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ブックマーク / www.wwdjapan.com (58)

  • 「レナウン」の社名が復活 - WWDJAPAN

    小泉グループのオッジ・インターナショナル(大阪府、辰己貴義社長)は、11月2日付けで社名を「レナウン」に変更する。 かつて存在したレナウン(以下、旧レナウン)は、コロナ禍のあおりを受けて2020年5月に破産。オッジ・インターナショナルが同年9月、同社の主力事業であった「アクアスキュータム(AQUASCUTUM)」「ダーバン(D’URBAN)」ブランドの事業を譲受した。今年8月には、破産手続きを終えた旧レナウンは法人としては消滅していた。 事業譲受より4年経ち、「アクアスキュータム」「ダーバン」事業は堅調に推移し、現在はオッジの主力事業として成⻑している。同社は社名変更の背景について、「社名を『レナウン』とすることで、当社の主力事業、 またその業態や業容をより分かりやすくステークホルダーに伝えることができ、認知度の向上と事業のさらなる発展につながるため」としている。ただし旧レナウンが「株式会

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  • 「ユニクロ」×「アニヤ・ハインドマーチ」のコラボアイテムをめぐる商標権侵害訴訟 NYのライフスタイルブランドが提訴 - WWDJAPAN

    COURTESY OF UNIQLO / WWD ©︎ FAIRCHILD PUBLISHING, LLC ライフスタイルブランド「グーグリー アイ クルー(GOOGLY EYE CRU)」(以下、GEC)は、「ユニクロ(UNIQLO)」と「アニヤ・ハインドマーチ(ANYA HINDMARCH)」(以下、アニヤ)のコラボアイテムで使用した目玉モチーフが「GEC」の権利を侵害したとして、ファーストリテイリングとユニクロの米国部門、「アニヤ」の親会社を相手取り、損害賠償と「目玉モチーフを使用したスキンケア製品またはサービスの広告、マーケティング、宣伝、供給、配布、販売の申し出または販売」の差し止めなどを求めてニューヨークの連邦裁判所に提訴した。 「GEC」が提出した訴状によると、「GEC」は2003年から目玉モチーフを使って商品を販売しており、「目玉のマークは、Tシャツや帽子、その他アクセサリ

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  • ゴールドウインが「エレッセ」の事業終了 48年の歴史に幕 - WWDJAPAN

    ゴールドウインは、伊ブランド「エレッセ(ELLESSE)」の事業を2024-25年秋冬シーズンで終了する。1976年のスキーウエアを手始めに、テニスやフィットネス、スイムなど幅広い分野のスポーツウエアを生産・販売し、80〜90年にかけては同社の主力事業の一つだった。しかし近年は販売が低迷し、11年にはスキーから撤退。23年にテニスウエアに特化して全面刷新を図ったものの、軌道には乗れず、事業継続が困難になった。 「エレッセ」は同社が日における商標権を持つ。80〜90年代のテニスやスキーのブームをけん引し、同社が躍進するきっかけを作った。テニスではグローバルの契約選手だったクリス・エバート、ボリス・ベッカー、日人では伊達公子が着用したことで人気を集めた。 ゴールドウインは同じく24年秋冬でフィットネスの「ダンスキン」、スノーウエアの「241(トゥーフォーワン)」、24年中にゴルフウエアの「

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  • スノーピーク純利益99%減 キャンプ失速が如実に - WWDJAPAN

    スノーピークの2023年12月期連結決算は、売上高が前期比16.4%減の257億円、営業利益が同74.3%減の9億円、純利益は同99.9%減の100万円だった。売上高と各利益全てで業績予想を下回った。過剰在庫のアウトドア専門店が増えたことで、ホールセールが伸び悩んだ。国内全社員のベースアップなどにより、販管費も膨れ上がった。さらに国内既存店と米国現地法人の固定資産について、特別損失4億2800万円も計上した。 2024年12月期の連結業績予想は、売上高が同18.9%増の306億円、営業利益が同130.0%増の21億円、純利益は11億円を見込む。既存卸先における在庫過多の改善によるホールセール拡大や、継続したアウトドア製品の開発強化による新規顧客の獲得を見込む。

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  • 業界人も通う横浜・白楽の古書店「ツイードブックス」 - WWDJAPAN

