて、システムの対応強化により、メールアドレス交換禁止が徹底される。 このほか、2008年春までにはサイトパトロールが大幅に強化され、監視体制は約300人体制とな

  • http://japan.internet.com/wmnews/20071211/3.html

  • モバゲー、「未成年はミニメール使用制限」など新ルール

    ディー・エヌ・エー(DeNA)は12月11日、携帯電話向けゲームSNSサイト「モバゲータウン」で、未成年ユーザーのミニメール(モバゲー専用Webメール)利用を制限したり、監視体制を強化すると発表した。モバゲーでの出会いがきっかけで青少年が犯罪に巻き込まれることなどを防止し、健全性維持につなげるとしている。 12月20日から、13歳未満のユーザーのミニメールの利用を禁止する。18歳未満のユーザーは、ミニメール送受信相手を、年齢が前後2歳までに制限。年の離れたユーザーとのやりとりができなくなる。 メールアドレス交換はこれまでも禁止してきたが、監視システムを強化して禁止を徹底。サイトのパトロール体制も強化し、来年春までにパトロール員を現在の3倍・約300人に増員する。 健全化に向けた取り組みを説明するページや、安全に利用するための注意事項をまとめたページをこのほど公開した。 同サイトは10代の

    モバゲー、「未成年はミニメール使用制限」など新ルール
  • 「モバゲータウン」で青少年の保護目的にした対応を大幅強化

    ディー・エヌ・エー(DeNA)は12月11日、自社で運営するゲームSNSサイト「モバゲータウン」において、コミュニティの健全性維持に向けた取り組みを大幅に強化する。 DeNAでは、モバゲータウンの利用者に10代のユーザも多いことから、これまでにも、安心・安全に利用できるようサイト外で出会うことを一切禁止し、ユーザへの啓蒙活動、サイト内パトロール、ユーザからの「通報」機能の活用、ルール違反者に対する厳しいペナルティ対応など、サイトの健全化への取り組みを行ってきたという。 このたび、国内において青少年が巻き込まれる事件が増加していることを踏まえ、青少年の保護をより強化することを目的とした取り組みを実施する。 具体的にはまず、12月10日から「青少年への注意喚起を徹底」として、サイト上でのルールを、より分かりやすくする表示を強化した。 また、12月20日より18歳未満のミニメールを、ユーザの年

    「モバゲータウン」で青少年の保護目的にした対応を大幅強化
  • モバゲータウン、健全性維持に向け青少年保護をより強化

    10代のユーザーに絶大な人気を誇る携帯電話向けSNS「モバゲータウン」ですが、健全性を維持するために、青少年保護を徹底することにしたそうです。 背景には18歳未満のユーザーに対して原則的にフィルタリングサービスを適用することを携帯電話会社各社に促した総務省の施策や「モバゲータウン」を運営する株式会社DeNAが東証一部上場することなどの影響があるように思われますが、いったいどのような取り組みが行われるのでしょうか。 詳細は以下から。 DeNA、「モバゲータウン」の健全性維持に向けた取り組みを大幅強化 ~18歳未満のユーザの利用制限を設定、監視体制の人員を大幅に増員~ このリリースによると株式会社DeNAは2007年12月10日より、青少年への注意喚起を徹底するために、サイト上でのルールをより分かりやすくする表示を強化したそうです。 そして2007年12月20日からは18歳未満のユーザーの「ミ

    モバゲータウン、健全性維持に向け青少年保護をより強化
    atasinti
    atasinti 2007/12/11
    親子で遊べなくなっちゃうなぁ。
  • モバゲーは知ってるけど、SNSは知らない──高校生のケータイ利用の実態は

    ネットエイジアは11月29日、モバイルリサーチで「高校生のケータイ利用」に関する自主調査を行った結果を発表した。調査は2007年10月20日から同26日まで、携帯電話を利用している全国の高校生を対象に行ったもので、集計数は1000名。 同調査によれば、インターネット閲覧を「1日5回以上」と回答した人は57%、「1日3、4回」が13.8%、「1日1、2回」が12.9%で、「1日1回以上」ネット利用している割合は83.7%に達した。ゲームについては、「1日5回以上」が17.9%、「週2、3回」が15.6%となり、「1日3、4回」と「1日1、2回」を含めた「1日1回以上」の割合は40.4%だった。 「メール作成・送信」は「1日5回以上」が58.2%で、「1日1回以上」の割合は82.7%、「通話」に関しては「週2、3回」が最多で28.5%となり、「1日1回以上」通話する割合は22.1%だった。 ケ

