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*newsと流通に関するbell_ringのブックマーク (6)

  • http://ryutsuu.biz/strategy/c111807.html

    bell_ring
    bell_ring 2016/07/28
    2010年11月18日 200円につき1ポイントを付与するポイントカードを発行し、通常ポイントのほかに、毎週日曜はポイント10倍デー、特別販促日のポイント10倍デー、店舗ごとのポイント10倍デーでポイント販促を実施。
  • とあるスーパーが、三が日店を閉めた理由...苦情への返事に「素晴らしい」と賛同相次ぐ(全文表示)|Jタウンネット

    13万人を笑顔にさせた〝最高にアホのべ物〟がアホすぎて最高 「美しい」「おいしいし、うれしい」と話題に

    bell_ring
    bell_ring 2016/06/12
    いつでも店が開いている状況に日本人は慣れ過ぎている。今はその皺寄せが働く人いくことでなんとか回っている。だから、この店は賞賛されていい。
  • 流通ニュース

    アミュエスト/10周年リニューアルでアットコスメなど4店舗オープン (08月16日) グラングリーン大阪/JAM BASE内にフードホール「re:Dine 大阪」オープン (08月16日) ウエルシア/AIを活用しSNSデータ分析できる「Brandwatch」導入 (08月16日) ミールセレクト/人気ブランドの冷蔵総菜を受注製造・配送するサービス開始 (08月16日) まいばすけっと/東京・千葉・神奈川に計4店舗オープン (08月16日) ベイシア/愛知県長久手市に「(仮称)長久手店」来年2月28日新設 (08月16日) オークワ/愛知県豊明市に無印良品併設の「豊明店」来年3月5日新設 (08月16日) 【PR】Snowflake/データとAIの最新トレンド紹介でイオン登壇、9/11・12開催 (08月16日) イオン/東京・千葉のキャンドゥ12店舗臨時休業 (08月16日) イトーヨー

    流通ニュース
  • スーパー「元旦営業」縮小 正月用品しか売れない

    スーパーが元日に営業を行うようになったのは15年ほど前だが、この元日営業を取りやめたり、大幅に規模を縮小したりするケースが相次いでいる。従業員の福利厚生の一環という側面がある一方、元日に営業したとしても、実際には、福袋などの「正月用品」しか売れないという現状に対応するという側面もある。 元日営業は、1996年にダイエーが全店規模で始めたのを皮切りに、90年代後半から追随するスーパーも多かった。ところがここにきて、その規模を縮小するケースが出てきている。 売れるのは「酒、刺身、すし」 例えば大手スーパーのサミットでは、10年の元日には約90店舗中40店舗が営業したが、同社の広報室によると、11年の元日には、これをとりやめる。同社では、例年は11月に「全社休業日」を設定していたが、これを元日に振り替える形で運用する。同社では、「従業員の福利厚生の一環」だと話しているが、背景として、元日に営業し

    スーパー「元旦営業」縮小 正月用品しか売れない
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    bell_ring 2012/10/02
    J-CASTニュース2010年12月26日(日)11時52分配信
  • イオンの撤退に揺れる地方都市 本格化する郊外SCの淘汰!|Close Up|ダイヤモンド・オンライン

    週刊ダイヤモンド編集部 【第53回】 2008年11月25日 イオンの撤退に揺れる地方都市 格化する郊外SCの淘汰! イオンが発表した60店舗の撤退戦略が、地方都市を揺さぶっている。その中心は、不振を極めるジャスコなどの総合スーパーだ。核店舗の閉鎖は、ショッピングセンター(SC)の撤退に直結する一大事だけに、地元への影響も計り知れない。撤退騒動に揺れる街の今を追った。 「新聞にイオンが60店舗を閉鎖すると報道されているが、情報は持っているか」 10月の上旬、山形県の庁から入った一の電話に三川町役場の企画課職員は驚いた。町も県もイオン側への連絡を試みたが、結局、イオン三川SCの存続についての回答は得られなかった。 イオンが10月に発表した2008年8月中間期決算(連結)は、営業利益が586億6100万円と前年同期比で13%の減少。なかでも、国内の総合スーパー事業の営業利益は、衣

  • 震災、計画停電で“営業困難”に陥る流通小売各社今こそ「正しい経営」に切り替えよう!

    平成3年、株式会社船井総合研究所入社。現在、同社、上席コンサルタント。「戦略は思いに従う」を信条にファッションを専門分野として、現在では百貨店、アパレルメーカー、SPA専門店を中心としたアパレル、流通小売業のコンサルティングに従事している。現場支援と通算2,000回を超える講演活動により、情熱に満ち溢れた企業づくりにまい進している。テレビ出演、雑誌、新聞などへの執筆も数多く、コメンテーターとしての活動にも注目が集まっている。この数年のコンサルティングテーマは「永続するための企業ブランド戦略づくり」。社員が誇れる会社を作るためのコンサルティングに全力を注いでいる。 最新著の『超繁盛店のツボとコツがゼッタイにわかる』や『コンサルタントの「お仕事」と「正体」がよーくわかる当のところどうなの? 音がわかる! 仕事がわかる!』(共に秀和システム)などがある。 【関連サイト】「丸の内ではたら

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    bell_ring 2012/09/29
    安易なバーゲンやセールは諸刃の剣
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