アップル、グーグル、マイクロソフトの業績推移の比較は、以前にも採り上げたことのある話題(「グラフでみる「アップル - 世界最大のベンチャー企業」- Asymco」など)。今回はそのアップデートーー第2四半期の数字を追加したグラフをつかって、それぞれの状況をみていく。 第2四半期(4-6月期)は3社にとってまあまあの業績が残せた四半期だったといえよう。前年比売上の伸びはグーグルが22%、マイクロソフトが4%、アップルが23%。アップル以外の2社ではアナリストの予想を上回る結果となった。各社の売上(上段)利益(下段)の推移は次のグラフの通り。 [*訳者注] 左からグーグル、マイクロソフト、アップル。上段は売上、下段は営業利益で、それぞれサービスや事業部門、製品ごとに色分けしてある。 グーグルの場合、売上は下から「自社ウェブサイトでの広告販売」「外部サイトでの広告販売」「ライセンスやその他からの