    モバゲーは知ってるけど、SNSは知らない──高校生のケータイ利用の実態は
  • http://japan.internet.com/allnet/20071012/4.html

  • 「モバゲー」に独自開発の検索エンジン ポータル化加速

    ディー・エヌ・エーは10月10日、携帯電話向けゲームSNSサイト「モバゲータウン」にサイト検索サービスを導入した。7月から一部会員向けに試験的に導入してきたが、オープンβ版として全会員に開放する。「ポータルサイトに向けた重要な機能を実装できた」として今後、精度向上などに取り組んでいく。 一般の携帯向けサイト検索のほか、Wikipedia掲示板、ブログ、Q&Aサイト、画像、動画──の各検索機能を備えた。トップページから「お役立ち」→ニュースページ内の検索機能をたどれば利用できる。 画像・動画検索を除き、同社が自社開発したエンジンを利用している。携帯電話をメインにネットを利用するユーザーならではの行動特性や利便性など、モバゲータウンの運営で蓄積してきたノウハウを反映させたという。自社開発することで、ニーズや利用動向に応じたチューニングを随時、迅速に行えるメリットもあるとしている。 「mob

    「モバゲー」に独自開発の検索エンジン ポータル化加速
  • モバゲー、検索サービスを公開--全ユーザーに開放

    ディー・エヌ・エーが10月10日、モバイルソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「モバゲータウン」上で、検索サービス「モバ検索」のベータテストを開始した。モバイルサイトや動画などが検索できるようにし、モバイルインターネットを使う際に一番最初に利用するサービスとしての地位を確立する。 通信キャリアの公式サイトや一般サイトのほか、辞書サービス「Wikipedia」、掲示板、ブログ、Q&Aサイト、動画、画像を検索できる。検索エンジンは自社開発したものを利用しているが、画像検索と動画検索については他社製のものを利用しているという。どこの企業が開発したものかについては「非公開」(ディー・エヌ・エー)とのことだ。 モバゲータウンは無料ゲームSNSを中心とするモバイルサービス。会員数は9月末時点で743万人を誇る。モバイルユーザーがまず利用するポータルサイトになることを目標として掲げており、検索

    モバゲー、検索サービスを公開--全ユーザーに開放
  • 日テレが、セカンドライフ、モバゲー、そしてミクシィと連携―ネット連動型テレビ番組の行方

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    日テレが、セカンドライフ、モバゲー、そしてミクシィと連携―ネット連動型テレビ番組の行方
  • モバゲー、日テレに続いてTBSの新番組でもユーザー投稿を紹介

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    モバゲー、日テレに続いてTBSの新番組でもユーザー投稿を紹介
  • 「ユーザーに感謝したい」、モバゲー仕掛け人の畑村氏

    Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を

  • モバゲータウンを生んだDeNA南場氏が語る携帯広告の未来

    DeNAの南場氏 9月11日、Web広告研究会が主催する「第16回WABフォーラム & 第5回Webクリエーション・アウォード」の基調講演として、ディー・エヌ・エー(DeNA)の代表取締役社長である南場智子氏が登場した。同氏は、「モバイル広告市場の現状とDeNAの役割」と題して、同社の携帯電話向けコミュニティサービス「モバゲータウン」の状況などを語った。 南場氏は、調査機関による資料などを示しながら、インターネット広告市場全体に占めるモバイル広告の割合を1/10程度と語った。2011年のモバイル広告の市場規模が1,200億円強と予測されている点については、「保守的な数字では? もっともっと大きく成長するのではないか」と述べた。 携帯電話を使ったネット利用は、2005年末にパソコンを使ったネット利用者数を超えた。南場氏はさまざまな資料をあげながら携帯電話を使ったネット利用が飛躍している状況を

  • 「モバゲータウン」の仕掛け人が、2007年の「Web 人大賞」を受賞

    Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を