タグ

目的に関するatenahのブックマーク (8)

  • なぜ反響が無くても自分の意見を主張するべきなのか - 雪見、月見、花見。

    こんな記事を読みました。 手をかけた記事が受けず、片手間に書いた記事が受ける問題 うんうん。アルアルですよねー。 このブログの場合は、割りとどれも記事は長いので(汗)、あまり力のかけように差は無いのですけれど、それでも多少、かけた時間なんかと反応が異なる場合はやっぱりあります。 もっと顕著な例として、私は以前某所で軽い動画をUPしたことがあるのですが、制作にかけた時間はここで一記事書くよりも短かったのに、反響がけっこうあって、アクセス数はここのブログを一年やったよりも多いという経験があります。。。 ・・・まあ、それならそれで良いのですけれど、何となく釈然としない気分も確かにあって。 ちょうどついこの間、私はこの記事の中で、聞いてくれる人の数に関係なく意見を言っていこうというお話をしました。 でも、そうは言っても人には承認欲求というのがありまして、どうしても反響というのは気になってしまうもの

    なぜ反響が無くても自分の意見を主張するべきなのか - 雪見、月見、花見。
  • 一般社団法人日本頭痛協会について

    「一般社団法人日頭痛協会(以後「頭痛協会」と称する)」が2012年4月20日付け発足いたしました。 代表理事 北川 泰久  名誉代表理事 間中 信也 事務局所在地 〒192-0032 八王子市石川町1838 東海大学八王子病院脳神経内科内 このホームページに関する版権は一般社団法人日頭痛協会に所属します。無断転載を禁止します。 ただしサイト(http://www.zutsuu-kyoukai.jp)のリンクは自由です。 Copyright(C) 2012-2012 一般社団法人日頭痛協会 All Rights Reservd. 頭痛協会のロゴを作りました。 頭痛協会は英語でJapan Headache Associationといいます。略称はJHAです。頭痛協会のロゴは観覧車をモデルにして「JHA」を図案化したものです。それと日をダブらせて図案化しました。 頭痛には、患者さん、その

  • 食欲、性欲を克服して2年が経った : ITスペシャリストが語る芸術

    9月23 欲、性欲を克服して2年が経った Tweet カテゴリ:芸術・哲学・神秘思想社会・教育 私が、欲、性欲といった能的欲望を克服したと確信してから2年ほどになる。 2008年7月に、1日1の菜主義者になって2年くらいが過ぎた頃に、ほぼそれが達成できたと思う。 今では、欲や性欲に翻弄されていた頃の自分を他人と感じている。それは、私とは関わりのない誰かだ。 ただ、欲と性欲を克服したと言ったら、能が無くなってしまったのだと誤解をする人が多いが、そうではない。 私は、胃の切除手術や去勢手術を受けたのではないし、そんなことは決してしない。 私は、能が生み出す欲望は、全く変わらず健在である。 しかし、それらを自在にコントロールできるのである。 だがこれも、決して、欲や性欲とがっぷり四つに組んで戦うのではない。 そんなものとはレベルが異なる高次の力でもって、易々とそれらを従えるこ

  • yaplog!(ヤプログ!)byGMO

    ヤプログ!をご利用のみなさまへ 「ヤプログ! byGMO」は、2020年1月31日をもちまして、サービスを終了いたしました。 ご利用のみなさまへご迷惑をおかけいたしますこと、深くお詫び申し上げます。 15年間ヤプログ!をご愛顧いただき、誠にありがとうございました。心より感謝申し上げます。 今後とも、GMOメディア株式会社のサービスをよろしくお願いいたします。

    yaplog!(ヤプログ!)byGMO
  • 誠 Biz.ID:「新・ぶら下がり社員」症候群:辞めません、でも頑張りません――「新・ぶら下がり社員」現る (1/2)

