タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

中国と知財に関するbjm_tmsのブックマーク (1)

  • パクリ特許取得阻止に断固対抗 中国版新幹線、試される知財戦略+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

    川崎重工業などが技術供与した新幹線の「特許」を主張する中国に対し、日の鉄道関係者は、強い不快感と警戒感を示している。中国と同様に、日も新幹線をベースとした高速鉄道の輸出を成長戦略の重要な柱と位置付けており、ライバル関係にある。指をくわえて見ているわけにはいかない。供与した技術の転用などが判明すれば、特許無効を求め、断固対処する構えだ。 川重は、2004年から中国の鉄道高速化プロジェクトに参加し、05年に国有メーカー「中国南車」と車両設計の合弁会社を立ち上げ、技術を供与した。 関係筋によると、中国側は特許について、「提供されたのは最高時速200キロの車両で、380キロの走行を可能にしたのは中国技術」と主張。これに対し、日の関係者は、「契約に基づき、安全性を確保するため、営業速度275キロの条件つきで技術を供与した」と反論する。 川重は特許申請について「内容を見て対応を検討する」(幹部

    bjm_tms
    bjm_tms 2011/08/17
    「川重の技術に中国がどれだけ独自性や新規性を加味したかがポイント。それが認められなければ特許は登録されない」
  • 1