鉄道写真や町歩きのスナップと、鉄活動の感想や思い入れを書くブログ。戴いたコメントのリプライ、削除は管理人の判断で行います。画像の商業使用はお受けしません。 今日は昭和43年の関西訪問から・・・ 地下化直前・奈良の近鉄併用軌道区間 思い出の向こうから、ぼんやり見えてきました。。(またピンボケ写真使っちゃいました。) 今は無き油坂駅から近鉄奈良までの800mは、大阪電気軌道として開業以来の併用軌道が残っていました。前年に訪ねた山陽電鉄の神戸市内と並ぶ、関西大手私鉄に残った併用軌道です。 緩やかな坂道を、大阪から、近鉄京都、京阪三条から来た様々な電車がゆっくりと通り抜けます。 (1・2)まずは奈良電デハボ1200を改造、近鉄特急の仲間とした京都・橿原線680形と、鹿のマークをつけた奈良線8000形の特急のすれ違いです。両方とも<特急>ですが、片やクロスシートの指定席、片やロングシートの自由席の違