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2008年7月7日のブックマーク (26件)

  • おそまつ!「英世」で買えたよ…成人識別たばこ自販機 - MSN産経ニュース

    ■ホントにお札の肖像で成人と認められるのか? 雑誌の顔写真をかざせば成人識別され、たばこが買える欠陥が発覚したばかりの顔認証型の自動販売機に、新たな問題が浮上した。お札の肖像でも買えてしまうのだ。所管官庁の財務省は「初耳だ。事実なら大問題」と驚き、メーカーに問題点を伝えた。 ホントにお札の肖像で成人と認められるのか? たばこ自販機に成人識別機能を備えることが法律で義務付けられた7月1日、サンケイスポーツ取材班が都内で実験した。まずは1万円札でトライ。福沢諭吉さんの肖像を自販機の鏡にかざすと成人識別されて購入OKの表示が出た。1000円札の野口英世さんでも同じ結果。そのまま札を自販機に入れればたばこが買えた。 顔認証型は購入者の顔のしわやたるみなどで成人識別する。取材班は先月、雑誌の顔写真が成人識別されることを大阪市内で実験確認済みだ。 今回の実験結果に、財務省のたばこ塩事業室は「初めて聞い

  • http://www.kiki-mimi.net/bg/2008/07/post_2097.html

  • CharaSite.com is for sale | HugeDomains

  • 毎日新聞「Wai Wai」問題と私刑化する社会とネット時代の企業広報の視点 - ガ島通信

    毎日新聞の英語版サイト「Mainichi DailyNews」のコーナー「Wai Wai」で変態的ニュースを5年近く配信し続けていた問題は、「私刑化する社会」の代表事例となりそうです。パブリックを背に「社会的な問題」を追求するのはマスメディアだけでななく、ネットメディア(ユーザー)にも可能になったことが明確になりました。私刑はマスメディアの専売特許でなくなったことを示す事例が、マスメディアに対して起きているというのも皮肉な感じがします。 誰もが情報発信できるインターネット時代のユーザーパワーについては、ネット登場時から言われていましたが、2ちゃんねるだけでなく、まとめwikiやJ-CASTニュースといったミドルメディアの誕生が情報共有を容易にし私刑化を推し進めています。このような問題意識と構造は日経IT-PLUSのコラム『インターネットと「私刑」化する社会』に書いた通りです。 コラムでは、

    毎日新聞「Wai Wai」問題と私刑化する社会とネット時代の企業広報の視点 - ガ島通信
  • SIerにとって“怖い”のはSaaSよりもPaaS

    SaaSよりPaaSの方がシステム・インテグレータ(SIer)に大打撃を与えるなあ・・・セールスフォース・ドットコムのマーク・ベニオフ会長兼CEOの話を聞きながら、そんなことを考えていた。クラウド・コンピューティングの最終的な勝者がどこになるかは別にして、このパラダイムシフトはSIerのビジネスモデルにトドメを刺す、そのことが妙にリアリティを持ち始めてきた。 PaaSはプラットフォーム・アズ・ア・サービス、つまりサービスとしてのアプリケーション開発・実行基盤のこと。SaaSのようにアプリケーションまで作り込んだサービスではなく、アプリケーションを作って動かす環境をサービスしましょうって話だ。セールスフォース・ドットコムは「Force.com」とか言っているが、PaaSは何もこの会社の専売特許ではない。日ITベンダーもおっかなびっくりだが似たようなサービスに乗り出そうとしている。 情報シ

    SIerにとって“怖い”のはSaaSよりもPaaS
    atasinti
    atasinti 2008/07/07
    "PaaSはプラットフォーム・アズ・ア・サービス、つまりサービスとしてのアプリケーション開発・実行基盤のこと。"
  • 「Firefox 3」のセキュリティ機能について

    「Firefox 3 Security Features」より June 20,2008 posted by Joren McReynolds,Security Researcher オープンソースWebブラウザの最新版「Firefox 3」が米国時間の6月17日に公開された。公開後24時間のダウンロード件数は過去最高を記録した(関連記事:■Mozillaが最新版Webブラウザ「Firefox 3」を公開,ダウンロード件数は順調に増加/■「Firefox 3のダウンロード数は,1週間で2000万件超」,MozillaのCEO)。ここでは,Firefox 3に搭載された興味深いセキュリティ機能と,その具体的な動作をいくつか紹介する。 ●エフェクティブ・トップ・レベル・ドメイン(eTLD) エフェクティブ・トップ・レベル・ドメイン(eTLD)は,広範なドメインを対象とするクッキー(Cookie

