タグ

fashionとessayに関するbell_ringのブックマーク (2)

  • 知られざる日本のハンカチ事情 | エキサイトニュース

    身の回りの品の中で、つい集めたくなってしまうモノのひとつがハンカチ。 昔は薄い綿のタイプのものが主流だったけど、最近はミニタオルもあって使い勝手のいいものが増えてきたように思う。 ミニタオルは、手を拭いた後にびっしょりになってしまうこともないし、洗濯後にアイロンをかける必要もないので、実に不精者にはありがたいものである。 ところでこのミニタオル、いつのまにか身近な存在になっている。もしかしたら、ミニタオル派がハンカチ派を圧倒しているのかもしれないなどと勝手なことを考えつつ、ハンカチメーカーの「川辺」にハンカチについて話を聞いてみた。 「2004年度で言いますと、ハンカチとミニタオルの売上枚数の割合は、ハンカチ56.5%、ミニタオル43.5%です。やはり主流はハンカチですね。上代もハンカチとミニタオルでは違いますし」 とのことだった。 「ミニタオルが市場での地位が確立したのは、ここ7〜8年で

    知られざる日本のハンカチ事情 | エキサイトニュース
  • 商品ロスと万引き - ファッション流通ブログde業界関心事

    今回は業界関心事の中でも、ちょっと泥臭い話をひとつ。 8月29日の日経MJ一面に異業種の話ではありますが、カー用品やDVD業界で、万引き対策に、メーカーが製造段階から防犯タグ(レジを通さず商品を持ってゲートを通るとアラームがなるヤツです)をつけて出荷する「ソースタギング」に注目が集まっているという記事が掲載されています。 記事によると、従来、店頭商品ロスという小売サイドの問題ではありながら、今後、装置の標準化や、メーカーサイドでの取り付けのコストが飛躍的に下がっているため、製販一体になって深刻な万引き問題に対応しようという機運になっているとのことです。 帳簿やデータ上の在庫数と実際の店頭の商品実数が合わない、いわゆる棚卸し商品ロスは、小売業のみならず流通企業が永遠に逃れられない問題なのは言うまでもありません。 ご興味あると思いますので、ご参考までに、記事に載っている全国万引犯罪防止機構調べ

    商品ロスと万引き - ファッション流通ブログde業界関心事
  • 1