木村屋 @kimuraya 東方って、二次創作が活発だけど、TRPGが目指してたシェアード・ワールドの目標は、このポジションだったのかな。東方にあって、TRPGに無かったものって、何だろうか。 2009-11-30 00:04:31 木村屋 @kimuraya やる夫といい、東方といい、二次創作に都合の良いフレームワークが求められているという印象が最近強い。自己表現をしたいけど、一次創作は難しいという人は多い。固定ファンがいて、キャラクタと世界観が確立されている二次創作は、創作活動の一番難しい部分をスキップ出来るという点が魅力的だ。 2010-06-28 00:37:39
![東方Projectとやる夫の共通点。二次創作がやりやすいシェアード・ワールドに関する考察](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/a54d2f0bc3e16daed09ca7d97f6d7e18316f83bf/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fs.togetter.com%2Fogp2%2Fe5f1976d5a215152c0f4270b97dc3082-1200x630.png)