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北総線運賃訴訟に関するbjm_tmsのブックマーク (4)

  • 続・北総線運賃訴訟東京地裁判決 - デスクトップ鉄の雑記帳

    既報の通り北総線運賃訴訟原告は、東京高裁に控訴した。原告団長のブログの控訴状によると、原告は一審判決の取消を求め、一審請求の8項目*1すべてを再度請求している。 東京地裁判決は、原告が「メタボ運賃」という北総の超遠距離逓減運賃について、全ての旅客に同様に適用されるから「特定の旅客に対し不当な差別的取扱いをするもの」に該当しないとして退けた。控訴状では、北総鉄道の旅客運賃上限等変更の義務付け(原請求6)について、「特定の旅客に対し不当な差別的取扱いをすることがないよう距離に比例した原則の下に変更するように命ぜよ」と同じ主張を繰り返している。京成電鉄の旅客運賃上限等変更の義務付け(同8)についても同様である。 距離比例運賃を採用するか、遠距離逓減制とするかは、鉄道事業者の裁量の範囲だろう。京阪や神戸電鉄のように北総以上の遠距離逓減運賃を採用している事業者がある。また、北総運賃は、延伸のつど遠距

    続・北総線運賃訴訟東京地裁判決 - デスクトップ鉄の雑記帳
  • 北総線運賃訴訟東京地裁判決 - デスクトップ鉄の雑記帳

    北総線運賃訴訟原告団長のブログに東京地裁判決要旨が掲載されていた*1。判決は、原告の請求を次のように整理している(表作成は筆者)。 分類請求原告適格判決 1.線路使用条件(1)北総鉄道と京成電鉄の線路使用条件認可処分(平成22年2月19日)の取消し×却下 (2)千葉ニュータウン鉄道と京成電鉄の線路使用条件認可処分(平成22年2月19日)の取消し×却下 (3)北総鉄道と京成電鉄の線路使用条件変更の義務付け×却下 2.北総鉄道の運賃(4)北総鉄道の旅客運賃変更認可処分(平成10年9月4日)の無効確認○棄却 (5)北総鉄道の旅客運賃変更認可処分(平成10年9月4日)の取消し○却下 (6)北総鉄道の旅客運賃上限等変更の義務付け○棄却 3.京成電鉄の運賃(7)京成電鉄の旅客運賃上限設定認可処分(平成22年2月19日)の取消し×却下 (8)京成電鉄の旅客運賃上限等変更の義務付け×却下 判決は、原告の請

    北総線運賃訴訟東京地裁判決 - デスクトップ鉄の雑記帳
  • 北総線運賃訴訟、控訴審へ - デスクトップ鉄の雑記帳

    3月26日の東京地裁判決で敗訴した沿線住民は東京地裁に控訴した。東京新聞の記事。 一審敗訴の住民が控訴 北総線運賃値下げ問題で、沿線住民は九日、国に運賃是正などを求めた訴えを全面的に退けた三月二十六日の東京地裁判決を不服として、東京高裁に控訴した。 柴田圭子原告団長は「高運賃が利用者に重大な損害を与えると指摘したにもかかわらず、沿線の千葉ニュータウン十万人の利益が侵害されている現状を放置した」と一審判決を批判した。 一審判決では、これまで鉄道運賃をめぐる訴訟で認められなかった利用者個人が訴える資格(原告適格)を一部認めたものの、運賃是正の求めはすべて退けた。 3月26日の記事で書いたように、東京地裁は北総鉄道と京成との線路使用料については、利用者に直接影響を及ぼすものではないという理由で、原告適格を認めなかった*1。しかし、当ブログの2011年6月29日の記事で書いたように、原告の主張で説

    北総線運賃訴訟、控訴審へ - デスクトップ鉄の雑記帳
  • 北総線「運賃値下げ訴訟」 住民敗訴の判決を弁護士はどう見たか (弁護士ドットコム) - Yahoo!ニュース

    東京都東部と千葉県北西部を結ぶ鉄道「北総線」。1979年から、第三セクターの北総鉄道が運行しているが、開業前に期待されたほど輸送量が伸びず、多額の累積赤字が重くのしかかる状態が続いている。そのため、これまで運賃値上げが何度も行われてきた。 現在、1駅間で最も高いのは290円。これは周辺の私鉄と比べると2倍高い運賃であり、利用者から「高すぎる」と不満の声が上がっている。このような状況のもと、沿線の住民5人が、北総鉄道に対して運賃値下げなどを命じるよう国に求めた訴訟の判決が3月26日、東京地裁で下された。 判決では、運賃の設定に問題は認められないとして、住民らの請求は棄却された。日常生活で利用する鉄道の運賃について争われた訴訟は注目を集めたが、今回の判決をどう評価すべきなのか。行政訴訟に詳しい湯川二朗弁護士に聞いた。 ●「鉄道利用者からすると非常識きわまりない内容」 「判決は、周辺私鉄

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