製品・サービスの陳腐化が加速度を増す中、新規事業開発の重要性が増している。ありがちな失敗パターンは、在るべき開発プロセス・体制は何かを探る。 多くの日本企業が業績回復・過去最高益を享受している状況下、余力のある今だからこそ、次なる攻めの一手を講ずるべきである。本稿では、製品・サービスの陳腐化が加速度を増す中、その重要性が増している新規事業開発に焦点をあて、ありがちな失敗パターンを整理しながら、在るべき開発プロセス・体制を提言していく。 新規事業開発の成功のカギは、経営トップの強力な支援を担保すること、組織に埋もれた優れた事業アイデアを発掘すること、客観的且つ合理的な事業評価プロセス・手法を設計することの三点に尽きる。 1.事業ポートフォリオが企業の浮沈を決定付ける時代に 「選択と集中」、古くから言われる経営の定石ではあるが、この単純な概念をそのまま鵜呑みにすると、意外なほど痛い目に合う。
米CNETがPinterestに確認したところによると、同社は資金調達ラウンドを完了し、38億ドルという企業価値に基づいて2億2500万ドルを調達したという。Pinterestによると、投資企業として新たに加わったFidelity Investmentsがこのラウンドの幹事を務め、既存の投資企業であるAndreessen HorowitzやBessemer Venture Partners、FirstMark Capital、Valiant Capital Partnersから資金を得たという。 AllThingsDが最初に報じた今回の資金調達は、Pinterestが先に実施した2億ドルの資金調達ラウンドからちょうど8カ月後に実施された。なお、その際の資金調達ラウンドにおける同社の企業価値は25億ドルだった。 今回の天文学的な金額の資金調達は、レシピや洋服、感動的な言葉といったものをデジタ
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