本作は、プレイヤーがコーヒーチェーンのCEOとなり、大企業に育て上げるゲームだ。プレイヤーは店舗の立地選定から始め、仕入れ、商品開発、人材採用、マーケティング戦略、財務管理など、実際のビジネス運営に必要なほとんどの要素を手掛ける。 『Coffee Inc 2』の特筆すべき点は、そのリアリティと細部にわたるゲームデザインにある。プレイヤーは経営の基本から、政策金利や物価といったマクロ経済要因まで考慮した、高度なビジネスプランの立案が必要となる。 (画像はApp Store『Coffee Inc 2』より) 損益計算書、貸借対照表、キャッシュフロー計算書など、実務レベルで目にするようなデータも多数登場。ほかにも市場分析や競合他社との差別化戦略、さらには顧客満足度の向上など、やり過ぎなほどに再現されている。 (画像はAppSotreトップ有料ゲームより)Xを始めとしたSNS上でも本作のリアルな経
HOMEイベントユーハイムが、創業100周年で食品添加物を使わない『無添菓宣言│/0』を発表。記念キャンペーンでバウムクーヘンなどプレゼント 創業100周年を迎える洋菓子店の「ユーハイム」が、食品添加物を使わず素材にこだわったお菓子を作っていることを示す「無添菓(むてんか)宣言│/0」を発表しました。これを記念して、X(Twitter)でのキャンペーンを実施してます。 100周年記念キャンペーン Twitterで応募!「無添菓宣言│/0 フォロー&リツイートキャンペーン」 応募期間:2023年8月14日(月)~11月30日(木)23:59 ユーハイムと「食品添加物」の歴史ユーハイムは、創業者カール・ユーハイム氏が1922年3月に、横浜に初めてお店をオープンしました。関東大震災を経て横浜から神戸に移ったのが1923年11月なのだそう。ユーハイムではこの20か月間を「100周年期間」としてます
SNSや私のブログのコメント欄でも、コロナワクチン接種者から他者への副反応の伝播をうかがわせる報告が散見されます。いわゆる「シェディング」です。本来の「ワクチンシェディング」とは、生ウイルス (ウイルスそのもの) を使ったワクチンを打った人間がウイルスに感染してしまう事によってウイルスを周囲に放出するという現象です。そういった意味では、そもそも生ウイルスを用いていない遺伝子ワクチンによってワクチンシェディングが起こると言う事自体が奇妙な話です。以下、コロナワクチン接種者から他者への副反応の伝播を便宜的に単に「シェディング」と呼ぶ事にします。 シェディングの症状で多く耳にするのは月経不順や不正出血などの生殖系の異常です。そして、皮膚症状、頭痛、関節痛、下痢など。報告される症状はある程度共通しており、具体的なものが多く、一概にその全てが気のせいや勘違いまたは捏造だとは言えなそうです。そしてシェ
新型コロナウイルスの水際対策が大幅に緩和され、街中には海外からの旅行客の姿が多くみられるようになりました。 一方、水際対策の緩和とともに始まった全国旅行支援の影響で、ホテルなどの宿泊料金が値上がりしているという声も出ています。 秋葉原の家電量販店では 新型コロナウイルスの水際対策が今月11日から大幅に緩和され、ツアー以外の個人の外国人旅行者の入国もおよそ2年半ぶりに解禁されました。 東京・秋葉原にある家電量販店では、外国人の客の増加を見込んで外国語表記の看板や案内板を増やして対応していて、14日は炊飯器などの電化製品を品定めしたり、土産物を買ったりする人たちの姿が見られました。 アメリカから訪れた女性は「日本は旅行するのにお金がかかりますが、円安になったおかげで来ることができました。円安なので日本でたくさん買い物したいです」と話していました。 店の担当者によりますと、前の週の売り上げは去年
日本では「顧客関係管理」が誤解され、乱用されている 私がここでビジネスパーソンに提供したい学知のツールは、世界標準の「顧客関係管理」(CRM : Customer Relationship Management)の方法です。 国内ではCRMという言葉が誤解され、乱用されているのは大変残念です。例えば、 ①顧客データを使ったデータベースの話だから、オフラインの事業とは関係ない ②「お客様にいかにファンになってもらうか」といった話で、コモディティ化された業種(である自社)とは縁遠い ③BtoBの自社には関係ない など。しかし、いずれも大きな間違いです。 新規顧客開拓と既存顧客維持のどちらにどの程度、経営資源を投下すべきか、BtoB業種での営業活動の効率化、BtoC業種での広告費と販促費の配分、さらにはメーカーの新製品開発、サービス業の新規サービス開始などは、それぞれ重要な戦略判断です。 このよ
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キリンビバレッジは、新型コロナウイルスのワクチン接種者を対象に、乳酸菌商品「キリン iMUSE(イミューズ) 水」を最大で3万本、配布する。 「キリン iMUSE 水」は2020年1月14日発売。キリンの「プラズマ乳酸菌」入り飲料は、2021年1~4月の国内累計販売数量が前年比約4割増で伸長している 東京ドームで8月16日から11月18日のうち34日間、実施される新型コロナワクチンの接種を受ける人が対象で、約3万5000人が2回接種することを想定。午前9時〜午後2時のプロ野球の平日ナイター開催日の試合前が中心で、読売巨人軍のホームゲーム(本拠地での主催試合)の開催に合わせて実施される。 キリンは読売巨人軍のオフィシャルサプライヤーで、熱中症対策として物品提供の要請があったという。キリンのほか、DAZN(ダゾーン)が同社の動画配信サービス2カ月無料視聴カードと不織布マスクを希望者に配る予定。
