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動画と携帯に関するatasintiのブックマーク (23)

  • エイベックス、携帯向け動画サイト「BeeTV」開始

    発表会には番組出演者が集まった エイベックス・グループ・ホールディングスは、NTTドコモとの合弁会社エイベックス通信放送を4月10日に設立する。エイベックス通信放送では、携帯電話向けの映像コンテンツ配信事業が展開される。これに伴い4月1日、都内でiモード向け映像配信サイト「BeeTV」の番組制作発表会が開催された。 エイベックス通信放送は、エイベックスとNTTドコモが出資する合弁会社。資金と資準備金がそれぞれ35億円で、株式比率はエイベックス・エンタテインメント(AEI)が70%、ドコモが30%となる。 新会社の代表取締役会長には、エイベックスグループおよびAEIの代表取締役社長の松浦勝人氏が、代表取締役社長は副社長の千葉龍平氏が就任する。常勤の経営陣はAEIの経営陣で占められ、非常勤取締役として、ドコモの阿佐美弘恭氏(NTTドコモ コンシューマサービス部長)、前田義晃氏(NTTドコモ

  • http://japan.internet.com/wmnews/20090323/4.html

  • 携帯電話の動画撮影、もっとキレイなら使いたい

    画像や映像、音楽データなどが記録できるSDカード(メモリカード)。デジタルカメラや携帯電話に挿入して持ち歩けるコンパクトさに加え、テレビPCをはじめとするデジタル機器との互換性の高さが特長だ。 そこで今回はこのSDカードについて、20代から40代のネットユーザー男女に対し意識調査を実施。有効回答数810名のうち、携帯電話端末を所有する763名(全体の94.2%)の回答を集計した。なお、携帯電話所有者が現在所有する端末の利用年数は、「半年未満」が11.5%(93名)、「半年〜1年未満」が11.9%(96名)、「1年〜2年未満」が25.6%(207名)、「2年以上」が45.3%(367名)。 携帯電話での動画、閲覧経験者の6割強が「保存して見たい、見せたい」 「You Tube」や「ニコニコ動画」といった動画共有サイトの人気に続き、携帯電話でも動画を見る人が増えていることを提示し、携帯電話で

    携帯電話の動画撮影、もっとキレイなら使いたい
  • http://japan.internet.com/research/20081009/1.html

  • エイベックスとドコモ、携帯向け映像配信で合弁会社

    エイベックスとドコモ、携帯向け映像配信で合弁会社 -「世界一小さなテレビ局をはじめることにしました」 エイベックス・エンタテインメント株式会社(AEI)は30日、株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ(NTTドコモ)と、携帯向け映像配信事業を手掛ける合弁会社「エイベックス通信放送株式会社」を設立すると発表した。 エイベックス通信放送は、携帯向けの動画配信サービス提供を目指して設立され、資比率はAEIが70%(49億円)、NTTドコモが30%(21億円)。代表取締役会長にはAEI社長の松浦勝人氏が、代表取締役社長にはAEI副社長の千葉龍平氏が就任する予定。出資総額70億円の内訳は、資金35億円、資準備金35億円となる。2009年2月に新会社設立、3月に営業が開始される。 これまで携帯向け動画は、映画館やDVD向けに制作された映像を流用したものが多く、新会社では携帯電話のディスプレイサイズを意

  • 携帯でYouTubeも鮮明に――拡大映像を高画質化する技術、ドコモなど開発

    NTTドコモとベンチャー企業のモルフォ(東京都文京区)は9月24日、携帯電話で映像を拡大して全画面表示する際、ノイズやちらつきを抑え、高画質に表示できる技術を開発したと発表した。2009年度中の端末への搭載を目指して実用化を進める。 QVGAサイズ(320×240ピクセル)の映像を、VGAサイズ(640×480ドット)に拡大して高画質に再生できるという。ワンセグ映像や、YouTubeなどPC向け動画も、VGA表示の携帯電話で全画面で高画質に楽しめるとしている。 携帯電話の映像は、配信の際にデータが圧縮されているため、ブロックノイズやモスキートノイズ(輪郭付近の映像のちらつき)など「符号化歪み」と呼ばれるひずみがあり、拡大して全画面表示する際、ノイズも拡大したり、輪郭線が広がってぼやけて表示されることがあった。 新技術は、符号化歪みを軽減するメカニズムを搭載。ノイズやちらつきを軽減し、輪郭線

    携帯でYouTubeも鮮明に――拡大映像を高画質化する技術、ドコモなど開発
  • 携帯電話でワンセグやYouTubeが高画質に--NTTドコモとモルフォが新技術を開発

