はじめに プログラミングモデルの変遷 ソケット ソケットによるサーバ実装 スレッドプールを利用したサーバ実装 ブロッキングI/Oの課題 ノンブロッキングI/O I/O多重化(multiplexing) バッファ操作 I/O多重化を使ったサーバ実装 非同期チャネル NIO2 によるエコーサーバ まとめ はじめに Java でネットワークプログラミングを行うのであれば Netty を使えば良いのですが、Netty に至るまでの標準APIの変遷についての話題は知っておいて損はない内容だと思います。 いまさら書く必要のある内容では無いかもしれませんが、とりまとまった情報源も乏しいため、Java標準APIを利用したネットワークプログラミングについて説明していきます。 プログラミングモデルの変遷 Java でネットワークプログラミングを行うには、JDK1.4 以前では Socket を使ったシンプ
![Java によるネットワークプログラミングの基礎知識 - A Memorandum](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/b804171dedba582331c94d62f69a77b874d7c717/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn-ak.f.st-hatena.com%2Fimages%2Ffotolife%2FN%2FNaotsugu%2F20200927%2F20200927193103.png)