    細川克己/「ツイードブックス」店主 PROFILE:(ホソカワ・カツミ)1975年横浜生まれ。上智大学の大学院修了後に新刊書店でアルバイトをスタートし、出版社勤務を経て2014年に「ツイードブックス」を開く。当初は白楽の六角商店街に店を構え、15年に現在の場所に移る。店名に“ツイード”を掲げるほどトラッド一辺倒だったが、今はもっぱらモード好き。セットアップは「懇意なお客さんもらった」という「ヨウジヤマモト(YOHJI YAMAMOTO)」で、メガネは「レスカ(LESCA)」 PHOTO:MASASHI URA 横浜・白楽に店を構える「ツイードブックス(Tweed Books)」は、哲学、文学、民藝から写真、アートまで、さまざまなジャンルが並ぶ古屋だ。店主がファッション好きなことから、ファッションフォトグラファーの作品集やメゾンブランドのカタログ、ニッチな雑誌のバックナンバーも扱い、業界人

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    batta
    batta 2023/06/04
  • 映画「スラムダンク」の知られざるアナザーストーリー バスケットボール音響監修/声優が明かす - WWDJAPAN

    新岡潤(にいおか・じゅん)/モデル・俳優:1989年生まれ、青森県出身。小学3年生でバスケットボールを始め、秋田県の超名門、能代工業高校バスケ部へ。大学卒業後にBリーグのアルバルク東京に入団し、5年間マネージャー兼広報として活動。現在は、モデルや俳優業をこなす。映画「THE FIRST SLAM DUNK」では、バスケットボール音響監修/声優を務めた PHOTO:YUTA KONO バスケットは…お好きですか?映画「THE FIRST SLAM DUNK」はやっぱりすごかった。物のバスケの試合を見ているようなリアリティーは、25〜6年前に「少年ジャンプ」を読んでいた頃の興奮を呼び覚ます。その臨場感を際立たせる役目の“音”。映画の制作に「バスケットボール音響監修/声優」として参加したのが、リアル高校バスケ界最強、能代工業高校OBでモデルの新岡潤さんだ。劇中の“最強、山王”に命を吹き込んだ一

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  • 晩年の坂本龍一が愛した「ジャック デュラン」の眼鏡 - WWDJAPAN

    コロナ禍で、ファンなどへのメッセージとともに投稿したポートレートでも“パック 506”をかけていた(@skmtgramから) 「ジャック デュラン」公式アカウントも過去の投稿を回顧して惜別の念を示した(@jacquesdurandから) 坂龍一が愛した“パック 506”のベッコウ柄「トーキョー トートイズ」(@jacquesdurandから) 3月28日に死去した世界的ミュージシャンの坂龍一。訃報を受けて国内外の多くのクリエイターたちが、これまでの彼の功績に尊敬と哀悼の念を示している。 晩年はガンとの闘病の傍ら創作を続けたが、近年の肖像におけるアイコンが丸眼鏡だった。眼鏡好きの間では、彼がフランスのアイウエアブランド「ジャック デュラン(JACQUES DURAND)」を愛用していることは有名だった。 「ジャック デュラン」は仏「アラン ミクリ(ALAIN MIKLI)」などで経験を積

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  • 20周年の集大成「アンリアレイジ」劇場 前代未聞のデジタルとフィジカルが交差するリアルショー - WWDJAPAN

    来年20周年を迎える「アンリアレイジ(ANREALAGE)」が9月2日、リアルのショーは2年半ぶり、東京では3年ぶりとなるランウエイショーを行った。「楽天 ファッション ウィーク東京(Rakuten Fashion Week TOKYO)」冠スポンサーの楽天による支援プロジェクト「バイアール(by R)」のサポートによるもの。ショーは3Dプロジェクターを用いて、映像のモデルと、現場のモデルが一緒にランウエイを歩く、デジタルとリアルを融合させた驚きの演出で、ブランドテーマである“日常と非日常”を体現した。コロナ禍にデジタル上で発表してきた過去4シーズンのコレクションと、原点であるパッチワークを使った最新コレクションを登場させ、ブランド20周年の集大成といえる壮大なショーとなった。 「アンリアレイジ」2021年春夏「ホーム」のコレクション PHOTO:RYAN CHAN 「アンリアレイジ」20

    20周年の集大成「アンリアレイジ」劇場 前代未聞のデジタルとフィジカルが交差するリアルショー - WWDJAPAN
  • Y2Kを知らない25歳記者が識者に聞く“リアルY2K” 復活した厚底シューズ、消えたサンバイザー - WWDJAPAN

