3日間のスクーリングの最終日、およそ24時間の集中講義は教える側、学ぶ側双方かなり疲れる作業ではありますが、通信教育課程であっても講義型式の単位を3年~4年の2年間で15単位以上取得することが義務付けられているので仕事のスケジュール管理を含めうまく対応していくことが必要になります。 今日もハイダーのバランス理論、アッシュの初頭効果、ニューカムの対人魅力、バーンの交流分析、フロムの市場的パーソナリティなどなど、有名どころの解説がつづきました。 担当講師の方のお名前をここで出すのは控えますが、この方面の著書も大変多い方で、教科書以外の知識や学会等の最新動向を踏まえた講義は非常にわたしの知的好奇心を満たしてくれるもので大変有難かったです。 今回の授業の中では最近の大学事情についても、教室以外では学生とコミュニケーションしないようになりつつあるとか、指導教官として卒論に手直しを命じると、初日に書い