メンチカツほおばって「つり銭騒動」 民主・鳩山代表2009年8月25日20時41分 印刷 メンチカツをほおばる民主党の鳩山代表=23日午後、東京都台東区、細川卓撮影 全国遊説に飛び回る民主党の鳩山代表の「お買い物パフォーマンス」が思わぬ波紋を広げた。衆院東京2区候補の中山義活氏の応援で23日に東京・谷中の商店街を練り歩く途中、名物のメンチカツ1個(150円)を自腹の千円札で購入。報道陣を前にほおばり、笑顔を見せた。 だが、おつりをもらわず、「買収では」などと一部報道で指摘される羽目に。鳩山事務所は「鳩山氏は『千円分ください』と言ったが、人で大混乱し、残りの商品も、おつりも受け取れなかったようだ」と説明する。 中山氏側は「誤解を生んではいけないし、お店にも迷惑がかかるので」と関係者が25日朝に店を訪れ、おつり850円とメンチカツ1個の領収書を受け取った。
ふくやのホームページはコチラ! 株式会社ふくやは、今や全国的な博多名物となっている「辛子明太子」を開発した会社として知られています。元祖明太子誕生秘話、辛子明太子はこうして生まれた。社長の尊敬する父の教え。新商品開発や話題を呼んだチャリティー商品「アビスパ応援明太子」の舞台裏などをお聞きしました。
米Yahoo!は米国時間2009年8月24日,Webメール・サービス「Yahoo! Mail」とインスタント・メッセージング(IM)サービス「Yahoo! Messenger」を機能強化したと発表した。また検索サービス「Yahoo! Search」に付加した新機能のテスト提供も始めた。 Yahoo! Mailは「Application Box」と呼ぶ新領域を用意し,「Yahoo! Calendar」や「Yahoo! Notepad」,サードパーティ製オンライン・アプリケーションを使いやすくした。対応アプリケーションも拡充した。これまで10Mバイトだった添付ファイルの上限サイズを25Mバイトに増やすとともに,画像ファイルのドラッグ&ドロップ添付,サムネイル・プレビュー表示,回転といった機能を追加し,写真を使ったコミュニケーションを支援する。今後もソーシャル・ネットワーク機能を強化するとしてい
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日本コカ・コーラは8月24日、同社の会員サイト「コカ・コーラ パーク」で開催するコカ・コーラ パークビンゴ大会をTwitterの日本コカ・コーラ公式アカウントを通じて実況中継することを発表した。 このビンゴ大会は「世界で最も参加者が多いオンラインビンゴゲーム」として、ギネス世界記録達成を目指しているという。 Twitterアカウントでは、ビンゴ大会の参加者数を随時伝え、Twitterユーザーとギネス世界記録達成までの臨場感を共有するとともに、ビンゴ大会への参加を呼びかける。 大会期間内に日本コカ・コーラのアカウントをフォローしたコカ・コーラ パーク会員全員に、コカ・コーラのキャンペーンで使用できるポイント1500パークGを付与するという。 コカ・コーラ パークは2007年6月に開設した。会員数は700万人以上、月間ページビューは1億5000万に上るという。Twitterとの連携を図ることで
イーデザイン損害保険は8月25日、コミュニケーションのリスクを診断できるツール「メール損保」と「ブログ損保」を提供開始した。イーデザイン損害保険のサイトから利用できる。 これらのツールは立命館大学のサイトウアキヒロ教授監修のもと開発した「音相理論」を用いている。メール損保では、分析したいメールをメール損保へ送信するだけで、閉鎖度やタカビー度、頭カタい度などが表示され、コミュニケーション内の事故リスクを診断できる。 ブログ損保はブログ上の文章分析にも対応しているため、自分のブログに寄せられたコメントも診断できる。 音相理論は、言葉そのものが持つ情緒を理論化し、言葉の持つイメージを数値化する手法とのこと。対話相手や文章作成者の深層心理を分析できるという。
Microsoftは米国時間8月24日、新興市場のユーザーが、インターネットで提供されるさまざまなプログラムにローエンドの多機能携帯電話を用いてアクセス可能にする新モバイルソフトウェアを発表した。 「OneApp」という同ソフトウェアは、2009年内のリリースが予定されており、しばしば新興市場において20ドルや30ドルの低価格帯で販売されている携帯電話機からでも、「Facebook」や「Twitter」、Microsoftの「Windows Live Messenger」などのサービスへとアクセスできるようになるという。Microsoftは、南アフリカのBlue Label Telecomsが、OneAppを採用する初のキャリアとなり、OneAppにて実現するモバイル決済プログラムやソーシャルネットワーキングツールなどの各種モバイルアプリケーションに対応した携帯電話が出荷されることになる。
