When it comes to the world of venture-backed startups, some issues are universal, and some are very dependent on where the startups and its backers are located. It’s something we…
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SBMの実質値上げプランであるフラット定額制は月額4,410円の固定価格だ。 そもそもはデュアルパケット定額の月額4,095円がスタートとなっており、これがいつの間にか上限4,410円に値上げされた。 ドコモは従来パケ・ホーダイで上限額4.095円の固定定額制だったが、競争力強化のために傾斜型定額制を導入すると共に上限額を4,410円に値上げした。 これによって携帯3社はパケット料金の上限が4,410円に揃い、auとSBMは月間300万パケットで、ドコモは月間換算3千万パケットで規制がかかることになった。 そんな中、SBMは業界に先駆けての実質値上げを行った。 すなわち、パケット定額制をフラット価格にしてしかも上限は従来通りの4,410円だ。 ドコモであれば4,095円だったが既に受付が中止されているというわけで、ここがSBMの狙いだったのか。 このフラット定額はそもそもはケータイWiFi
ソフトバンクの携帯純増がまた1位となっています。 今回も、月末に数万の積み増しがあったようです。 純増数が自己申告なのをいいことに、やりたい放題ですね。 ちなみにこの「積み増し」はどこに行っているのでしょうか。 調べてみたところ、次のように処理されているようです。 1. 解約者への押し付け 解約希望でソフトバンクショップに赴いた人に、「当分料金無料です」という形でSIMのみを譲渡しているようです。いつもやっているわけではなく、時折突発的に、ばらばらのショップでこういった押し込みが行われています。商品券を付けて押し付けたりということも行っているようです。 2. 法人への押し込み 法人への営業で、基本料端末代すべて無料という形で押し込んだり、あるいは超スペシャルプラン(約4000円で3万〜4万円分使える)で押し込んだりしているようです。例のiphoneバラマキもこの一環で、とにかく「売れている
会計士兼アナリストによる屈指の歴史だけがウリの会計・財務・株式・金融ブログ。異常な経済金融環境を一刀両断!できるかな? 大変ご無沙汰でした。 8月30日、総選挙という名の国民的ガス抜きが終わり、 大量の自民党議員が失業者となりました。 溜飲を下げた方も多かったことでしょう。 次は天下り官僚が吊し上げられるのでしょうか。 楽しみです。 さて、少し古い話ですが、世界陸上の女子マラソン。 凄かったですね。 ゴール直前で中国選手に抜かれた日本選手。 あの光景を見て、「GDP」を連想された方、多かったことでしょう。 ダブルで打ちのめされたのは、私だけでしょうか。 それと、銀メダルの日本選手は、 来年、株式会社化する第一生命の人でした。 「そろそろ陸上部が成果を出さないと、 上場してからうるさい株主から廃部を突き付けられるかもしれない。」 そういう危機感(邪推ですが)が銀メダル獲得に結びついたとしたら
Googleといえば、さまざまなツールやサービスを提供しているが、やはりメインとなるのは検索サービスだろう。GoogleではPC向けだけではなく、ケータイ向けにも検索サービスを提供している。このケータイ向けの検索サービスは、年々重要度を増している。 とくにケータイの場合はPCと異なり、いつでもどこでも使えることがポイントとなる。テレビを見ながらや布団の中、あるいは最近増えつつある防水ケータイならば台所やお風呂場など、ケータイが使われる場面は多い。そういった場面で、ちょっと調べたいことや気になったこと、欲しいものがすぐに検索できてしまうのだ。 グーグル株式会社のソフトウェア エンジニアの向井淳氏は、「検索件数でいっても、PCと遜色のない量の検索がケータイから来ています。ケータイで検索するという行為は、より重要になりつつあります」と語る。 ケータイでのGoogle利用がそれだけ多いのであれば、
サイバーエージェントのページビュー水増し話に加えて、最近はメガサイトと言われるmixiやモバゲータウン、GREEなどの広告枠の取り扱い状況が微妙な感じになってきました。 加えて、ケータイコンテンツ各社の収益性が分かれ始め、勝ち組と負け組がはっきりしていくなかで、ケータイで儲けられる仕組みを作っている勝ち組企業はビジネスモデルが一部共通しています。 まず、膨大な「ヘビー携帯サイトユーザーの顧客リストを持っていること」。 次に、「顧客のイケスとなる主サービスを持っていること」。 最後に、「広告をクリックさせるための仕掛けを、広告主の意向とは関係のないところにもっていること」。 こんなところでしょうか。 で、例えばゲームサイトの話をしましょう。媒体資料では、UU約14万人、中学生、高校生、専門学校生が全体の六割から七割、男女比は男5.5:女4.5、首都圏など都市圏で全体の65%程度、年間にケータ
