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2016年6月30日のブックマーク (2件)

  • ガチャ確率公開、各社の対応は? 2強メーカー「予定なし」の理由

    背景にガチャへの不信感 確率公表、8社が決める ガンホー「確率表示が全てではない」 スマートフォンゲーム業界で、「ガチャ」と呼ばれる課金くじをめぐる自主規制が広がっています。これまで不透明だったレアアイテム一つ一つの当たる確率を、情報公開するメーカーが急増。ただ、屈指の人気ゲームを運営しているガンホー、ミクシィの「2強メーカー」は、今のところ公開を決めていません。メーカー各社の考えを聞きました。 背景にガチャへの不信感 163社が加盟する業界団体「コンピュータエンターテインメント協会」(CESA)が4月に発表したガイドラインは、太字でこのように定めています。 「すべてのガチャアイテムの提供割合が分かる表示」をすること―― これまで多くのゲームが、アイテムの出現確率を「レア」「スーパーレア」などと、あいまいに表現するだけでした。 しかし人気ゲーム「グランブルーファンタジー」(Cygames)

    ガチャ確率公開、各社の対応は? 2強メーカー「予定なし」の理由
    babydaemons
    babydaemons 2016/06/30
    どうしてこうなった???
  • 【資料公開】DevOpsの基本

    こんにちは。@ryuzeeです。 営業でDevOpsの基の話をしてきましたので資料を公開しておきます。中身自体は昨年11月に楽天テクノロジーカンファレンスで話した内容を日語化したものです。 DevOpsに関してはいまだに実体がなんなのかという議論がなされていますが、僕自身の現時点での解釈は、ビジネス上の意思決定から実際に顧客に届ける全体の流れの話であると考えています。すなわちいかにリードタイムを短くするかとスループットを大きくするか、ということです。(それってリーンじゃん、と言われればその通り) デプロイの回数が測定基準である、という記述も見かけますが、デプロイの回数は、あくまでバリューストリームの末端の「個別プロセス」の話でしかないので、物理的に一日に10回デプロイボタンが押せても、意思決定から価値化までの時間は長い、ということがありえます。 Build・Measure・Learnの

    【資料公開】DevOpsの基本
    babydaemons
    babydaemons 2016/06/30
    "トヨタ生産方式(TPS)では…前工程は神様 後工程はお客様"