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JR東日本に関するbjm_tmsのブックマーク (12)

  • 鉄道業界に関連するアーカイブ一覧 - Yahoo!ニュース

    ゴーン被告のに逮捕状[写真]NEW! PJ機 荷物の保安検査を義務化[写真] 自販機に車衝突 学生2人死亡[動画] LGBTの制服 区が自由保障へNEW! 中国PISA1位 要因は猛烈教育[写真]NEW! フィンランド 週休3日制検討[写真] 無視から9日 歩み寄ったキヨ[写真] 生駒里奈 まいやん輝き続ける[写真]NEW!

    鉄道業界に関連するアーカイブ一覧 - Yahoo!ニュース
  • 只見線の不通区間の営業係数は「6700」。復旧には85億円が必要で「極めて難しい」 | タビリス

    2011年7月の新潟・福島豪雨で、JR東日の只見線は会津川口~只見駅間の27.6kmが不通となっています。この区間について話し合う「JR只見線検討会議」の初会合が2014年1月22日に開かれ、JR東日は「復旧は極めて難しい」との認識を明らかにしました。 年間収入はたった500万円 この会議には福島県、沿線市町村、国土交通省、JR東日の関係者が出席しました。内容は非公開でしたが、JRが提出した資料は公開されていて、内容を見ると衝撃的です。 資料:JR東日 この資料によると、只見線の会津川口~只見間の2009年度の収入はなんと500万円。費用は3億3500万円で、営業損失は3億2900万円にのぼります。昔風の「営業係数」で表示すれば「6700」。「日一の赤字線」で有名だった美幸線の廃止直前3年間の営業係数が「4101」だったそうですから、それを大きく上回る超赤字区間です。 営業係数と

    只見線の不通区間の営業係数は「6700」。復旧には85億円が必要で「極めて難しい」 | タビリス
  • JR東日本 12月4日ダイヤ改正概要 南武線の快速ってどうなの? - ceeda日記 本館

    先ごろJR東日から2010年12月ダイヤ改正についてのお知らせが出ました。 メインは東北新幹線の新青森延長による新幹線ダイヤと、その接続に関するものです。 ですが、それとは別に興味ある項目が 南武線2011年3月改正 快速運転開始!! 12月の改正概要に載っていましたが、ちょっと遅れること2011年3月に南武線で快速が運転開始となるようです。 個人的に南武線に快速はどうかなと思っていましたので、これにはびっくりです。 まず南武線には33年前のことですが、快速が走っていました。 これが非常に短命で終わったことは、世代が古い方なら知っていると思います。 では、この快速と今度の快速どう違うんだろうということで、今度の快速をいろいろな面からみて考えて見ようと思います。 それにより、JR東日がどんな意図でこの快速を設けたのか私なりの考えを。 なお、ここに書いてあることはあくまでも私個人の主観で個

    JR東日本 12月4日ダイヤ改正概要 南武線の快速ってどうなの? - ceeda日記 本館
  • 関東に雪降りすぎてJR東日本の公式サイトから「ぜんぶ雪のせいだ」が消える : 市況かぶ全力2階建

    コロワイドグループの牛角、軽い気持ちで始めた女性半額セールに男性差別やLGBTや品切れが激しく入り乱れる

    関東に雪降りすぎてJR東日本の公式サイトから「ぜんぶ雪のせいだ」が消える : 市況かぶ全力2階建
  • 消費税率引き上げに伴う運賃改定 - デスクトップ鉄の雑記帳

    JR各社は12月12日、来年4月1日の消費税増税に伴う鉄道事業者の運賃認可申請を行った。鉄道事業法16条1項に基づく上限運賃の変更についての国土交通大臣に対する認可申請である。 JR東日の申請は、従来から報じられていたように、ICカード乗車券運賃を1円単位に、券売機等の運賃を10円単位とする。10円単位の現金運賃は、山手線、電車特定区間及び東京地区の特定区間内相互発着は切り上げるが、それ以外は四捨五入によることにしたため、現金初乗り運賃はすべて140円に統一され、幹線運賃は1-3、16-20、31-35、46-50、51-60キロなど多くのキロ帯において、ICカード運賃が現金運賃よりも高くなる。 11月29日の記事で紹介した国土交通省の指針「ICカード1円単位運賃が常に「現金運賃以下」となることを基とする」は実現しなかった。これは、すべての区間で切り上げとすると、増税分以上の値上げとな

