株取引市場のことを考えてみよう。そこではアナリストやトレーダーが、将来の業績向上や失敗を推測している。その推測に基づき、さまざまな企業の株式に関して、「買い」や「売り」の評価を出したり、実際の売買を行なう。ファンドマネージャーや投資家は、公の情報に基づいて、どの株が上がるか下がるかを判断しようとする。それでも、最近の『Slate』誌が指摘しているように、最良のファンドマネージャーでさえ、優良銘柄の取捨選択で、長期に渡って大きな利益を上げることできないという。 検索分野も、一種の市場に向き合っていると言える。人気上昇株の取捨選択、つまりどんな検索キーワードが、日々の人気となるかを拾い上げねばならないという意味だ。だが不思議なことに、「人気検索キーワードを予測する」という話題は、この業界で議論されることは滅多になく、「キーワードを予測して拾い上げる」ことが持つ力について語る人すら、SEO業界に
![実際に検索が集中する前に、検索語を予測する - Web担当者Forum](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/14f58fc33af12515d30cd6528bc193fc922fb1ac/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwebtan.impress.co.jp%2Fsites%2Fdefault%2Ffiles%2Fstyles%2F1200x630%2Fpublic%2Fimages%2Fseomoz%2Fseomoz_icon.png%3Fitok%3DXICUMVjC)