先週末このブログを見て頂いている方とお会いしました。 その方も将来的にゲストハウスを経営したいようで、お互い情報交換をしました。 そこで話題の中心になったのは、ビジネス用語では「出口戦略」や「イグジットプラン」と呼ばれていますが、 要するに、 「将来的に、立ち上げたゲストハウスを、どうしたいか?」 です。 ゲストハウス経営を始めてみたものの、そのゲストハウスを将来的に 大きくするのか? または変化させていくのか? もしくはやめちゃうのか? を考える必要があるのではないかということです。 宿の管理人として、一生涯ゲストハウスを作った場所で生きていく覚悟があれば、もちろんそれはそれで構いません。愛着が湧いた土地で骨を埋める人生も素晴らしいと思います。 一方で、いつまでも自分一人が掃除、予約の受付、ゲストへの対応を続けていくのも大変です。始めのうちは面白いかもしれませんが、飽きてしまったり、体を
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