タグ

おたくま経済新聞と*鉄に関するbjm_tmsのブックマーク (3)

  • 【無所可用】第59回 続・つい、無意識でしてしまうんです~鉄道ファンが日常ついやってしまうコトのおはなし~ | おたくま経済新聞

    最近編集部から「鉄分多めで!」と言われております「無所可用、安所困苦哉」でございます。前回、いくつか「鉄道ファンが日常ついやってしまうコト」をとりあげたところ、一部で反響をいただきましたので、載せきれなかった分を書いてみようと思います。 【関連:工事トロッコにあこがれて】 ○携帯電話の着信音が全部鉄道がらみ 携帯電話の着信音が、すべて鉄道がらみの音で統一されていたりします。駅の発車メロディや接近メロディ、長距離列車内でかかるメロディ等です。人やグループごとに分けていたり、会社や客先を最寄り駅に設定していたりするとより上級?です。かつては無料のサイトがありましたが、最近は有料になっている場合が多いので、結構お金かかってるんですよ。 ○鉄道に乗車するときは一番前か一番後ろでかぶりつき 運転席直後の場所で前方を見ながら乗車するのを「かぶりつき」と言います。特急車両などでは構造上無理な場合もありま

    【無所可用】第59回 続・つい、無意識でしてしまうんです~鉄道ファンが日常ついやってしまうコトのおはなし~ | おたくま経済新聞
  • 今、銚子電鉄へ~減便ダイヤ改正を前にした銚子電鉄訪問記 | おたくま経済新聞

    銚子に着いて銚子電鉄のホームへ向かうと、週末でもあるせいか思っていたより盛況です。2両編成の電車は、立ち客も出るくらいの乗客がありました。多くの方は一日乗車券「弧廻手形」を購入していました。 まずは終点の外川まで向かいます。電車は大きく揺れながら、ゆっくりと走ります。途中、笠上黒生(かさがみくろはえ)駅で、上下列車の交換があります。通票を交換して上下列車が交換します。乗客の多くは、犬吠埼に近い犬吠駅で下車して行きました。犬吠駅についてはまた後ほど。 犬吠から2分で終点の外川に到着します。駅舎は開業当時のままのようで、時代ががった出札(乗車券の販売)窓口が現役です。この小規模鉄道で切符売り場が現役なのは、がんばっているな、と感じます。運賃表も時代がかっていて印象的です。 外川駅の終端には、旧型電車、デハ801型が止まっています。かなり錆がでており、このままではすぐにも朽ちてしまいそう。デハ8

    今、銚子電鉄へ~減便ダイヤ改正を前にした銚子電鉄訪問記 | おたくま経済新聞
    bjm_tms
    bjm_tms 2013/11/24
    かなり厳しいな。
  • 不要論が囁かれる「東横線・急行」をテーマにした短編アルバム「トレイン」発売 | おたくま経済新聞

    制作したのは「ゴッホの休日」。『新しい音楽のカタチを探るコンセプト型音楽チーム』として2012年10月に発足。今回発売されるアルバムは第1弾プロジェクト、そしてデビュー作となる作品。 作は、東横線に異常な愛着を寄せるメンバーのひとりが、今年3月の渋谷駅閉鎖に多大なショックを受け、過去の東横線への恋しさを音楽にぶつけることから生まれた。 題材になっている「急行」は渋谷~横浜間を30分ほどで結んでいるが、到着時間が特急と3~4分ほどしか変わらないことから、一部利用者の間では“不要論”が囁かれている存在。 メンバーの一人は「渋谷から横浜までの急行30分間をそのまま音楽にしました。東横線のサウンドトラックみたいなものです。良かったら東横線に乗りながら聴いてみてください。いつもと違う気持ちになれます」とコメント。 ゴッホの休日デビュー作「トレイン」は1枚1575円。全国タワーレコード他で発売される

    不要論が囁かれる「東横線・急行」をテーマにした短編アルバム「トレイン」発売 | おたくま経済新聞
    bjm_tms
    bjm_tms 2013/08/22
    いやいや、これだけだったら急行はすごくて、むしろ特急がいらない子でしょう。>「到着時間が特急と3~4分ほどしか変わらないことから、一部利用者の間では“不要論”が囁かれている存在」
  • 1