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2016年6月24日のブックマーク (6件)

  • scep certificate - Google 検索

    en.wikipedia.org › wiki › Simple_Certificate_Enrollme... Simple Certificate Enrollment Protocol (SCEP) is described by the informational RFC 8894. Older versions of this protocol became a de facto industrial ...

    scep certificate - Google 検索
    bopperjp
    bopperjp 2016/06/24
    SCEP デバイスへの証明書の登録
  • タクシー料金改定申請を「ウーバー」から考える | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    ウーバー登場などで産業構造の変革が進むタクシー業界。東京での運賃改定申請について「需給一致の仕組み」から考える。 主要タクシー会社は、東京でのタクシー料金の改定を提案している。改定の主要な部分は「初乗り料金を現行“2kmまで730円”から“1.059kmまで410円”へ」である。その後の距離比例部分は、現行280mごとに90円加算から237mごとに80円加算になる。新料金体系は、現行よりも2kmまでは値下げになることは明らかだが、その後の距離部分については、少し複雑だ。そこで、距離に応じた料金を、図1(写真)のような新旧料金比較グラフにしてみた。現行の料金体系が赤色点線、申請されている新料金体系を赤色実線で示している。 2km以下のタクシー利用について「もう少し料金が安ければ乗るのだが」という潜在顧客が大勢いて、一方タクシー会社のほうも「空車で流す車が多く、近距離客を乗せるようになっても、

    タクシー料金改定申請を「ウーバー」から考える | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
  • 自動運転車をめぐる11社の事業戦略〜自動車メーカー編〜 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    自動運転車は急速に新たな事業戦略の“実験場”となりつつあり、自動車業界とテック企業の“出会いの場”ともなっている。そこで今回は、台頭しつつある幾つかの競合の事業戦略に注目。テック企業と自動車メーカー、それぞれの戦略を紹介する。 なおリストはオープンで、ある意味で恣意的であり、必ずしも同部門に進出している全ての企業を含むものではないことを注記しておく。自動車メーカーの動きはいかに? トヨタ 長い間、自動運転車の開発には消極的だったトヨタだが、今では自動運転に関する特許を競合他社の2倍以上にあたる1,400も所有する。ドライバーが誤った判断を下した時や事故を起こしそうな時に、車が自ら自動で操作を行うという“守護天使”のような位置づけでの研究開発を追求しているようだ。 フォルクスワーゲン 世界3位の自動車メーカーであるフォルクスワーゲンは、競合他社に先駆けて自動運転車の開発を行い、2020年まで

    自動運転車をめぐる11社の事業戦略〜自動車メーカー編〜 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
  • 2020年、東京に自動運転車が走る? | ゆかしメディア|『ヘッジファンド』から『慶応幼稚舎』まで | 55

    『ヘッジファンド』から『慶応幼稚舎』まで ― 読者数30万人 日最大級の富裕層向けメディア 「ゆかしメディア」 since 2009 タクシー会社とメーカーで異なるUBERへの目 タクシー会社が配車サービスのUBERへの危機感を強めているのに対して、自動車メーカーはUBERに好意的だ。 UBERに出資したトヨタのほか、GMとフォルクスワーゲンもそれぞれUBERのライバルの配車サービスに出資するなど、世界の自動車メーカーが配車サービスに可能性を感じている。 既存のタクシー会社がUBERに反発しているのに対し、自動車メーカーにとって配車サービスの利用で車を有効活用できるユーザーが増え、結果的に車の普及につながるなどのメリットもある。 加えて、トヨタがUBERに出資した背景には、自動運転車に関して最新の技術を共有しておきたい、という思惑があると考えられる。 UBERは自動運転車の開発に力を入れ

  • いったい何が!?日本が焦る完全自動運転の実用化、国家戦略「7年前倒し」の舞台裏(1/3)|コラム【MOTA】

    前提として自動運転の「レベル」について最近、なにかと話題の自動運転。だが、ひとことで自動運転といっても、その中身はいろいろある。 そこで、2014年初頭、アメリカドイツが中心となり「ざっくり、こんな感じでは?」と自動運転の度合いを示す「レベル」を決めた。 ただし、その「レベル」はアメリカの自動車技術会(SAE)と、アメリカの国家道路交通安全局(NHTSA)では、区分けが若干違う。欧州の自動車メーカーでは、SAEの「レベル」を採用し、日の自動車メーカーではNHTSAの「レベル」を採用する場合が多いという、ちょっと面倒な状態になっている。 では、ここから先は、日国内での自動運転についての話なので、NHTSAの基準を使う。なぜなら、クルマに関する法整備を行う国土交通省が、「NHTSA準拠」との姿勢だからだ。 「オールジャパンで、自動運転技術を集約して世界市場に打って出よう!」。そうした志を

    いったい何が!?日本が焦る完全自動運転の実用化、国家戦略「7年前倒し」の舞台裏(1/3)|コラム【MOTA】
  • [Adtech Scala Meetup] Kamonを理解する | Scala Tech Blog

    こんにちは、CA ProFit-Xの塚(@s_tsuka)です。 最近、サイバーエージェント アドテクスタジオ内でScalaのMeetupが始まりました。 今は勉強会に近いですが、何でも話せる場にしたいね、ということでMeetupという形にしています。 先日開催されたScala Meetup 第2回では、普段利用しているKamonというJVM監視ツール(ライブラリ)の使い方や内部の構造について発表を行いました。 今回のこの記事ではKamonの内部についてスライドを交えながら簡単に触れていきたいと思います。 スライド 発表時に利用したスライドはこちらです。 解説:使い方 スライド序盤(pp.1-19)では、Kamonの概要と使い方について説明しています。 Kamonの使い方については以前記事を書いておりますので、以下を御覧ください。 KamonとDatadogを使ってAkka actorの