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ブックマーク / jp.ign.com (4)

  • なぜゲームで行う“わるい行為”は魅力的なのか?『ホグワーツ・レガシー』から見る「正しさへの違和感」

    私が『ホグワーツ・レガシー』を遊んでいて気づいたのは、「自分は闇の魔法使いになりたいのだな」ということだった。 「ハリー・ポッター」シリーズを知らなかった私は、この世界にあるさまざまな魔法が(現実世界における)違法行為に使えるものばかりではないかと驚いた。ピッキングで鍵を開けてしまう「アロホモラ」はもちろん、人を殺せる「アバダケダブラ」に至っては直球である。 しかし、作においてプレイヤーは犯罪行為ができない。このゲームはオープンワールドのアクションRPGだが極めてリニアで、プレイヤーは良い子に矯正されてしまうのだ。前述のように犯罪のような魔法を使ったり、物を盗んだり、他人を悪く言う選択肢はあるものの、基は悪をくじく善人で、咎められることもほとんどない。 こうなると、私はますます悪いことをしたくなってしまう。とはいえ、そもそも犯罪行為は(現実世界では)リスクの高い行為であり、倫理的にもや

    なぜゲームで行う“わるい行為”は魅力的なのか?『ホグワーツ・レガシー』から見る「正しさへの違和感」
    avictors
    avictors 2023/03/13
    台詞で悪事と言われたことをしてるのに悪事扱いされない粗と、子供には痴漢ができない的な規制と、悪事には罰がある方が嬉しいという話が混在。RPG内の犯罪ペナは難度上昇と剝がせない悪名が課せられるタイプが好み。
  • 16世紀の芸術家が主人公のミステリーADV『Pentiment』が発表 およそ25年にわたり複数の犯罪を追っていく

    Xbox & Bethesda Games Showcaseで公開されたトレーラーのヴィジュアルはとても魅力的だ。この発表の前に行われたIGNのインタビューで、ソーヤー氏に『Pentiment』はどういったゲームになるのかを語ってもらった。ソーヤー氏は次のように説明している。『Pentiment』は、 Andreas Malerという名前の中世の芸術家が主人公となる。彼は巨匠と呼ばれる日も近い、教養のある画家だ。彩色を施した書物の制作のために訪れた修道院で、Andreasの友人であり恩師でもある修道士が、無実だと主張する殺人の罪で告発される。この事件を解明しようとする者は誰もおらず、Andreasは真犯人を見つけるために動くことを決める。 『Pentiment』でカギとなるのは、殺人者が誰なのかが決してはっきりと語られることがないことだとソーヤー氏は話している。Andreasは、殺人を犯し

    16世紀の芸術家が主人公のミステリーADV『Pentiment』が発表 およそ25年にわたり複数の犯罪を追っていく
    avictors
    avictors 2022/06/14
  • ロシアがゲームや映画などの海賊版を事実上合法化するとの報道

    注意:現在も続くウクライナでの紛争は、つらい、感情的なトピックです。IGNでは、この話題について会話をする際にお互いに敬意を払っていただくことを読者の皆様にお願いしています。また、中傷、侮辱、脅迫などいかなるハラスメントも容認しません。 ロシアが、ウクライナへの侵攻に対する欧米諸国の制裁措置を相殺するために著作権法を緩和するとの報道があった。事実上、ゲーム映画、ドラマなどの海賊版を合法化することになる。 ロシア経済開発貿易省は今週初め、制裁措置を回避するために海賊版の法規定を緩和することを提案した。 「ロシアへの供給が制限されている特定の商品に含まれる知的財産の使用制限を解除する可能性を検討している」と同省は述べている。「これにより、サプライチェーンの断絶による市場への影響や、欧米諸国による新たな制裁措置で生じた商品やサービスの不足が解消される」 ロシアの地元メディアによれば、政府が、ロ

    ロシアがゲームや映画などの海賊版を事実上合法化するとの報道
    avictors
    avictors 2022/03/12
    ロシアに対して不法の攻撃を行ったからという理屈はわかる。思わぬ形で一部著作権の廃止を国が公式に実現しちゃったら。すぐに大々的には行かないだろけど、昔より変化ある気がする。
  • 任天堂が歴史に残り、セガが忘れられつつある理由とは? テレビゲーム総選挙やIGN本家の総合ゲームランキングにおけるセガ不在の要因を考える

    セガのゲームを愛するひとりとして、ときどき心配してしまうことがある。「セガのゲームは100年後も遊ばれるのだろうか」と。もちろん、100年後のことは誰にもわからない。だが、人類がこのまま生き残る限り、これだけは断言できるだろう「人々は任天堂の作ったゲームを忘れない」と。 約100年前、日には多くの文豪がいた。だが、今なお読まれ続けているのは夏目漱石や森鴎外に芥川龍之介とそのほんの一握りと言えるだろう。 80年代後半から90年代にかけて、日ゲーム大国だった。「マリオ」、「ゼルダ」、「ドラゴンクエスト」、「ファイナルファンタジー」、「ストリートファイター」、「メタルギアソリッド」など、この業界のアイコニックなフランチャイズの数々が生み出された。当時のゲームに詳しい人であれば、そこに「ソニック」や「バーチャファイター」に「スペースハリアー」といったセガのゲームも含めるはずだ。 ところが、黄

    任天堂が歴史に残り、セガが忘れられつつある理由とは? テレビゲーム総選挙やIGN本家の総合ゲームランキングにおけるセガ不在の要因を考える
    avictors
    avictors 2022/01/18
    単独新作の比率が高いので、セガのキャラといえばと聞いたときに名前が忘れられてたり分散してランク入りしづらい。遊んでみると面白い作品だらけだったけど昔からどのタイトルも売れなそう感あって続かない悪循環。
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