    「Firefox 3」のセキュリティ機能について
  • 6月の携帯純増数はソフトバンクが14カ月連続首位,KDDIはキャンペーンの反動で4位転落

    電気通信事業者協会(TCA)は2008年7月7日,2008年6月末時点の携帯電話・PHS契約数を発表した。新規契約から解約数を差し引いた月間純増数はソフトバンクモバイルが14カ月連続で首位を維持した。 各社の月間純増数は1位のソフトバンクモバイルが15万8900増,2位のNTTドコモが8万4200増,3位のイー・モバイルが4万7700増,4位のKDDIが1万2000増だった。番号ポータビリティ(MNP)による転入出状況は,ソフトバンクモバイルが2万6500件,KDDIが1万1800件,イー・モバイルが200件の転入超過,NTTドコモが3万8600件の転出超過である。 4位のKDDIはプリペイドの解約が6万400件あり,これが大きく影響した。同社は2008年1~2月ころにプリペイド契約の短期キャンペーン(関連記事)を実施しており,「その解約がピークを迎えている。7月の純増数まではこの影響が出

    6月の携帯純増数はソフトバンクが14カ月連続首位,KDDIはキャンペーンの反動で4位転落
  • auが減速、6月の携帯電話契約純増数でイー・モバイルに抜かれて最下位に

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    auが減速、6月の携帯電話契約純増数でイー・モバイルに抜かれて最下位に
  • 米国の若者はテレビ見ない 視聴者平均年齢は50歳

    ではウェブやケータイの普及で「テレビ離れ」を指摘する声が多いが、米国では、この傾向をはっきり示す調査結果が明らかになった。若年層がテレビ離れした結果、視聴者層が高齢化、5大ネットワーク(CBS、ABC、NBC、FOX、CW)視聴者の平均年齢が初めて50歳に達したのだという。日国内での調査結果を見ても、「高齢化」の傾向は表れており、日米ともに、広告売り上げにからんで対策を迫られることになりそうだ。 調査会社「マグナ・グローバル」が2008年6月末に公表した米テレビ07~08年シーズンについての調査資料によれば、5大ネットワークを生で(録画せずに)見ている視聴者の平均年齢は50歳であることが分かった。ネットワーク別に見ると、CBSが54歳、ABCが50歳、NBCが49歳と、3大ネットワークが平均年齢を押し上げている形だ。また、特に「高齢化」が急速に進んでいるのは、ABC、NBC、FOXだ

    米国の若者はテレビ見ない 視聴者平均年齢は50歳
    atasinti
    atasinti 2008/07/07
  • iPhone 3G発売に便乗するフィッシング詐欺、Trend Microが警告

    Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を

  • 「ニコニコ動画(夏)」公開、ユーザー2000人のイベント開催

    Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を

  • 個人クリエイターが漫画を投稿できる「マンガゲット」

    スパイシーソフトは、個人クリエイターが携帯向けの漫画作品を投稿できるサイト「マンガゲット」のクローズドβテスト版をオープンした。先着で1000人限定の会員が利用できる。利用料は無料。 今回オープンした「マンガゲット」では、個人クリエイターが携帯向けの漫画を投稿でき、ユーザーは無料でダウンロードして読める。SNS機能が用意され、ユーザーは投稿された作品にコメントを付けられるほか、クリエイターのファン登録を行うこともできる。 漫画を投稿するパソコン向けWebサイトには独自の変換システムが用意されており、作品をアップロードするだけで、自動的にコマの認識やコマ割、スクロール設定などが設定される。また、ブラウザ上で、変換後に手動で編集も行える。変換システムの利用は無料。 コマ割エディターの利用イメージ ■ URL スパイシーソフト http://spicysoft.com/ マンガゲット(携帯向け)

  • 6月の携帯・PHS契約数、ソフトバンクが好調

    電気通信事業者協会(TCA)は、2008年6月末時点の携帯電話・PHSの契約数を公表した。 6月の携帯電話の契約数は、ソフトバンクモバイルが15万8900件、NTTドコモが8万4200件、イー・モバイルが4万7700件、KDDIが1万2000件で、各社ともに純増。KDDIは、約1万件の純増と前回(7万2400件)から大きく数字を落とした理由について、「2007年度の第4四半期に実施した『ぷりペイドお試しキャンペーン』の解約が増大した結果」と分析。「MNPでの評価は高い。新端末のラインナップが揃う7月以降、巻き返しを図りたい」とコメントしている。 一方、6月も10万件以上の純増数となったソフトバンクは、「6月に大きなトピックはなかった」とし、「6月で3G端末契約数が累計で1500万件を突破し、8割が3G端末となった。7月は夏モデルが順次投入される予定」とコメントしている。 NTTドコモは、純

