eMarketerの調査報告書によると、今ではスマートフォンやタブレットのアプリからいろんなものを検索する人が増えているという。そのことは、GoogleやBingやYahooなどの大手検索エンジンにとって、売上シェアの深刻な減少を意味している。 この報告書によると、Googleのモバイル広告の売上シェアは2012年から2014年までで17%も減少した。2年前にこの検索巨人は22億4000万ドルの検索市場の82.8%を保有していた。今年の合衆国のモバイル広告市場は177億3000万ドルという巨額で、そのうちのモバイル検索広告はその約半分の90億2000万ドルだったが、Googleのマーケットシェアは65.7%に落ちた(上図下表)。 ものごとを探すときに、これまでのようにデスクトップで検索エンジンを使う、という形から、スマートフォンで探す形に変わりつつあるのだ。同時にまた、検索のやり方も多様化
公開日 2013年11月14日 21:56, 更新日 2022年09月15日 10:28, 無料記事 / テクノロジー アメリカの人気メディア「BusinessInsider」がまとめた130枚以上にもわたるスライドでは、インターネット業界に関する様々な情報・データが充実しており話題を読んでいる。全てのスライドは、こちらの記事(「THE FUTURE OF DIGITAL: 2013」)から確認できるがその中からいくつか紹介しよう。 ▼世界のインターネット人口はまだまだ 関連記事:ザッカーバーグ「ネットは世界を救う!」ビル・ゲイツ「お・・・おう」 ▼「ニュー・メディア」と「オールド・メディア」の時価総額 アップル・グーグル・アマゾンが圧倒的。ディズニーやタイム・ワーナーなどを寄せ付けません。 ▼スマートフォンは驚異的な成長を遂げている ▼そんなスマホ業界ではサムソンが存在感を見せている ▼
先日ZOZOTOWNを運営するスタートトゥデイがPARCOと協業をして、実店舗で商品を下見をし、ネット通販で購入できるスマホアプリ「WEAR」をリリースしました。 店で下見、ネットで購入 ショールーミング始動、揺れる小売業(日本経済新聞) ショールーミングの流れが加速する中、店舗とネットとの連動をいかに進めていくかを考えなければいけません。
[対象: 上級] モバイルサイトにおいては、モバイルユーザーのユーザーエクスペリエンスを高めるためにスクロールせずに最初に見える、いわゆるAbove the foldのコンテンツを1秒未満で表示することをGoogleは推奨しています。 そこでこの記事では、feedthebotが解説しているAbove the foldのコンテンツ表示のスピードアップに役立つ3つのテクニックを紹介します。 1. Above the foldのHTMLをそれ以外と分割する サイドバーを含むAbove the foldで表示されるのコンテンツのHTMLコードを先に記述します。 ここでのポイントは、Above the foldのエリアとそれより下のエリア (Below the fold) の2つに分けるという点です。 メインコンテンツだけではなくAbove the foldで表示する部分のサイドバーのコードも残りと
モバイルサイトとモバイルファースト インデックスに関するおすすめの方法 Google のインデックス登録とランキングでは、スマートフォン エージェントでクロールしたモバイル版のサイト コンテンツを優先的に使用します。これをモバイルファースト インデックスと呼びます。 モバイル版のページを用意することは、コンテンツを Google の検索結果に表示させるための要件ではありませんが、非常に強く推奨されています。このページで説明するおすすめの方法は、モバイルサイト全般にあてはまり、当然のことながら、モバイルファースト インデックスにもあてはまります。 ユーザーに最適なエクスペリエンスを提供できるよう、このガイドで紹介されているおすすめの方法を実践してください。 モバイル フレンドリーなサイトを作成する スマートフォンからアクセスした際のユーザー エクスペリエンスが優れたものなるように、モバイル
[対象: 中〜上級] モバイル向けサイト(スマートフォン向けサイト)の高速化に取り組むように、Googleは、ウェブマスター向け公式ブログであらためて推奨しました。 Official Google Webmaster Central Blog: Making smartphone sites load fast 速さが求められているのに現実は遅い いくつかのリサーチから次のような結果が出ています。 素早く使えて手軽なので、ユーザーはスマートフォンを使っている モバイル向けページは、平均して表示時間にたいてい7秒以上かかっている 表示に1秒以上かかると「時間がかかっている」とユーザーは感じ、遅いサイトには再訪問しないかもしれない “速い”モバイルサイトをユーザーは求めていますが、実際のモバイルサイトは“遅い”のが現状です。 そこで、モバイルサイト高速化のために知っておくべき基本的な知識と対応