    NTTドコモとモルフォは9月24日、携帯電話向けの高画質映像拡大技術を共同で開発したと発表した。携帯電話で映像コンテンツを全画面表示した際に発生するノイズやちらつきを軽減し、高品質な映像を映し出すものだ。 従来の携帯電話の映像拡大技術では、データの配信過程で映像データが圧縮され、ブロックノイズや輪郭付近の映像のちらつき(モスキートノイズ)などの符号化歪みを含んでしまっていた。 今回の新技術は、符号化歪みを軽減するメカニズムを組み込み、符号化歪みと画素補間によって発生するぼやけを抑えられるようにした。これにより、QVGAサイズ(320×240ドット)などの映像を4倍の高解像度のVGAサイズ(640×480ドット)に拡大して全画面表示できるようになった。 両社によれば、「この新技術の搭載により、ワンセグや高圧縮率のYouTubeなどを、携帯電話でより高画質に楽しむことができる」とのことだ。

    携帯電話でワンセグやYouTubeが高画質に--NTTドコモとモルフォが新技術を開発
  • http://www.nikkeibp.co.jp/news/flash/573358.html

  • THE SECOND TIMES : SUN、YouTubeやセカンドライフ携帯ビューアをコンテンツとした携帯向け動画ポータルサイトを開始

  • ドコモ子会社調査、携帯向け動画視聴は拡大傾向に

    ドコモ・ドットコムは、携帯電話での動画利用動向に関する調査結果を発表した。調査対象はビデオリサーチの登録モニターのうち、首都圏1都3県在住の15歳~49歳の男女で、有効回答数は1,465人(パソコンでの調査が867人、携帯での調査が598人)。また直接、グループインタビューも行なっている。 まず携帯向け動画サイトの認知率については、「知っている」が66.7%で、年齢別に見ると23歳以下の層では7割程度、24歳以上では徐々に認知率が下がっている。過去3カ月間に動画サイトを利用したことがあるのは、全体の約20%だが、そのうち89%が継続して利用する考えを示している。また利用していないユーザーのうち47.2%は今後利用する意向となっている。 利用する理由としては「無料」を挙げた回答が71.9%、「好きなときに見られるから」が50.8%、「定額制に入っているから」が44.6%などとなった。また、「

  • モバイル動画に関する調査(特別編)--男女別に見るモバイル動画の利用実態

    Webマーケティングガイドでは、モバイルインターネット調査会社のネットエイジアリサーチと共同調査のもと、モバイル動画やワンセグに関する調査を行った。 これまで、第2回モバイル動画に関する調査(上)と第2回モバイル動画に関する調査(下)の2回にわたりモバイルでのモバイル動画に関する利用実態を明らかにしてきた。2回の調査からは、モバイル動画の普及は進んでいるものの、検索結果に対するユーザーの不満も存在している事がわかった。 今回の特別編では、モバイル動画の利用状況や視聴ジャンルなどについて男女の違いに焦点を当てていく。 ≪調査結果サマリー≫ モバイル動画の利用率、女性の61.6%が男性の53.6%を上回る ワンセグにおいては、男性が39.9%、女性が32.5%と、男性が女性を上回る モバイル動画の視聴ジャンル、男性は「ドラマ」や「ニュース」「お笑い」。女性は「音楽」の利用が比較的多い 男性は「

    モバイル動画に関する調査(特別編)--男女別に見るモバイル動画の利用実態
  • モバイル動画に関する調査--MyTubeモバイルに迫るニコ動モバイル

    Webマーケティングガイドでは、モバイルインターネット調査会社のネットエイジアリサーチと共同調査のもと、モバイル動画やワンセグに関する調査を行った。 2008年1月24日、NTTドコモとGoogleはモバイルインターネットサービスに関する業務提携を発表し、検索サービスや検索連動型広告だけでなく、YouTubeやGmailといったGoogleが提供するサービス全般においてもドコモ端末からの利用も便利にする方針にあることを明らかにした。 今回の自主リサーチでは、この提携によりこれから普及がより進むであろうと考えられる動画に関するユーザー調査を行った。 ≪調査結果サマリー≫ モバイル動画の利用経験は57.6%。前回調査より13ポイント上昇 ワンセグの利用率は36.3%で、前回調査より約6ポイント上昇 約70%のユーザーがモバイル動画で「音楽」を視聴する モバイル動画を視聴するサイトは、「MyTu

    モバイル動画に関する調査--MyTubeモバイルに迫るニコ動モバイル
  • http://japan.internet.com/webtech/20071115/5.html

