長い外資系キャリアで学んだ習慣のひとつに、目が回るほど忙しくても、絶対に「忙しい」と言わない、ということがあります。実際、「忙しい!」と普段から発言している方や、「ちょっと今、忙しいから」とかいう理由で頼み事や打ち合わせや飲み会を断る方、よくいますよね。でも、こういう言動をする方は、とても損をしています。その理由は、3つあります。 1)「忙しくてできない(会えない)」ということは、時間はあるけど他の何かをしている(他の誰かに会っている)わけですから、他の何か(または他の誰か)を優先している事に他なりません。つまり、「忙しい」という断り方は、「あなたから頼まれた事は(または、「あなた」は)優先順位が低いです」と同意義です。本人は意識してないかもしれませんが、普通に考えたら、かなり相手に失礼な言い方をしているわけです。
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