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北陸本線に関するbjm_tmsのブックマーク (10)

  • 金沢総合車両所 - Wikipedia

    金沢総合車両所と松任駅の空中写真(2007年9月撮影) 国土交通省 国土地理院 地図・空中写真閲覧サービスの空中写真を基に作成 金沢総合車両所(かなざわそうごうしゃりょうしょ)は、かつて石川県にあった西日旅客鉄道(JR西日)の車両基地および車両工場。同社の金沢支社が管轄していた。 白山市に所(車両工場)、金沢市に運用検修センター(車両基地)があり、運用検修センターの構内にはIRいしかわ鉄道の車両基地、IRいしかわ鉄道運転管理センターも同居する。 富山県富山市には富山支所がある。 あいの風とやま鉄道の車両基地、あいの風とやま鉄道運転管理センター、JR貨物富山機関区が同居する。 福井県敦賀市には敦賀支所がある。 JR貨物敦賀機関区が同居する。 項では、前身である松任工場や金沢運転所についても記述する。

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  • JR西日本:ページが見つかりません

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  • 国鉄457系電車 - Wikipedia

    1958年に運用開始された153系電車は、車体の両端に出入台を設け全席をボックスシートとしたことで客車を上回る居住性を実現し、利用者からは好評であった。また、1950年代半ば以降は変電所など地上設備の数が少なく済み、初期コストが少なくなる交流電化を地方線区中心に推進した結果、直流電化区間との直通車両が要求され、交直流いずれの電化区間も走行できる急行形電車が必要となった。このため153系をベースとした交直両用電車として開発されたのが、グループの第1弾となる451・471系である。グループは、増備過程での主電動機出力の変更や勾配抑速ブレーキの有無や、さらに対応する交流電源周波数により細かいグループに分類されている(右表を参照)。 系列は東北地方や北陸、九州といった交流電化地域を中心に配備され、主に東京都区部や大阪市とを結ぶ急行列車の運用に就いていた。しかし、その後、特急への格上げや新幹線

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  • 国鉄413系・717系電車 - Wikipedia

    413系・717系電車(413けい・717けいでんしゃ)は、日国有鉄道(国鉄)が設計し、1986年(昭和61年)に登場した近郊形電車である。 国鉄分割民営化後も西日旅客鉄道(JR西日)・東日旅客鉄道(JR東日)・九州旅客鉄道(JR九州)により改造が続けられた。 老朽化・陳腐化した交流直流両用の451・453・471・473・475・457系急行形電車の電装品・冷房装置・台車などを再用して車体を新造した近郊形電車[注 1]である。 北陸線(金沢・富山地区)向けのため種車同様の交直流両用車とした413系電車、東北線・常磐線(仙台地区)および鹿児島線・日豊線(熊・鹿児島・宮崎・大分地区)向けのため交流専用にした717系電車の2系列がある。 1980年代に差しかかり分割民営化を控えていた末期の国鉄は、多額の債務を抱える赤字経営に加えてサービス水準の低さから社会的な非難が大きく、

    国鉄413系・717系電車 - Wikipedia
  • 国鉄419系・715系電車 - Wikipedia

    国鉄では1982年(昭和57年)のダイヤ改正で、従来の長大編成・不等時隔のいわゆる「汽車型ダイヤ」から、短編成・等時隔頻繁運転のいわゆる「電車型ダイヤ」への列車運行形態の転換を、山陽線で実施した。これは利用者から好評をもって迎えられ、国鉄はこれを全国の地方都市圏に拡大していくことになった(「シティ電車」の項目も参照)。 直流電化区間では、従来からの車両に対し中間車への運転台設置改造や先頭車の新製を行って短編成化し、車両数を極力増やさずに編成数増を行って対応したが、地方交流電化区間の普通列車は郵便荷物輸送の問題から電気機関車牽引に代わっただけの客車[注 1]や電化前から使用されていた気動車がそのまま投入されていた。しかし、多くの電気機関車は貨物列車牽引に必要な高牽引力重視のため加減速性能が劣る上に[注 2]、客車列車では起終点駅での機回しが必要で電車型ダイヤに対応できないことから、新たな

    国鉄419系・715系電車 - Wikipedia
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  • 419系近郊型電車 - 日本の旅・鉄道見聞録

    419系 581系・583系時代の面影を残す先頭車クハ419形。トレインマーク部分は塞がれて使用できなくなっている。 (写真:北陸線 富山駅/撮影:裏辺金好) ●基データ デビュー年:1985(昭和60)年 元運行区間:北陸線、湖西線 保有会社:JR西日/元・保有会社:国鉄 ●普通列車になった寝台特急電車 新幹線開業により余剰となった、特急形寝台電車581/583系を、北陸向けの普通列車用に改造した車両である。ちなみに、同様の車両に東北・九州向けの715系という交流電車ヴァージョンがある(全車引退)。 419系は1985(昭和60)年より北陸線で、3両編成で1組となり、ラッシュ時には6両・9両編成に増結されて活躍。先頭車は、特急時代の面影を残すクハネ419形と、中間車からの改造である平面顔(クモハ419形、クハ418形)の2つが存在する。白い車体に水色のラインを巻いた、北陸地区オ

  • http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200609270040.html

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