富士通は、PHS網を使った遠隔操作で、内蔵HDDのデータをアクセス不能にするサービス「CLEARSURE」(クリシュア)に対応したA4サイズの企業向けノートPC「FMV-S8390」を、9月上旬に発売する。PCの紛失・盗難時にデータを守れるとしている。 ウィルコムのPHS通信モジュールと、暗号化機能付きHDDを搭載。ネット経由で管理サーバに指示すると、PHS網経由でHDD内の暗号鍵を消去し、データにアクセスできなくする。PCを起動させないよう、遠隔操作でロックをかけることも可能だ。 通信モジュールは、本体の電源オンオフに関わらず常時待ち受け状態を維持するため、電源オフ時でも暗号鍵の遠隔消去が可能。低消費電力のモジュールを採用し、待ち受け状態を長時間維持できるという。 13.3インチの液晶ディスプレイを搭載。160GバイトのHDDを内蔵し、最大10.5時間連続駆動する。CPUがCore 2
「野党化」した自民党が元気だ。麻生氏は野党党首のほうが似合っているし、民主党に対するネガティブ・キャンペーンもおもしろい。出色なのは、YouTubeにも出ているネットCMだ。特に注目されるのは、最新作の「ラーメン篇」の日付が8/21と自民党の公式サイトに掲載されている点だ。公選法では、公示後のウェブサイトの更新は公選法で禁止されてるんじゃなかったっけ? 自民党の広報によれば、「政党の通常の政策、政治活動で、問題ない。候補者の名前は出さないよう、十分気を付けている」という。これは正しい。私も先週のASCII.jpのコラムで書いたように、何が公選法にいう「選挙運動のための文書図画の頒布」にあたるかは法的な定義がない。自民党のいうように政党の広報活動は「選挙運動」ではないという解釈も成立するし、ウェブサイトの更新は何も「頒布」していないという解釈も可能だ。 最大の問題は、すべてのウェブサイト
私は暗算が得意なので、あまり気にしたことはなかったのだが、数字がいっぱい並んだ表があるだけで不愉快を感じる人というのが一定の割合いるもんらしいな。 仕事なんだから我慢して読め、とは言うけど、嫌なものは嫌なんだろうしな…。決算書であれ工程表であれ、フォーマットが決まっているものはパッと見て何となく状況はすぐつかめるようになるぐらいの鍛錬はどうしても必要。その前に、算術の素養は必要なんだろうけどな。 経済だかを専門にした院卒が、微分積分の基本的なところも分からないというのはさすがにマズいと思うんだ。アンケート結果のサマリーが出てから重回帰分析に落とし込む手法まで教えなきゃならんというのはツライ。 でもそういう奴らに限って、実態把握したあとの解説文作るととんでもないことを言う。これ、本当ですか、とか。元データはどうなんですか、とか。元データ加工した結果そうなったんだから有り難く読めよ(笑)。お前
さて、モダシンラジオのデータをホスティングしてもらっているSpotify for Podcasters(旧Anchor)の私のページはこちらです。 https://podcasters.spotify.com/pod/show/kazuyoshi-nagasawa このSpotify for PodcastersページのRSSは以下になります。こちらのRSSではenclosureタグなどでlength値などがしっかり入っているのでこれを購読しておくとよいかと思います。 https://anchor.fm/s/66ff2830/podcast/rss ここで聴く!という人は以下のプレイヤーからどうぞ。 んで、これまではGoogle Drive上に保存したmp3ファイルを聞きたい方は以下のリンクをクリックしてください。ブラウザ内で聞けます。 https://drive.google.com/f
1999年から続いた自民、公明の連立政権下では、個人情報保護法の制定をはじめ、「表現・報道の自由」への規制が強まった。この約10年は、インターネットなど本格的なデジタル社会の到来で、新聞事業が大きく揺さぶられた時期とも重なる。衆院選(30日投・開票)で誕生する新政権に望むメディア政策について、ジャーナリストの原寿雄氏、服部孝章・立教大教授、音好宏・上智大教授の3人に聞いた。【臺宏士】 ■新聞への公的支援論議を--ジャーナリスト・原寿雄氏 インターネットの普及によって、読者離れと広告離れが深刻化し、いまのままでは日本の少なくない新聞が廃刊や経営規模の縮小を迫られるのは必至だ。不動産収入や映画製作への参加など本業以外をみても、新聞を支えてきた購読料と広告料に代わる収入源は見つからない。 米国ではより深刻で、1紙しか残らない地域も増えているようだ。インターネットは、オピニオンを飛躍的に発展させた
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ぐだぐだPodcast 第32回:tsudaさん登場回前編。下北沢のお店でtwitterとかについて聞く! ビートジャーナリストの津田大介さん(津田大介 (tsuda) on Twitter)、ナタリーのCTO立薗さん(タチゾノマサヒコ (mshk) on Twitter)、フリープランナーの加賀屋さん(KAGAYA.COM)と下北沢にて。これは前半です。続きます。 珍しくご飯じゃなくて写真付き。 写真左から、加賀谷、ポストメン、津田、立薗(敬称略)。 AppBank Podcast の視聴は下のPodcastバナーをiTunesにドラック&ドロップしてどうぞ。 AppBank Podcastでは出演したい方を募集しています。条件は鎌倉にお昼ご飯の時間帯に来てくれること。あとは適当。出演希望者は entrypostman あっとまーく gmail.com までメールください!
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