    2022年を象徴するファッションのトレンドとなったY2Kは、“2000年”の略語で“Y”は年(year)、“K”はキロの意味。もともとは、1990年代から2000年に切り替わる際にコンピューターが誤作動すると言われた“2000年問題”を指す言葉だったものの、昨年ごろから「ミュウミュウ(MIU MIU)」を筆頭に、2000年前後のファッションやビューティトレンドのリバイバル文化を意味する言葉として知られるようになった。 Y2Kがトレンドに浮上したとはいえ、現在のY2Kファッションは当時のスタイルと全く同じではない。現代風に進化してリバイバルを果たしものもあれば、逆に忘れ去られていったアイテムもあるはずだ。そこで、自身が青春時代を過ごした平成の若者文化を考察・発信するライターのタジマックス(Tajimax)に当時のスタイルを振り返ってもらい、今のY2Kしか知らない1997年生まれの記者が、“リ

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  • 急成長「シーイン」に相次ぐ模倣品訴訟 「ドクターマーチン」「ステューシー」ともトラブル - WWDJAPAN

    急成長中のファストファッションブランドとして注目を集める「シーイン(SHEIN)」だが、近年は商標権や著作権など、知的財産権を侵害しているとしてアーティストやブランドから複数の訴訟を起こされている。 直近では、6月にアーティストのマギー・スティーブンソン(Maggie Stephenson)が「One is good, more is better」と題した作品の著作権侵害などを主張して「シーイン」の運営会社である香港を拠点にするゾイトップ ビジネス(ZOETOP BUSINESS CO., LTD.)およびシーイン ディストリビューション コープ(SHEIN DISTRIBUTION CORP.)」を相手取り提訴している。スティーブンソンは訴状の中で、同作品を米国著作権局に登録したのは2021年のことだが、この作品と派生作品は19年4月から展示され「広く普及している」と主張する。また、同

    急成長「シーイン」に相次ぐ模倣品訴訟 「ドクターマーチン」「ステューシー」ともトラブル - WWDJAPAN
  • 「ナイキ」の米本社で体感した世界1位の“デザイン力” 初公開の新施設やスニーカー“ISPA リンク”も - WWDJAPAN

    国内外問わずさまざまなスポーツメーカーを取材し始めて7年目。派手なPRが得意な企業からコツコツタイプの職人肌なブランドまで、各社の特徴は当にそれぞれです。中でも、世間的な注目を最も集めている企業の一つが、設立50周年を迎えたナイキ(NIKE)でしょう。同社の2021年5月通期決算の年間売上高は445億3800万ドル(約4兆8546億円)で、アディダス(ADIDAS)の21年12月通期決算が同212億3400万ユーロ(約2兆7179億円)ですから、スポーツ市場では未だに頭一つ抜きん出た状態といえます。 そんなナイキが、アメリカ・ポートランドの社で“デザイン”についてのビジョンを発表するイベントを4月20日に行うとのことで、現地まで取材に行ってきました。“デザイン”というと多くの人がスニーカーやアパレルなどの、プロダクトデザインをイメージすると思います。僕もてっきり新作スニーカーの発表がメ

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  • 「ヴィーナスフォート」誕生から閉館までの波乱万丈 仕掛け人たちが見た夢 - WWDJAPAN

    ヨーロッパの街並みを意識した館内や、24時間の空の移り変わりを1時間で表現する天空演出は、劇場型ショッピングモールの大きな特徴に 東京・お台場エリアの森ビルの商業施設「ヴィーナスフォート」は、3月27日の完全閉館に向けてカウントダウンが進んでいる。1999年8月25日に「女性のための美のテーマパーク」としてオープンし、非日常の劇場型ショッピングモールとして話題を創出。のちに、23区初のアウトレットゾーンを開設したり、インバウンドブームに沸くなどして、開業以来、延べ約2億人の来館者を迎えた。この館を総合プロデュースしたのは、「ファイナルファンタジー」の生みの親であるスクウェアの創業者の宮雅史氏だ。当初は10年間の期間限定事業だったものの、時代に翻弄されて22年にわたって営業することになった。この間、さまざまなドラマも生まれた。あらためて「ヴィーナスフォートの誕生」を振り返り、記憶を記録にと

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  • 篠原ともえの革の着物作品が世界的広告賞、ADC賞で2冠を達成  - WWDJAPAN

