米国の「シェールガス革命」に対して市場の関心が高まっており、日本の関連株や資源輸入価格の低下期待、米国の輸出政策を巡る思惑などの指摘が相次いでいる。技術系シンクタンクであるテクノバ(東京・千代田)の研究員、大場紀章氏に最新事情を聞いた。大場氏はシェールガスに対する国内の楽観的な論調に危機感を抱いている。 ――シェールガスが日本で注目を集めている。「シェールガスに特化した米企業に資金を出した投資
2012年8月20日~22日の3日間にわたって、パシフィコ横浜にてゲーム開発者向けカンファレンス「CEDEC2012」が開催された。今回はソーシャルインタラクションを題材に、4人の識者が討論を行った「ソーシャルインタラクションのこれから」の内容をお届けする。 目次 ソーシャル時代に求められるグラフィック技術と問題点 インタラクティブ技術の研究動向 デジタル化がジャンルの違いをあいまいに 匿名、実名のどちらが主流になる? 現実世界のゲーム化、そしてソーシャル世代に求められるもの SNSやゲームなどの題材として一般的になりつつあるソーシャルインタラクション。近年ではFacebookのようなSNS企業の上場が世界的興味を引き、日本のゲーム業界でもオンラインゲームが一般的になりつつある。そのような状況を踏まえ、最新のデジタルインタラクション技術やゲーム業界への影響、未来のソーシャルコミュニティ像な
私は参加してませんが、先週シリコンバレーで開催されたフラッシュメモリサミットは大盛況のようですね。発表は正確に数えていませんが、およそ300。 フラッシュメモリとその応用製品にフォーカスした、かなりマニアックなワークショップなのに、年々すごい勢いで発表が増えています。 発表内容も、以前は単なる宣伝だったのが、技術的に深い内容になってきました。 プログラムを見ればわかりますが、ターゲットはビッグデータを記憶する、クラウドストレージ。 半導体メーカー、セットベンダ、ITベンダ、ソフトウエアベンダなど、様々な業界の企業が発表して、ものすごい活況ですね。 まさに、ハード、ソフト、サービス融合で、新しい陣取り合戦が始まっています。 自分が参加してないので偉そうなことは言えませんが、日本企業の発表はごくわずか。 フラッシュメモリの現在のビジネスはスマホやiPadだけど、開発としては、もうその先のクラウ
初代プレイステーションを救ったのは『バーチャファイター』!? SCE創業メンバーたちがその成功の背景を語った 「勝てると思っていたわけではないし、負けると思っていたわけでもない。何が何でもやんなきゃいけないんだという、たったそれだけの話」(丸山氏) 2012年8月31日、エンターテインメント業界の各所で活躍してきた黒川文雄氏が主催するトークイベント“エンタテインメントの未来を考える会”(黒川塾 (弐))が都内で行われた。 音楽業界、映画業界、ゲーム業界など、エンターテインメント業界を幅広く渡り歩いてきた黒川氏が今回ゲストとして呼んだのは、丸山茂雄氏(247Music取締役会長)、赤川良二氏(ラルクス代表取締役)、藤澤孝史氏(T.C.FACTORY取締役)ら、ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の創業メンバー。プレイステーションがいかにして生まれ、一大勢力へと成長したのかが語られ
モバイルゲーム 物凄い勢いで勃興したモバイルゲーム業界は、いろいろな課題や問題に直面しながらも巨大化し、今日の時点でのスマートフォン向けゲームの市場へと継承されていきます。 モバイルゲームの歴史 2001 Javaアプリと3Dゲームの登場 Javaが利用できるようになったことにより、ダウンロード型のゲームが供給できるようになりました。 2002 携帯電話端末の大容量化・3D化競争 Java搭載携帯電話端末が登場してからごく僅か1年の間に、アプリのサイズに関しては10倍に広大化し、表現方法も2Dから3Dにシフトし始めました。J-PHONEは『ゼビウス』や『スペースハリアー』などといった昔のアーケードゲームを、ドコモはSIMCITYなどパソコンで世界的規模のヒットを飛ばしたゲームを主力商品としていました。 2003 モバイルゲームの一般化 メモリの制限が厳しいJava仮想マシン上ではなく、OS
» 「有名人の気分を味わってみたい」ひとりの平凡な男の想いでニューヨークがまさかのカオス状態に! 特集 一度でいいから有名人の気分を味わってみたい……そう思ったことはないだろうか。そんな一般人のちょっとした好奇心を実際に行動に移した男がいる。そのときの様子を捉えた動画「Fake Celebrity Pranks New York City」が、いま海外ネットユーザーのあいだで話題だ。 ニューヨーク州立大学の学生ブレット・コーエンさん(21)は、以前から一度体験したいと思っていた有名セレブの気分を現実のものにすべくある計画を立てた。それは、セレブのふりをしてニューヨークの繁華街であるタイムズ・スクウェアを歩き人々の反応を見るというもの。 本物のセレブであるかのように見せるため、しっかりと下準備されていた。ボディガード役やパパラッチ役、マネージャー役などの計画実行メンバーを雇い、総勢15名で彼
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