  • http://japan.internet.com/allnet/20080707/3.html

  • http://japan.internet.com/research/20080704/1.html

  • 「『ミクシー』からのメールに注意」とmixi

    ミクシィは、「ミクシー」を称する迷惑メールが出回っているとし、「当社やmixi運営事務局とは一切関係ない悪質な迷惑メール」として「mixi」上で注意を呼び掛けている。 mixiの招待状に酷似した文面で、サービス名と社名が「ミクシー」となっているのが特徴。URLもmixiに似ているという。こういったメールを受け取った場合、破棄するよう呼び掛けている。 関連記事 mixi、チケット詐欺に注意呼び掛け 「mixi」上で「コンサートチケット譲ります」などと書き込み、欲しいと申し出たユーザーからお金を受け取りながらチケットを配送せず、連絡も取れなくなるといった詐欺が発生しているとし、ミクシィが注意を呼び掛けている。 「mixii」からのメールに注意 ミクシィが呼び掛け 「mixii(ミクスィ)」「mixii運営事務局」と名乗る迷惑メールが出回っているとし、ミクシィが注意を呼びかけている。 「裏mix

    「『ミクシー』からのメールに注意」とmixi
  • Appleを装う新たな詐欺メールが流通

    3G版iPhoneの発売を前に、Appleストアからの通知を装った詐欺メールが出回っているという。セキュリティ企業のTrend Microがブログで伝えた。 詐欺メールはAppleが6月に3G版のiPhoneを発表した後、実際に発売される直前のタイミングを突いたものとみられる。送信者名でAppleの名をかたり、件名は「Billing Problem」(決済問題)。文では「あなたの決済を処理できませんでした。今すぐ決済情報を更新してください」などの文面で、リンクのクリックを促す。 リンク先はAppleストアのデザインを真似たフィッシング詐欺サイトになっており、ユーザーのクレジットカード番号、住所、社会保障番号などを入力する欄がある。ここでだまされて入力すると、その情報を使ってAppleストア、iTunesストア、iPhoneなどを不正利用されたり、クレジットカード情報を盗まれる恐れがある。

    Appleを装う新たな詐欺メールが流通
  • 小寺信良の現象試考:情報教育は実際どうなっているのか (1/3) - ITmedia D LifeStyle

    MIAU版インターネット教科書プロジェクトの課程で、中学校の技術の先生、高校の情報の先生らにヒアリングを行なってきた。我々のようなネットの団体が、学校のようなオフィシャルなところに立ち入ることができるのか、という懸念はあったのだが、実際にはかなり「開かれた学校」が多いこと、先生自身も情報教育についての問題意識が高いことから、案ずるより産むが易しといった状況であることが分かってきた。 やはり実際に子供たちと日々顔をつきあわせている先生たちというのは、まさに現場そのものである。単に机上で今の子供たちを想像してあれこれ考えるよりも、現実ははるかに先に行っている部分もあるし、なんでそんなことにと驚くようなこともある。今回はそのヒアリング結果を踏まえて、現状の情報教育の問題と現実を多くの人に共有するとともに、今後やるべきことを考えていきたい。 イメージとしての子供と現実のズレ 青少年への情報リテラシ

    小寺信良の現象試考:情報教育は実際どうなっているのか (1/3) - ITmedia D LifeStyle
  • さっそく「ダビング10」を試す(2)――HDD内蔵STBからi.LINKコピー

    前回に続き、パナソニック「DMR-BW800」で7月4日から開始された「ダビング10」を検証する。今回は、同じくパナソニック製のデジタルCATVセットトップボックス(STB)「TZ-DCH2000」と組み合わせ、i.LINK経由のコピーおよびムーブをテストした。 TZ-DCH2000は、J:COMやイッツ・コミュニケーションズ(イッツコム)など大手MSOやCATV局に採用され、全国で10万人以上が利用しているデジタルCATV STB。250GバイトのHDDを内蔵するが、光学ドライブは搭載しておらず、録画番組をメディアに保存しようと思えば、アナログ出力もしくはi.LINKを経由するしかない。 試用環境ではイッツコムのデジタルCATVサービスを導入していて、TZ-DCH2000も7月5日までにダビング10対応アップデートが済んでいた。2年前の機械(2006年リリース)だというのに、ダビング10

    さっそく「ダビング10」を試す(2)――HDD内蔵STBからi.LINKコピー
  • 「NTT」(荷物担当)――KY式日本語、かるたに

    「KY」(空気読めない)、「IT」(アイスべたい)、「NTT」(荷物担当)――タカラトミーは、ベストセラー書籍「KY式日語」(大修館書店)に収録した略語で遊べる「KY式日語カルタ」を7月24日に発売する。1575円。 「空気読めない」など、略される前の言葉を読み上げ、「KY」のカードを取るという方式。KY式日語に掲載した400語から46語を選んで収録した。 通常のかるた遊びに加え、「略語が書かれたカードを生活シーンで人に提示するという遊び方もある」(同社)という。例えば、相手が「人間としてどうよ」と感じたときには静かに「ND」の札を差し出す――といった使い方を提案する。 「かるた以外での遊び方のマニュアルはありません。例えば会社の会議中、または合コンやパーティ、デートなど、ここぞという場面で効果的にご使用いただきたいカードです」(同社) 関連記事 「KY」に続け 辞書にない言葉、中

    「NTT」(荷物担当)――KY式日本語、かるたに
    atasinti
    atasinti 2008/07/07
  • 10代男女の消費行動に関する調査--10代の消費意識にも不況の波が来ている?