    PHOTO:SAYUKI INOUE ©︎TANNERS’ COUNCIL OF JAPAN PHOTO:SAYUKI INOUE ©︎TANNERS’ COUNCIL OF JAPAN PHOTO:SAYUKI INOUE ©︎TANNERS’ COUNCIL OF JAPAN PHOTO:SAYUKI INOUE ©︎TANNERS’ COUNCIL OF JAPAN 篠原ともえがデザインを手掛けた革の着物の作品“ザ レザー スクラップ キモノ(THE LEATHER SCRAP KIMONO)”が第101回ニューヨークADC賞(THE ADC ANNUAL AWARDS)でシルバーキューブとブロンズキューブの2冠を達成した。 作品は一般社団法人「日タンナーズ協会」によって日の革産業・文化を広く発信するために立ち上げられたプロジェクトの一環で制作したもの。素材にはエゾ鹿革を使い、

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  • エリザベス女王のバービー人形が登場! 在位70年を記念して発売 - WWDJAPAN

    バービー人形を手掛ける米マテル(MATTEL)は21日、イギリスのエリザベス女王(Queen Elizabeth II)の96歳の誕生日に合わせ、在位70年を記念したバービー人形を発売した。6月2日に行われる記念セレモニーに先駆けて、英アマゾン(AMAZON)やロンドンの老舗百貨店ハロッズ(HARRODS)、ハムリーズ(HAMLEY’S)、セルフリッジ(SELFRIDGES)、ジョン・ルイス(JOHN LEWIS)で取り扱う。 同バービー人形はアイボリーのドレスに、英王室メンバーが着用するサッシュ(たすきのようなリボン)を着用。サッシュに付けられているピンクの勲章はエリザベス女王の父、ジョージ6世(George VI)が、ベビーブルーの勲章は祖父のジョージ5世(George V)が贈ったものを模している。ティアラはエリザベス女王が自身の結婚式で着用したクイーン メアリーズ フリンジ ティア

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    batta
    batta 2022/04/22
  • 高島屋立川店の営業終了 百貨店の「生存条件」とは何か - WWDJAPAN

    高島屋は、立川高島屋S.C.(東京都立川市)の百貨店区画「高島屋立川店」の営業を2023年1月末で終了する。同店は18年の大規模改装で百貨店区画を10フロア中の3フロアに縮小しており、すでに館の主役をニトリ、ユザワヤ、ジュンク堂書店といった専門店区画に明け渡していた。3割の区画を残し、かろうじて百貨店としての面目を保ってきたわけだが、消費市場の激変でそれすら難しくなった。 11日に行われた高島屋の22年2月期決算説明会(電話会議)。同社の村田善郎社長と並んで登壇した東神開発の倉真祐社長は、立川高島屋S.C.について「高島屋の所有物件であり、それにふさわしい稼ぎを出さなければいけない」と話した。 立川高島屋S.C.の百貨店区画は、地下1階の品、1階の特選ブティック・化粧品・婦人雑貨、3階の婦人服の3フロアのみだ。他の7フロアは51店舗が入居する専門店区画であり、家賃で稼ぐ不動産事業である

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  • 元AKBこじはるが目指す明るくビジョナリーなリーダー像 商品の先のストーリーを作る【ネクストリーダー2022】 - WWDJAPAN

    小嶋陽菜/「ハーリップトゥ」ディレクター PROFILE:(こじま・はるな)1988年4月19日生まれ、埼玉県出身。2005年にアイドルグループAKB48のオープニングメンバーオーディションに合格し、第1期生として活躍。2017年にAKB48を卒業後、ファッション誌などでモデル活動をしつつ、18年6月にブランド「ハーリップトゥ」を自身が所属する芸能事務所Mama&Sonの中で開始。事業拡大に伴い、20年1月に新会社heart relationを立ち上げた PHOTO:MAYUMI HOSOKURA 元AKB48の小嶋陽菜がファッションやビューティのブランド「ハーリップトゥ(HER LIP TO)」を手掛けていると聞くと、名前だけで、実質はメーカーにお任せというイメージを抱く人も多いだろう。しかし人に会って話を聞くと、約40人のチームを導き、“ガチ”で会社にコミットしていることに驚く。アイ

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  • 頭が大きい人のための帽子ブランド「アンネームドヘッドウェア」が絶好調 元ZOZO社員が立ち上げ - WWDJAPAN

