タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

紫雲丸事故に関するbjm_tmsのブックマーク (3)

  • 紫雲丸の悲劇は終っていない - Vox

  • 国鉄連絡線「紫雲丸」沈没 - Vox

    日映ライブラリー Japan View my profile 昭和30年代の10年間の映像を、月ごとに順次公開しています。貴重な昭和の映像をご覧ください。◆記事にはニュースが公開された当時の原稿をそのまま使用しています。現代表現や認識と異なる場合がありますが、当時の史料としてご覧ください。◆このブログの記事や映像をそのまま引用してブログを書くことは大歓迎です。どんどん膨らませてください。◆映像の商用的2次利用には株式会社日映画新社の許諾が必要です。利用希望の方はメール等でお問い合わせください。 Messaging: Send email お問い合わせ先 日映画新社のホームページへ ようこそ

  • 紫雲丸事故 - Wikipedia

    衝突地点:北緯34度22分36.0103秒 東経134度0分57.8319秒 / 北緯34.376669528度 東経134.016064417度、沈没地点:北緯34度22分36.0978秒東経134度1分2.0969秒 女木島島頂(34°23′09.019 N 134°02′27.2247 E)から246度2,500メートル、沈没地点は同じく245度2,400メートル[2] 1955年(昭和30年)5月11日午前6時56分、上り第8便で運航中、同じ宇高連絡船・下り153便大型貨車運航船「第三宇高丸」と衝突して沈没。最大の被害を出した事故であり、国鉄戦後五大事故の1つでもある。「紫雲丸事故」といった場合はこの事故を指すことが多い。修学旅行中の広島県豊田郡木江町立南小学校(現・豊田郡大崎上島町立木江小学校)の児童などを中心に死者168名を出した。 第三宇高丸 5月11日:瀬戸内海沿岸の海

    紫雲丸事故 - Wikipedia
  • 1