引用元:Photo AC みなさんは領収書やレシートを保管し管理していますか?フリーランスをはじめたばかりの方であれば売上ばかりに目が行き、「もっと仕事を受注しなくては」「納期をしっかり守らなくては…」などなど「攻め」の部分ばかりに目が行きがちです。 少し慣れたフリーランスの方であればもちろんこういった「攻め」の部分も怠りませんが、さらに効率よく利益を出すための「守り」の部分もしっかりこだわっているはずです。それがフリーランスの最大の武器とも言える「領収書」です。 個人事業主であるフリーランスの場合、経費は売上と並んでしっかりと管理し見ていくべきです。会社勤めの方であってもこの感覚は非常によく似ていて、営業先へ訪問する際の菓子折りの購入代金でさえも一度自分の財布から立て替えて経費清算を行い、あとから(会社によってはその場で)お給料で戻してもらえますよね。まさにこれと同じ感覚でフリーランスの