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たまたま「小熊英二さんに聞く 戦後日本のナショナリズムと公共性 『七人の侍』をみて、『これが戦後思想だな』と思った」(参照)をざっと読んで、脱力した。最初に断っておくが、小熊英二を批判したりくさしたいわけでは毛頭ない。と、うんこ投げの防御を張っておく。 まず、このインタビューなんだろ?と思ったらブントなわけね。もうそれだけで、脱力する。が、ま、読んでみるかぁ。と読んで、さらに脱力。よくわかんないですぅ。 私は「〈日本人〉の境界」はざっと読んだが、「〈民主〉と〈愛国〉」は読んでいない。大池文雄とかに触れているのだろうか?だったら、ちと読んでみたい気もするけど、「〈日本人〉の境界」の感じだったら、なんか読むだけ無駄だなという印象がある。 インタビューを読んでさらに、小林よしのりに対抗している部分があるらしいと知ってさらに関心を失う。 意外に吉本隆明への言及が多いのに不自然というか変な感じもした
オルタナゴヤのGW名物「鶴ロック」がさらに「フェス的要素」を廃して、コンパクトになった「つぶろっく」。 いやー、すごかった。 久しぶりなので、「名前だけ知ってるけど初見」のみなさんが多くて、とても楽しかった。 WEDNESDAY_EVEで「鶴ロック」に出たのは2005年だもんなー。久しぶりの雰囲気。 ちょっと全レビューしますね。 ■三宅ヤスコ ポッドキャストの番組(?)という設定(?)で観客のみなさんからの悩み(?)についてタロットカード(?)で占い(?)をして出た数字(?)を音階に当てはめて(?)メロディ(?)を作り、その曲(?)に合わせて占いの結果(?)を話す(?)という謎が謎を呼ぶ怪演。普通に話されている部分も辻褄が合わず、占い云々以前に「何を言っているのかほとんどわからない」という衝撃のパフォーマンス。スーパーボール以来の戦慄。 ■HADA エレクトロ・クラッシュな感じの衣装で、滋
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