JR東日本は11月29日付リリースで、2014年4月1日からSuica利用範囲を拡大し、これに伴い仙台近郊区間を新設、東京近郊区間と新潟近郊区間を拡大すると発表した。 東京近郊区間はとうてい東京近郊とはいえない松本まで拡大する。いわき・松本間の常磐線・中央線経由の乗車券は現在4日間有効だが、来年4月以降「発売当日限り有効、下車前途無効」となる。300キロを超え、遠距離逓減効果が出る乗車券で途中下車を禁止するというのは、改悪である。都内で一泊することはおろか、乗換駅の上野や新宿での途中下車もできなくなる。また、目的地で二泊以上するときは、学割で往復乗車券を購入できず、2枚の学割証を使用して片道乗車券を購入する必要がある。黒磯や水上から松本なら、在来線に乗車するときでも新幹線を乗車券の経路にはさんで「区間内の駅相互発着」を逃れることが可能だが、常磐線ではこれができない*1。同運賃のいわき・北松