がっつりとやるつもりはありませんが、もしかしたら読む必要が出るかもしれないので少しだけお勉強。 もともと仕組みを知ることが好きなので読み始めると結構面白いです。 (ほんとはarmのほうが知識としては必要なんだけど、それはまた後日調べる) はじめに 今回まとめているのはx86とx86_64アーキテクチャに関するものです。 armなどはまた異なったものとなります。 また、構文もいくつかあるようで、それぞれ AT&T構文、 Intel構文というようです。 構文の違い %raxなどのように、レジスタに%がついていたりするのはAT&T構文です。 ついていないものはIntel構文です。 また、セクションの定義など細かいところで色々と差異があるようです。 ソース・ディスティネーション 上記構文の中で特に覚えておかないと混乱するのがこの「ソース」と「ディスティネーション」の順番です。 例えば、raxレジス
新しいプロジェクト始まると、開発者はいきなりプログラミングに飛びつく傾向があります。それもいいでしょう。結局、それが仕事なのですから。でも、時には飛びつく前にブレーキをかけて、ソフトウェア設計から手を付けるのもいい考えかもしれません。 “ホワイトボードを使う長袖のホワイトシャツの男性”(出典: Trent Erwin / Unsplash ) ソフトウェア設計にはいろいろな方法があります。UMLなどのモデリング言語のソフトウェアを利用することもできるし、 テキストを書いて 画像を使うこともでき、あるいはホワイトボードに描くこともできます。ここで大切なのは、ソフトウェアの開発中に設計を保存して再考できることです。設計は多少なりとも改善していかなければなりません。ですから、いつも最初からホワイトボードに描きたいというわけではないのならばデジタルデータで、設計を行うのも良さそうです。データの保存
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