タグ

designに関するbell_ringのブックマーク (4)

  • 名建築ホテルの実測スケッチがエモいとSNSで話題! 朝食やアメニティも実測する遠藤慧さんの制作現場に密着 「all day place shibuya」東京都渋谷区

    名建築ホテルの実測スケッチがエモいとSNSで話題! 朝やアメニティも実測する遠藤慧さんの制作現場に密着 「all day place shibuya」東京都渋谷区 ホテルの実測スケッチがSNSで人気を集め、2023年8月に『東京ホテル図鑑』(学芸出版社)として書籍化が実現した一級建築士・カラーコーディネーターの遠藤慧さん。実測スケッチとは、建築物などの対象物を観察しメジャーなどでそのさまざまな部分を測量、スケッチに落とし込んだもの。初の著書には、「アマン東京」「帝国ホテル」など人気の名建築ホテルがたっぷり収録されています。どのような視点で実測スケッチを描いているのか? ホテルの実測スケッチに密着し、建築スケッチに込めた思いをたっぷり語ってもらいました。

    名建築ホテルの実測スケッチがエモいとSNSで話題! 朝食やアメニティも実測する遠藤慧さんの制作現場に密着 「all day place shibuya」東京都渋谷区
    bell_ring
    bell_ring 2024/01/31
    プロの仕事!
  • 封ジノ酒(アマビエ・ヨゲンノトリラベルの日本酒)の販売停止とお詫び - 愛媛の小京都・水郷大洲の頼れるお酒の専門店・小谷酒店、オズメッセのお酒の専門店 リカーショップおだに

    この度、企画した封じの酒のアマビエ、ヨゲンノトリのデザインが他の方の作品に酷似しているというご指摘を頂戴致しました。まずはお騒がせをしご迷惑をお掛けしたこと心よりお詫び申し上げます。 有限会社小谷酒店は、封ジノ酒(アマビエ・ヨゲンノトリラベルの日酒)に関する全ての関係者の方に私の方から今回の経緯と謝罪をさせて頂き、大至急全商品(一升瓶、4合瓶、300ml)とその付属品を回収し販売停止するよう手配させて頂きました(新しいラベルで販売することは現時点で考えておりません)。同時にこのお酒を買って頂いた方にも出来る限りお詫びの連絡をさせて頂こうと思います。このラベルが桂つかさ様・広瀬順子様のオリジナルデザインであった事も謝罪と共に精一杯お伝えさせて頂こうと思っております。 桂つかさ様・広瀬順子様のモチーフとなったデザインに関しましては、大洲市の今後の地域発展を目指した日酒ラベルとして沖野氏のデ

    封ジノ酒(アマビエ・ヨゲンノトリラベルの日本酒)の販売停止とお詫び - 愛媛の小京都・水郷大洲の頼れるお酒の専門店・小谷酒店、オズメッセのお酒の専門店 リカーショップおだに
    bell_ring
    bell_ring 2021/05/10
    そろそろデザインがオリジナルじゃないと判明した時に依頼者側の損害を保証する保険があってもいいのでは。保険加入デザイナーに依頼&盗作したら一定期間保険加入不可で仕事に支障有なら盗用対策にならないかなー
  • MINIATURE CALENDAR

    Archive 2011 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2012 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2013 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2014 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2015 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2016 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2017 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2018 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2019 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2020 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2021 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2022 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2023 1 2

    bell_ring
    bell_ring 2019/12/07
    想像力の具現世界。見立ての世界は楽しい。小さい世界も楽しい。子供の頃親しんだ仮定の世界を大人が表現するとこうなるのかも。
  • ヤマト、キャラクターを28年ぶりリニューアル

    ヤマトホールディングスは23日、11月29日に旧社名の「大和運輸」として、創業100周年となるのを機に、グループの「クロネコ・シロネコ」のキャラクターを28年ぶりにリニューアルすると発表した。 新しいキャラクターは、JR東日のSuicaのペンギンなどのデザインで知られる絵作家・イラストレーターの坂崎千春さんが制作した。今後、ヤマトグループの広告や販促グッズなどの幅広く活用される。以前のキャラクターは、アニメーターの堀口忠彦さんが制作したもので、切れ長の目や大きな口が特徴的だった。 坂崎氏はリニューアルに当たって「大事にしたのはシンプル、親しみやすい、調和の3つです。目の色をグループのイメージカラーの黄色と緑にして特徴を出しました。日中の世界中のすべての人々に愛されるように…」とコメントした。

    ヤマト、キャラクターを28年ぶりリニューアル
    bell_ring
    bell_ring 2019/10/24
    かわいいけど、前のあのチェシャ猫みたいな感じ好きだったのになー。ノベルティのぬいぐるみ欲しかった。佐藤雅彦さんとか五味太郎さんにデザインして欲しかった。
  • 1