    消費税率引き上げに伴う運賃改定 - デスクトップ鉄の雑記帳
  • えきねっとで鉄道解体部品の販売をスタート 第1弾は行先表示器

    記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています JR東日運営の「えきねっとPlaza」で9月13日午前11時から、実際に走行していた車両の解体部品が限定販売される。 第1弾は京葉線や千代田線などで使用された「行先方向字幕付き行先表示器」だ。113系電車(内房線、外房線など)、203系電車(千代田線など)、205系電車(京葉線など)の行先表示器の3種類。廃品のため、行先方向字幕を自動で動かすことはできない。価格はいずれも2万6800円。 関連キーワード 新幹線 | JRグループ | 東日 | ネット販売 | 鉄道むすめ advertisement 関連記事 鉄どおるハウスや超合金新幹線が初公開――第12回「国際鉄道模型コンベンション」開催 第12回「国際鉄道模型コンベンション」では、「鉄道むすめ」新作や「鉄どおるハウス」、超合金の新幹線など気になる新作が多数展示。格的なジオラ

    えきねっとで鉄道解体部品の販売をスタート 第1弾は行先表示器
    bjm_tms
    bjm_tms 2013/10/06
    こんなことやっていたか!
  • 雪は降らなかったけど、JR東日本が間引き運転を決めた理由

    杉山淳一(すぎやま・じゅんいち) 1967年東京都生まれ。信州大学経済学部卒。1989年アスキー入社、パソコン雑誌・ゲーム雑誌の広告営業を担当。1996年にフリーライターとなる。PCゲームPCのカタログ、フリーソフトウェア、鉄道趣味、ファストフード分野で活動中。信州大学大学院工学系研究科博士前期課程修了。2008年より工学院大学情報学部情報デザイン学科非常勤講師。著書として『知れば知るほど面白い鉄道雑学157』『A列車で行こう9 公式ガイドブック』など。公式サイト「OFFICE THREE TREES」ブログ:「すぎやまの日々」「汽車旅のしおり」、Twitterアカウント:@Skywave_JP、誠Styleで「杉山淳一の +R Style」を連載している。 東京の鉄道は雪に対してもろい。2013年2月6日、東京圏のJR東日の列車は雪の影響を見越して大幅に減便し、その影響で都内各駅は大

    雪は降らなかったけど、JR東日本が間引き運転を決めた理由
    bjm_tms
    bjm_tms 2013/02/16
    JR東が京急のようにできるわけでもないだろうから、システムをどうするか次第だな、今後同じ事態を起こさないかどうかは。
  • JR東日本&川崎重工「中国の新幹線はJRの技術の盗用」

    中国の揚潔篪(よう・けっち)外相は、ニューヨークの国連総会(193カ国が加盟)で一般討論演説を行い、日政府の沖縄県・尖閣諸島(中国名・釣魚島)の国有化を「重大な侵害」と名指しで批難した。揚外相は、日が1895年の日清戦争で尖閣諸島を「盗んだ」と主張した。 だが、日の先端技術を、国ぐるみで堂々と盗んでいたのはどっちなのだろうか? 第3回は、このシリーズで最大の戦犯にあたいする2人の経営者について書くことにする。 JR東日(東日旅客鉄道)の松田昌士・元会長&社長 新幹線技術を供与した張人。中国は国産技術と僭称して米国やアジア諸国に売り込みをかけている。技術を盗まれると確信していたJR東海の葛西敬之会長は技術を出さなかった。JRの経営トップでもこれだけ対中国観が違うということだ。JR東日と組んで新幹線の車輌(技術)を提供した、川崎重工業の契約が「技術を盗んで下さい」といわんばかりに

    JR東日本&川崎重工「中国の新幹線はJRの技術の盗用」
    bjm_tms
    bjm_tms 2012/12/23
    「中国をつけ上がらせた親中派の財界人&経済人列伝」
  • 「青春18きっぷ」夏・冬用発売決定 - 今夏より新青森~青森間が特例区間に