  • 無料動画サイト「モバドーガ」で短編映画やドキュメンタリー映像

    ニフティは、iモード向け無料動画配信サイト「モバドーガ」で、短編映画やドキュメンタリー映像を配信する。 今回配信されるコンテンツは「Jam Films S」「勝負の瞬間」「月面で何が起こったか?~アポロは当に月に行ったのか?~」の3。「Jam Films S」は、2005年公開の作品で、綾瀬はるかや石原さとみらが出演。複数の監督がそれぞれの手法で手掛けたオムニバスの短編集となっている。「勝負の瞬間」は同サイトオリジナル制作のドキュメンタリー。スポーツ分野における名勝負や名場面について紹介され、初回は柔道家の古賀稔彦氏が出演する。「月面で何が起こったか?~アポロは当に月に行ったのか?~」は、記録映像を元にしたドキュメンタリーで、英国制作の「What happened on the moon?」の日語吹き替え版となっている。 視聴にあたっては会員登録(無料)とプレーヤーアプリをダウンロ

  • モバドーガ:携帯電話向け無料動画配信サービス

    モバドーガはニフティが運営する携帯電話(ケータイ)向け無料動画配信サービスです。アニメ、お笑い、グラビア、映画、ニュースなどの動画番組が完全無料!新作も続々登場します。電車に乗っている時、気分転換したい時、寝る前など、ちょっとした細切れ時間を楽しむならモバドーガ。充実の動画コンテンツをケータイで楽しめます。しかも全て無料! 昨日の芸能ニュースをまとめて確認できる「最新芸能ニュース」、スピードワゴンやバナナマンが登場する「ホリプロお笑いライブ」、そのほか「最新映画の予告編」「音楽ビデオクリップ」「ホストコレクション」など、あなたのケータイ生活が楽しくなること間違いなし!

    atasinti
    atasinti 2007/11/08
    iモードだけ?
  • 動画投稿サービス「Yahoo!ビデオキャスト」の携帯版

    ヤフーは、ユーザー撮影の動画を投稿したり視聴したりできるWebサイト「Yahoo!ビデオキャスト」の携帯電話向けサービスの提供を開始した。利用料は無料。URL入力でアクセスできる。 「Yahoo!ビデオキャスト」は、ユーザーがデジタルカメラや携帯電話で撮影した動画を投稿して公開したり、他のユーザーが公開した動画に対してコメントを付加したりできるサービス。25日からは、iモード・EZweb・Yahoo!ケータイ向けサービスが利用可能となった。 携帯向けサービスでは、携帯からの動画投稿および視聴ができる。視聴する際には、サイト上でキーワードやランキング、カテゴリーから好みの動画を探し出せる。ストリーミングではなく、端末内に保存できる。ただし、ダウンロードした動画をメール添付などで外部に出すことはできない。機種によってダウンロードできるファイルサイズが異なるため、再生時間が長い動画は分割配信され

  • http://japan.internet.com/wmnews/20070919/4.html

  • http://japan.internet.com/allnet/20070913/3.html

  • ケータイはいまや映画撮影の道具に--「ポケットフィルム・フェスティバル」が開催

    ソフトバンクグループと東京藝術大学は9月14日、携帯電話による映像表現の発展を目的とした「ポケットフィルム・フェスティバル POCKET FILMS Festival in Japan」の開催を発表した。日初の携帯電話を撮影機材とした映画祭となる。 ポケットフィルム・フェスティバルは、2005年に「フォーラム・ド・イマージュ(Forum des images)」(パリ市立映像フォーラム)が世界に先駆けて開催。今回、東京藝術大学とフォーラム・ド・イマージュが提携し、開催する運びになった。これにより、アジア、環太平洋地域からの作品参加を積極的に働きかけるとともに、横浜とパリが相互に優秀作品を交流するなど、携帯電話による映像表現の発展に貢献する体制を作り上げる。 今回の開催にあたっては、東京藝術大学、ソフトバンクグループが中心となって実行委員会を組織し、主催する。映像表現の発展について、大学を

    ケータイはいまや映画撮影の道具に--「ポケットフィルム・フェスティバル」が開催
  • ニフティと三井物産、「モバドーガ」をiモード公式コンテンツとして提供

    ニフティと三井物産は9月3日、FOMA向け無料動画配信サービス「モバドーガ」(http://mbdg.jp)のサイトをリニューアルし、iモード公式コンテンツとして提供を開始した。 モバドーガは、携帯電話に専用アプリケーションをインストールすることにより、無料で動画を視聴できるサービス。 今回のリニューアルでは、スペースシャワーTVが提供する音楽番組「SSTV DAX Selection」や、ニフティと三井物産が企画・制作を行う携帯電話利用者向けのオリジナル番組(9月中に提供予定)など、新番組の拡充を行っている。 また、10Miモーションに対応し、高画質で動画を楽しむことが可能になった。さらに、動画に対してのコメントやレビュー、投票機能のほか、動画を見て参加できるクイズコーナーなど、動画を見た後でも楽しめるコミュニティ機能を9月中旬より提供するとしている。 アクセス方法は、iMenuから→「

    ニフティと三井物産、「モバドーガ」をiモード公式コンテンツとして提供