    “頭が大きな人”に向けたヘッドウエアブランド「アンネームドヘッドウェア(UNNAMED HEADWEAR)」が売れている。昨年9月にクラウドファンディング「マクアケ」でブランド立ち上げのサポートを募ると、目標の20万円を大きく上回り、4日間で300万円を調達した。その後、公式サイトを開設し、新作入荷のたびに完売が続出。入荷待ちリストに100人近くの名前が連なることもある。平均月商は600万円前後だ。 同ブランドの商品企画から生産管理、サイト運営、梱包・発送まで1人で行うのが、渡邉貴浩ディレクターだ。渡邉ディレクターはZOZOでEC運営と物流の経験を積み、31歳で独立。コンプレックスだった大きな頭に勝機を見出し、同ブランドを立ち上げた。「入ればいいってもんじゃない」と語る帽子デザインのこだわりと、コンプレックスを逆手にとったマーケティング戦略について聞いた。 WWD:「アンネームドヘッドウエ

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  • 「マツキヨ」音商標問題、知財高裁が特許庁の審決取り消し 氏名を含むブランド名の商標登録に新たな動き - WWDJAPAN

    マツモトキヨシホールディングス(以下、マツモトキヨシHD)が2017年1月に出願した「マツモトキヨシ」という歌詞を含む音商標の登録が認められなかった件について、知財高裁は8月30日、これを認めなかった特許庁の審決を取り消した。 マツモトキヨシHDは、テレビCMや店内BGMなどで使用しているメロディーと「マツモトキヨシ」という言葉を含む音商標を17年1月に出願したが、18年3月に特許庁が拒絶。同社はこれを不服として審判を申し立てたが20年9月に請求が退けられた。これを受けて同社はこの審決の取り消しを求める訴訟を知財高裁に提起していた。 特許庁が一貫して「マツモトキヨシ」音商標の登録を認めなかった背景には、自分の氏名であっても他人の氏名を含む商標は、その他人の承諾を得ないと商標登録できないという商標法の規定が大きく関係している。この規定は昔から存在していたものの、18年ごろまでは氏名を含んでい

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    batta
    batta 2021/09/06
  • 「パタゴニア」が新品を売らないポップアップストアをオープン  - WWDJAPAN

    ポップアップストアの様子 ポップアップストアの様子 ポップアップストアの様子 ポップアップストアの様子 ポップアップストアの様子 パタゴニア・インターナショナル・インク日支社は8月20日~9月26日、“ウォーン ウエア(Worn Wear)”をコンセプトにしたポップアップストアを渋谷店に開く。ポップアップストアでは、「パタゴニア(PATAGONIA)」スタッフから買取った製品が中古品として販売されるほか、修理して長く着続けることの楽しみを伝える展示・紹介する。 “ウォーン ウエア”はパタゴニアの製品を長く使用するためのプラットフォームで、製品の修理を行ったり中古品を買い取り修繕して再販売するもの。コンセプトは2005年のブログで生まれ、13年に米国で始動し、19年11月には米国で修繕が不可能な状態の衣類を分解し、新たな衣類を作り出すプログラム「リ・クラフテッド(ReCrafted)」もス

    「パタゴニア」が新品を売らないポップアップストアをオープン  - WWDJAPAN
  • ヴィヴィアン・ウエストウッドが80歳を短編動画で祝う 現代のパンクは環境・社会活動 - WWDJAPAN

    80歳の誕生日を迎えたヴィヴィアン・ウエストウッド。パートナーでデザイナーのアンドレアス・クロンターラーが撮影 ©︎ FAIRCHILD PUBLISHING, LLC 短編動画「ドゥー ノット バイ ア ボム」の公開に合わせて、限定のプリントデザインを発売した。「サーカ」のウェブサイトから100ポンド(約1万5000円)で購入可能 ©︎ FAIRCHILD PUBLISHING, LLC ヴィヴィアン・ウエストウッド KAMIL KUSTOSZ ©︎ FAIRCHILD PUBLISHING, LLC デザイナーでアクティビストでもあるヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)が8日、80歳の誕生日を祝して短編動画「ドゥー ノット バイ ア ボム(Do Not Buy A Bomb)」を公開した。ミュージカルの「マイ・フェア・レディ(My Fair Lady)」の

    ヴィヴィアン・ウエストウッドが80歳を短編動画で祝う 現代のパンクは環境・社会活動 - WWDJAPAN