    JRグループは8日、「青春18きっぷ」発売について発表した。夏季用は7月1日発売で、利用期間は7月20日から9月10日まで、冬季用は12月1日発売で、利用期間は12月10日から1月10日まで。 「青春18きっぷ」はJR線の快速・普通列車の普通車自由席とJR西日宮島フェリーに1回あたり乗車当日のみ乗り降り自由となるきっぷ。原則として特急・急行列車には乗車できないが、特例として特急・急行列車の普通車自由席に乗車できる区間があり、石勝線新夕張~新得間と津軽海峡線蟹田~木古内間、日豊線・日南線・宮崎空港線の宮崎~宮崎空港間がこれに該当した。 今夏発売される「青春18きっぷ」より、この特例区間に奥羽線新青森~青森間も加わり、特急「スーパー白鳥」「つがる」などの普通車自由席への乗車が可能となった。なお、これら特例区間については、該当する区間内を利用する場合のみ適用され、区間外にまたがって乗る場合

    「青春18きっぷ」夏・冬用発売決定 - 今夏より新青森~青森間が特例区間に
  • 「こまち」の名称変更も 秋田新幹線E6系導入で - MSN産経ニュース

    JR東日の冨田哲郎社長は10日の定例記者会見で、2013年春から秋田新幹線に導入する新型車両「E6系」(7両編成)について、現在のE3系「こまち」と区別する新名称を検討する考えを示した。「最高時速が275キロから320キロに上がり、ふさわしい名前が必要」と述べた。 昨年3月に東北新幹線で新型車両E5系を導入した際は、運行形態が従来の「はやて」などと異なるとして新たな列車名を公募。7位だった「はやぶさ」に決まった。 JR東日は、量産先行車の走行試験が順調に進んでいるとして、E6系の量産を決定。約600億円かけ、14年春までに23編成を製造、E3系と順次置き換えていく。 E6系に新たな列車名を付ける案や、こまちをE6系が継承し、E3系に別の列車名を付けるなどの案が出ている。両車両ともこまちの名を継続使用する可能性もある。

    bjm_tms
    bjm_tms 2012/04/26
    「こまち」の名前は何かしらの形で残るみたい。
  • JR東日本、岩泉線の復旧断念を発表 - 費用130億円、利用者減少など理由に

    JR東日は30日、列車脱線事故により全線で運転を見合わせていた岩泉線(茂市~岩泉間)について、鉄道としての復旧を断念することを発表した。今後は同社の責任において、バスによる地域の交通を確保したいとしている。 同路線では一昨年7月31日に、押角~岩手大川間で崩壊した土砂に列車が乗り上げ、脱線する事故が発生。8月2日より代行バス輸送が行われた。このときの土砂崩壊は先行降雨が少ない中で発生しており、有識者を交えた「岩泉線土砂崩壊災害原因調査検討委員会」によって、発生原因とメカニズムの解明、全線における安全性の評価、災害防止対策の検討などが行われてきた。 調査の結果、大規模な岩盤崩壊のおそれのある場所が23カ所、大きな落石のおそれのある場所が88カ所あることが判明。列車の安全運行に必要な対策費用は少なくとも約130億円とされ、列車の安全を確保するためには、多額の費用と長期にわたる工事が必要とされ

    JR東日本、岩泉線の復旧断念を発表 - 費用130億円、利用者減少など理由に
    bjm_tms
    bjm_tms 2012/03/31
    うむむ。残念。
  • JR東日本は三陸から“名誉ある撤退”を

    杉山淳一(すぎやま・じゅんいち) 1967年東京都生まれ。信州大学経済学部卒。1989年アスキー入社、パソコン雑誌・ゲーム雑誌の広告営業を担当。1996年にフリーライターとなる。PCゲームPCのカタログ、フリーソフトウェア、鉄道趣味、ファストフード分野で活動中。信州大学大学院工学系研究科博士前期課程修了。2008年より工学院大学情報学部情報デザイン学科非常勤講師。著書として『知れば知るほど面白い鉄道雑学157』『A列車で行こう9 公式ガイドブック』など。公式サイト「OFFICE THREE TREES」ブログ:「すぎやまの日々」「汽車旅のしおり」、Twitterアカウント:@Skywave_JP、誠Styleで「杉山淳一の +R Style」を連載している。 東日大震災から7日後の3月18日。タンク貨車18両の燃料輸送列車が、神奈川から盛岡に向けて走り出した。不通の東北線直行ルートは

    JR東日本は三陸から“名誉ある撤退”を
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