iPhone OS 3.0のセキュリティで企業導入が進む? ――日本では、ベリングポイント(現プライスウォーターハウスクーパース コンサルタント)以降、企業の導入事例は出てこないのでしょうか? 企業がiPhoneを導入しようとした場合、窓口になるのはソフトバンクテレコム、ソフトバンクモバイル、ソフトバンクBB、アップルのどこになるのでしょう? 宮内氏 私の名刺もそうですけれど、テレコムとモバイルとBBは、ある意味で1つになって動いています。法人はテレコムがやる、そしてモバイルが後ろから後押しする。 iPhoneはすでに相当な企業に入っていっていますよ。前にキャンペーンをやって、試してもらったところにジワジワとその効果が出始めています。ただ、日本は他国と比べてもかなりセキュリティの要求が高いこともあり、ネックになっていました。アメリカの企業がBlackBerryを使ってやっている会社のメール
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こんにちわ。シバタです。 突然寒くなってしまった、東京ですが、皆様体調を壊さないようにしましょうね。 さて、最近、世界的にWindows Mobileを初めとして、多くのハンドセットメーカー、プラットフォーマー、キャリアが同じようにApp Storeのようなビジネスモデルを展開しはじめています。 そんな中で我々コンテンツメーカーはどういう反応を示すのでしょう? よっぽど、イノベーティブなモデルでない限り、特に海外のメーカーへは基本的には「どれだけ安くポーティングできるか?」という点がキーになりそうです。 (その端末専用にコストをかける事はなかなか。。。という感じですね。) どんなにがんばっても今のところ「1機種対応」のみでビジネス出来るのはiPhoneだけだと思うので、多くの機種へ対応しようとすると、どうしてもコストが先に出てしまうのです。 かといって、参入しない訳ではないのですが。。。
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■■チョコレート、無念の思い出 ■■■勝見勝先生 ■■■影さんを悼む ■■2019年の新年所感 ■■■9年振りの台湾訪問と講演・展示会 ■■飯粒を残すような奴は出世しない! ■■「写真撮影」への思い入れ ■■「コーポレート・アイデンティティ戦略」改訂版を刊行予定 ■我がオフィス(事務所)転々記 ■■■STRAMD、9年目を前に終了、さて次なる展開は? ■■桑沢デザイン研究所以来の友人、坂本和正君逝く ■■■STRAMD第8期生修了、そして第9期生募集へ ■■9年目を迎えるSTRAMD(戦略経営デザイン) ■■王超鷹と中国の切り絵文化展、そしてPAOS上海のこと ■■盟友「木谷精吾」逝く ■イヌ型ロボット、AIBOから復活aiboへ ■■2018新年ご挨拶 ■■■「PAOSの次を創る」人材が欲しい ■ポルトガルの旅 ■■■「中西元男の世界」展を終えて ■■■「中西元男の世界」展 開催にあたっ
ここに記載している情報の中には、ネット上に出ている話を拾ってきているものもあり、必ずしも正しい情報ではない可能性もあります。(できるだけソースは記載していますが) ですので他サイト(特にwikipedia)への転載はお控えください。 ただし、携帯電話基地局免許数に関しては細心の注意を払い正しい値を記載するよう心がけています。
auとSBMの基地局数差が2千局以内になった。 そのSBMの基地局数に関して、日本通信もドコモもマスコミも3.7万であるとし、それに対して孫さんは反論できなかった。 ちなみに総務省では基地局と中継局などを併せた呼称として「基地局等」或いは「特定基地局」としていると別の記事にコメントを頂いた。 ここでは基地局のことを「基地局」としている(それが当たり前なのだが)ので、これには中継局を含めていない。 中継局を含めた数字で比較しようにも、それが明確化されているデータがないので不明なのだ。 SBMの基地局数はここ最近としては少し増えた方である。 地方を含む都市部ではトラフィックが限界に達しており、音声品質の劣化も甚だしいことから緊急的に増局を行ったのかも知れない。 SBMとしてはスタンダードな1セクタの基地局を3セクタ或いはSBMとしては珍しい6セクタに入れ替えることでもネットワーク容量は増やすこ
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続き物を書こうと思ったら繁忙状態に入ってしまい、途絶えるうちにネタの旬を逃す、というのはもはやマーフィになっている気がするので、これで最後。 日本勢の努力 日本勢について、あちこちで「プレゼンスがない」というコメントが書かれていた。確かにそうと言えなくもないのは、スポンサーの大きなところをHGやhuawaiにかっさらわれているからだろう。ただ、「ガラパゴス」が流行語になって以来、「日本勢が目立たない」という自虐論法がウケるとか、そう言っておいた方がラク、という背景もあるような気がする。 私の印象だが、確かに中国や韓国には及ばなかったものの、目立たないということはなかったと思う。NTTドコモ、NEC、パナソニックなどは、展示会場の比較的いい場所を押さえていたし、人だかりもできていた。アンリツなども「ああ、ここは日本の生きる道だな」と感じさせる展示だったし、アクセスのようにvodafoneやp
3M architectural finishes are decorative surfaces that can be applied virtually anywhere and offer hundreds of different design choices. Because…
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