    Webマーケティングガイドでは、モバイルインターネット調査会社のネットエイジアと共同調査のもと、10代の消費行動に関する調査を行った。 前回の10代男女の消費行動に関する調査の続編となる今回の調査では、10代の消費行動の裏にあるユーザー心理を、自由回答を中心とした調査により明らかにしていく。 ≪調査結果サマリー≫ 10代の消費を伸ばすのは、“背伸び”したいという願望 10代の三大欲求は、べ過ぎ、使い過ぎ、買い過ぎ 男性は極端な節約、女性は堅実な節約をしている 10代の貯蓄率は50%以上。今後の貯蓄意向については約95%が積極的 調査対象者は15歳〜19歳のモバイルユーザー345人。男女比は均等割り付け。キャリア比はDocomo:47.2% EZweb:37.4%Softbank:15.4%となっている。 Q1では、今後の支出を「増やした」、もしくは「節約したい」と思う項目とその理由を尋ね

    10代男女の消費行動に関する調査--10代の消費意識にも不況の波が来ている?
    atasinti
    atasinti 2008/07/07
  • サイト上のテキストに「赤ペンをひく」感覚でコメントを共有できる「コモンズ・マーカー」

    コモンズ・メディアは7月4日、ソーシャルコメントサービス「コモンズ・マーカー」を公開した。 コモンズ・マーカーはサイト上のテキストに対しての注釈を共有できる「ソーシャルアノテーションサービス」と呼ばれるサービスの一種だ。ウェブサイト上のテキストに、マーカーペンで線を引くようにマークをつけ、コメントやタグを記入して情報を共有できるという、ソーシャルブックマークに近い機能を持つ。 ユーザーは無料の登録をした後、専用のブックマークレットをブラウザに登録することで利用できる。動作環境はInternet Explorer 6および7、Firefox 2および3、Safari3となっている。 コモンズ・マーカーを利用する際には、まずブックマークレットを起動する。するとブラウザの右上に小さくメニューが表示される。メニューの下部にはそのページにつけられたコメントが表示される。コメントは時系列や文での位置

    サイト上のテキストに「赤ペンをひく」感覚でコメントを共有できる「コモンズ・マーカー」
  • 電子メールは衰退するのか--取り巻く現状と生き残る道

    人類の歴史はコミュニケーションの進化の歴史でもある。20世紀以降、郵便は基的なコミュニケーションの形態であったが、電子メールの発明により、2つのことが変化した。メールの送信費用が安くなり、瞬時に配信されるようになったのである。電子メールは、企業、個人の両方からコミュニケーション手段として支持された。 しかし、現在、電子メールは競争の激化に直面している。チャット、テキストメッセージ、「Twitter」、ソーシャルネットワーク、さらにはライフストリーミングツールにより、電子メールの利用が減少している。ここでは、何が起こっているのかを確認し、電子メールが危機に瀕しているのかどうかを見極めようと思う。 Twitterの問題 Twitterは、パブリックなブロードキャスト通信のギャップから、生み出された。電子メールでTwitterを行うのは、不可能ではないとしてもスマートではない。Twitter

    電子メールは衰退するのか--取り巻く現状と生き残る道
  • Firefox3にTab Mix Plusをインストール

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  • 『Firefox3にTabMixPlusアドオン可能です。』

    遅らばせながら、Firefox3をインストールしてみました。 とかく高速。 先日の愛のメモリ導入と合わせるとて、びゅんびゅんです。 更にFirefox optimizer を加えると、もうぎゅるんぎゅるん。 ↑これお勧め。 ((((((ノ゚⊿゚)ノ 未対応のアドオンが多いということで導入を控えている方が多いかと思いますが、 僕レベルの閲覧ユーザーが利用している諸機能ならアドオン可能です。 マウスジェスチャーもTabMixPlusアドオンできました。 以下、便利な機能を簡単に。 ↓TabMixPlus (タブのカスタマイズが可能) http://www.uka-blog.com/pc/firefox/entry_000907. ↓IE tab (IEでしか見れないサイトが閲覧可能) https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/1419 ↓マウスジェ

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  • 「テロ」のインパクト

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