    辞めません。でも、頑張りません。会社を辞める気はない。でも、会社のために貢献するつもりもない。そんな30歳前後の社員が増えている。彼らのことを「新・ぶらさがり社員」と呼ぶ。 新・ぶらさがり社員は目的を持たない。目的がないゆえに、会社では時間を「潰す」ことに明け暮れ、常に70%の力で仕事に取り組む。書では、彼らのマインド低下を表すデータを豊富に紹介している。その一部を紹介しよう。 「周囲の人に主体的に関われている」(社会人1~3年目:8.4%、社会人7~9年目:4.5%)、「重要な業務を担っていると思う」(社会人1~3年目:10.3%、社会人7~9年目:8.4%)、「仕事で自分らしさを発揮できている」(社会人1~3年目:9.7%、社会人7~9年目:5.8%)。 新人・若手よりも、会社の中で存在意義を感じられないのは、いったいなぜなのだろうか? 書では、企業研修の講師として6000人以上の

    誠 Biz.ID:「新・ぶら下がり社員」症候群:辞めません、でも頑張りません――「新・ぶら下がり社員」現る (1/2)
  • あなたを次のレベルに押し上げる「集中的訓練」の方法

    ただ「できる」だけではない、多くの有能な人と最高レベルで競い合うことのできるスキルを磨くにはどうすればいいのでしょう? 一人の「天才」的な才能を生み出すのに必要な時間は、マルコム・グラッドウェルが Outliers で紹介したように、10000 時間と言われています。 しかしこれは必要条件であって、十分条件であるとは限りません。普通にチェスを 10000 時間実践していれば、たいていの選手よりは強くなれます。しかしあとになればなるほど時間あたりに得られる経験値は少なくなりますし、強くなればなるほど自分のレベルを高めてくれる相手を探すのが難しくなるので、グランドマスターになりたいのなら、さらに絞り込んだ訓練が必要になります。 ゲームでたとえるなら、「スライムばかり倒していてもレベルは上がらない」と言い換えられるでしょうか。 ただ秀でているというところから、当に「天才」というレベルにまで人を

    あなたを次のレベルに押し上げる「集中的訓練」の方法
  • シャイな人のための4つのネットワーキング術 | ライフハッカー・ジャパン

    米誌「New York Times」がお勧めするネットワーキング術は以下の4つです。 コツ1: ネットワーキングの目的を明確にする ネットワーキングを通じて何を得ようとしているのかを明確にし、そのために重要な人を特定しておこう。好きなアノ子とデートするときのように、あくまでもシステマチックに戦略立てて実行することがポイント。 コツ2: 売り込みをしない ネットワーキングは売り込みの場ではない。自分の扱う商品やサービスをその場で売り込もうとしすぎないこと。 コツ3: フェイス・トゥ・フェイスでコミュニケーションしよう シャイな人にとって初対面の人と話すことはストレスかもしれないが、直接会って話をすることは大切なこと。以下の3つの方法を活用してみよう。 (i) 身の回りのことについて話してみよう 「この会場、素敵ですね。」とか「料理、美味しいですね」など、身の回りにあることについて話してみよう

    シャイな人のための4つのネットワーキング術 | ライフハッカー・ジャパン
  • ブログを書き続ける目的

    ブログを書き続ける目的 2006-02-06-2 [Blog] 今更こんな話題もなんですが、ブログを書き続ける目的について。 1. 自分のために書く。 2. 遠い未来の自分のために書く。 3. 近い将来の自分のために書く。 4. とにかく自分のために書く。 読者を意識することは多いけど、やはり基は自分のため。 自分あってのブログ。 そうでもなければ 「こんな下らないことは書けないよな」とか思っちゃったりして、 「自分にだけ役に立つような情報」を載せなくなってしまいがちになるかと。 実際非常に役に立っています。ブラウザで一番よく見るページは自分の ブログ。ちょっとした調べ物は(デジャブ感があれば)まず自分のブログ を検索してますし。 なお、自分にだけ役に立てばいいや的な典型的な記事は例えばこんなの: [2006-02-05-2][2006-02-03-3][2006-01-19-3][20

    ブログを書き続ける目的
  • 1