スマホサイト検索最適化の注意事項:通常Googlebotをスマホ版サイトでリダイレクトしてはならない スマホサイト構築最適化において、デスクトップ版、スマホ版双方をUser-Agentで振り分けする場合の注意事項。Googleは、default-Googlebot(通常Googlebot)はすべてのバージョンにアクセスできることを前提としているので、スマホ版サイトで通常Googlebotを振り分けるのは推奨されていない。 公開日時:2012年07月02日 07:22 デスクトップ版サイトとスマートフォン版サイトを運用しており、後者を検索エンジンにも適切に掲載させたい、いわゆるスマートフォンの検索最適化を行う場合において、現時点(2012年7月1日時点)においてGoogle公式ヘルプには明記されていない、重要な注意事項について1つ紹介しよう。 デスクトップ版サイトとスマートフォン版サイトのコ
【SMX Advanced 2012】 米Google、スマートフォン最適化サイトのための推奨事項を発表 <速報> グーグル、スマートフォン最適化サイトをGoogleに掲載する方法を発表。同社としてはレスポンシブデザインを推奨。 公開日時:2012年06月07日 05:55 米Googleは2012年6月7日、スマートフォン最適化サイトをGoogleに認識させるための推奨事項をシアトルで開催中のSMX Advanced 2012で発表した。同発表内容は公式ブログおよび開発者向けサイトにも掲載されている。」 要約すると、Googleは次の3つの設定方法を紹介した。 レスポンシブウェブデザイン(Responsive web design) あらゆるデバイスに対し、同じURL、同じコンテンツを返す。画面描画(レンダリング)をCSSメディアクエリを使って制御する。 ダイナミックサービング デスクト
▼ 今後のガラケー利用のモバイルECは? 各方面から様々なスマートフォン普及の予測のデータが出されておりますが、いずれにしてもスマートフォンという形のモバイル端末が近未来のモバイル端末を支配し、よほどインパクトある端末が登場しない限り、そのことは既に誰もが疑わないことだと思います。 これまでのガラケー(フューチャーフォン)はどうなるのでしょうか?無くなってしまうのでしょうか?ガラケーの通販に力を注いでこられた方にとっては重要な問題です。 私たちがこれまでモバイルEC運営者様の支援に従事させていただき、明確に分かったことがあります。それは既にガラケーEC市場は2009年に1.5兆円にも成長し、そこにガラケーヘビー利用のお客様が存在するということです。 aishipのモバイルECサイト様へのアクセスログを見ていましても、数年前では考えられない2,3時間という長いサイト滞在時間のお客様が多くおら
1.携帯向けサイトは横幅240px、スマートフォンサイトは320px 2.スマートフォンにあるといい viewport 3.携帯サイトをスマートフォン対応させる ■携帯向けサイトは横幅240px、スマートフォンサイトは320px 携帯電話(ガラケー、フィーチャーフォン)の横幅はほとんどのものが240px前後であり、一般的に携帯向けのサイトは横幅240pxで作られます。 一方、スマートフォンでは、タブレットなどもありますが、片手で持てるタイプのものは320pxのものが主流となっています。 携帯サイトをスマートフォンサイトとして利用するにはこの横幅の問題があり、『画像が小さくなる/レイアウトが崩れる』などの問題が発生します。 ■スマートフォンにあるといい viewport スマートフォンでウェブサイトを閲覧すると、特にPC向けに作られたページの場合は、小さい画面に収まるようにして小さく表示され
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
広告インプレッション数ではAndroid端末がトップだが、前月からの成長率ではiOSがAndroidを上回った。VerizonによるiPhone発売や、iPadの普及が反映しているようだ。 米モバイル広告企業Millennial Mediaが4月14日(現地時間)に発表したモバイル広告関連の統計「Mobile Mix」の3月版によると、インプレッションベースのシェアトップは前月に続いて米GoogleのAndroidだったが、米AppleのiOSがシェアを伸ばした。米Verizonが2月にiPhoneを発売したことや、iPadの普及が反映しているとMillennialはみている。 OS別のインプレッション数(広告が表示される回数)のシェアは、首位のAndroidが48%、2位のiOSが31%、3位のカナダReseach In Motion(RIM)のBlackBerryが18%だった。前月か
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