コロナ禍で、改めて重要視されるようになった常連客。日本リテンション・マーケティング協会*理事の岡田氏が、常連客の育成方法を基礎から解説する。 *企業のリテンション領域の確立のため、マーケティングノウハウを研究・学習・確立する場を提供する非営利団体。 まず初めに、以下の3つの点について考えてみてください。①自社にとって常連客がなぜ重要なのか②現状、どれだけ常連客をつくれているか③Withコロナ、アフターコロナにおける自社の課題は何か。貴社の現状を前提に、本稿を読み進めていただければと思います。 8割がリピーター育成に注力 貴社の、コロナ禍の売上における常連客の貢献度はどうだったでしょうか(常連客の定義は自社基準にお任せします)。 実は、エムズコミュニケイトが5月下旬から6月上旬にかけて上場企業・大手企業を対象に実施した「アフターコロナの顧客戦略に関する実態調査」でもこの質問をしました。そして
※2023年5月9日:最新の情報をもとに更新 変化の激しい運用型広告の中でも、特に機能の追加や変更が多いのがMeta広告です。変更頻度も高いゆえに、自分のビジネスではどの「広告の目的」を使用すればいいのか分からない。そもそもどんな「広告の目的」があるのかも分からない、という方も多いかもしれません。そんな方に向けて今回は、Meta広告の「広告の目的」の種類や特徴、選び方をご紹介します。 Meta広告の「広告の目的」とは? Meta広告の「広告の目的」とは、広告を見たときにユーザーに取ってもらいたいアクションのことです。広告の目的によって、使用できる最適化の種類や広告フォーマット、広告配置が変わってきます。Meta広告において、ターゲティングやクリエイティブなども大切ですが、目的が適切でなければ元も子もありませんよね。 Meta広告で成果を出すための第一歩は、目的に合った適切な「広告の目的」を
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
リアル脱出ゲーム×ペルソナ5の開催を記念した「新宿地下探索キャンペーン」が開催 ペルソナ5 ザ・ロイヤル 配信元 アトラス 配信日 2019/08/19 <以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています> リアル脱出ゲーム×ペルソナ5 「東京ミステリーパレスからの脱出」開催記念企画 『オタカラ探索ミッションに挑め!』 ペルソナ5の怪盗たちと、新宿地下を攻略せよ! 総来場者数80万人を突破した、世界初・国内最大となる"謎"をテーマとした大人気のテーマパーク「TOKYO MYSTERY CIRCUS(以下、東京ミステリーサーカス)」。その運営会社「合同会社TOKYO MYSTERY CIRCUS」(所在地:東京都新宿区、代表社員:加藤隆生)は、当該施設にて絶賛公演中の「リアル脱出ゲーム×ペルソナ5『東京ミステリーパレスからの脱出』」の開催を記念して、新宿の地下を探索することでお得なクーポン
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購入型クラウドファンディングの成否は「リターン設計」にかかっています。「間違いのないリターン設計でクラウドファンディングを成功させたい、でもどうすればいいのか」と、悩んでいませんか。 クラウドファンディングにおいて、「リターン設計」は重要なポイントです。ストーリーや製品が良くても、リターン設計次第では支援を躊躇されてしまいます。 本記事を読めば、リターン設計のポイントを押さえることが出来るので、設計ミスによるクラウドファンディングの失敗を防げます。 そこで本記事では、成功事例から実践的なリターン設計のノウハウまでをまとめています。このノウハウはクラウドファンディング専門会社の取締役である著者が、各プラットフォームを分析し、成功者の話を聞いて1年以上かけて調査を重ねた、すぐに行動にうつせる、現時点で最も実践的なノウハウです。 これまでとは違う!テストマーケティング機能強化型購入型クラウドファ
レスポンシブ検索広告と拡張テキスト広告 2018年5月の発表以来、レスポンシブ検索広告(以下:RSA)は多くの記事やコミュニティで有用性や活用方法が議論されています。(2019年7月の時点でまだベータ版ですが、近い将来本番化すると思います) 中でも、既存の拡張テキスト広告(以下:ETA)と RSA の比較は、かなり頻繁に議論されてきた印象があります。よく言われるのが 「RSA は ETA と比較して クリック率が高い/低い」というものです。 ただ、先に結論というか個人的見解を書くと、RSA と ETA は補完関係にあります。補完関係にあるものは、比較して優劣を競うのではなく、よりよい共存を模索したほうが生産的な試みになるはずです。 In fact, Google recommends that you keep running at least one ETA in each ad gro
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